2011/12/26

クリスマスディナー(2011)

25日の夜は、自宅でクリスマスディナーをいただきましたshine



前菜の盛り合わせ

(右奥より時計回りで) 生ハム、カボチャのオーブン焼き、手作りパテ、カマンベールチーズ、アボカドのデップです。

手作りパテとアボカドのディップは「Osteria poppo へようこそ」のnokkoさんのレシピ(←clcik)です。nokkoさん宅に伺った際にとても美味しかったので、今回作ってみました。主人もかなり気に入ったみたいで両方とも完食です。美味しいレシピ、ありがとうございましたnotes



頂き物のモエ・エ・シャンドンのロゼで乾杯~bar。メリークリスマ~スxmas

きめ細かな、とても綺麗なロゼ色に、テンションアップhappy01

ちなみに主人はこの1杯だけで、残りはぜんぶ私が頂いちゃいましたbleah



オニオングラタンスープ

タマネギを弱火で1時間じっくり炒めています。ブイヨンを加え、ひと煮立ちさせてから、ストウブのピコ・ココット10センチに入れ、バケットと摩り下ろしのグリエールチーズをたっぷり乗せて230度のオーブンで12分ほど焼きました。

タマネギの甘味とコクが味わえる自慢の一品です。手間はかかりますが、いつも主人が喜んでくれるので、作り甲斐がありますねsmile



濱崎シェフのレシピです。従来のミートソースに、生クリームとバターを加えてまろやかや味に仕上げています。ソースが絡みやすいように、パスタはタリアテッレを使いました。

ミートソースを作る際、ひき肉はポロポロな状態になるまでしっかり炒め、その時にでた脂をしっかり切ることがポイントですflair



鴨のグリル バルサミコ風味

これまた濱崎シェフのレシピで、昨年のお料理教室で習ったものですhappy01

強めに塩、コショウした鴨をグリルし、黒胡椒、バルサミコ酢、蜂蜜で作ったタレを表面に塗り、アルミホイルに包んで寝かせます。ソースはポートワインと赤ワインを煮詰めたものです。

そして、今年のクリスマスケーキcakeは、自由ヶ丘にある「パティスリー・パリ セヴェイユ」にしました。食べログでかなり高評価なので以前から気になっていたお店です。



ルシュープレーム と ムッシュアルノー

いずれもチョコレートケーキです。初めてのお店だったので、店員さんのオススメ(左)と、1番人気(右)のケーキを選びました。

見た目がとても美しいですね。食べるのがもったいないくらいです。肝心なお味ですが、一言でいえば複雑系。どちらもいろんな味が組み合わさっていて何が入っているのか考え込んじゃいます(笑)。美味しかったですが、ライトなケーキが好きな私にはちょっと重たかったかな。

クリスマスが終わると、本格的に年末モードに突入ですね。今朝の新聞の折込チラシをみると、おせち特集がズラリ。お正月に向けてがんばらないと!その前に年賀状も出さなきゃいけませんね(汗)


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

tomato さんのコメント...

こんばんは^^

まあー素敵なクリスマスプレートー

これが前菜だなんてー
スープもパスタも、手間がかかってて、まるでお店でたべているかのような錯覚に陥ります。
のりえさんが作る料理って、本当にプロみたいなんですもん。
すっごく美味しそうです。

あーもうおせちの時期・・・
のりえさんちの、素敵なおせち、また楽しみですー^^

うひひ さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは。
濱崎シェフのお店と同じような
素晴らしいクリスマスのディナーだわん♪
素敵。

MOETをほぼ全部のりえちゃんが
飲んじゃうのもわかるわぁ♥

nokko さんのコメント...

のりえさん、こんばんわ☆
素敵なディナーね♪美味しそうなお料理がいっぱい!
パスタも鴨もホントに美味しそう^^
そして、大切な日のお食事に私のレシピを
2つも作ってくれてありがとうです!
のりえさんみたいなお料理上手さん&グルメの
ご主人に食べてもらえるなんて、
あの子たち(料理ね 笑)もシアワセよ~♪

で、泡を独り占め^^ いいね~!
モエ、美味しいよね☆ モエはロゼが好きなんだ♪

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

レストランで素敵なディナーもしておうちでも
またまた美味しそうなディナーで羨ましい限りです!!
いつも手間暇かかっていて、ほんとお店のよう@@
この鴨のグリル、ピンクがきれいで是非食べてみたいわ〜。

今年もとっても素敵なクリスマスでしたね^^v

めい さんのコメント...

はじめまして(*^^*)
ブログランキングからお邪魔させていただきました♪

どれも凄く美味しそうで食べたくなってしまいました(*><*)
まるでお店で食べるような素敵なお料理、憧れます!
また勉強させていただきにお邪魔します(*^^*)

maho さんのコメント...

おうちディナーも素敵ですね~
poppoさんのディップたちもいい感じ☆
豪華だわ~

この店のケーキ
私もコルドン時代の複数の友人からオススメと言われ
買いにいき、やはりオススメの右のケーキを買いました。
凝ったしっかり目のケーキが好きな人にはオススメですよね!
私もたまにはいいな、と思いました^^