2011/12/31

おせちの準備(2011)

今年もお節づくりを頑張りました。買い出しとお料理で2日以上かかったかな・・happy01

おせちのレシピはこちらのリンク集(←clcik)で紹介しています。まだ掲載していないものは近日中にアップ予定です。



黒豆

丹波篠山「小田垣商店」の飛切極上という豆を使っています。



ゆり根のきんとき



紅白なます



みそ松風



サーモンの大根巻き

彩りが綺麗なので、お節に欠かせない一品になっています。



伊達巻

もう少し焼き色があったほうが良かったかもしれません。



梅花人参

初めてチャレンジしてしまいました。まずまずの仕上がりかな(笑)。



八ツ頭の甘煮



ローストビーフ

黒毛和牛のもも1キロを用意しました。一晩たれに漬け込んでいます。



青森県八戸市の魚菜工房「七重」からのお取り寄せです。



京乃鴨工房の鴨燻製



みのや吉兵衛のかまぼこ


加島屋「鮭の味噌漬け焼きほぐし」「貝柱のうま煮」



御慶餅(飾臼)

新潟県魚沼産のもち米100%の切り餅です。昨年までは自宅でのし餅を作っていましたが、こちらのお餅がものすごく美味しいので今年は作るのを止めました。

年末のみ、高島屋かamazonで購入可能です。



日本橋弁松の野菜の甘煮(うまに)



栗きんとん

サツマイモが入っていない、栗100%のくりきんとんです。千葉県市川市の「あたりや」さんの商品。



京都「もづめ」のお漬物

箸が止まらなくなってしまうほど美味しいお漬物です。お取り寄せも可能。HPはこちら。(←click)



切り昆布

お義母さんの手作りです。細切りにした昆布をダシ汁、醤油、みりん、にんべんのつゆで煮たものです。私はこれが大好物でこの量でも2日で食べちゃいますsmile

あとは元旦に盛りつけるだけ。上手に盛り付けることができるといいのですが・・・・wink

みなさま、良いお年をお迎えくださいhappy01

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

tomato さんのコメント...

こんばんは^^

素敵なおせち^^

のりえさんの、素晴らしいお料理いつも感動してます。
ここにくるのがとても楽しみでした。
ありがとうございました。
暖かいコメントもたくさんいただいて、嬉しかったです。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね^^

来年もよろしくお願い致します。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは~♪
あれ、日本はもう新年になっちゃったかな??
こちらはあと55分!
のりえちゃんのお節、いつもとっても楽しみにしてるの。
今年も丁寧な手作りと絶品のお取り寄せでどんな
盛り付けになるのかなって楽しみ!!

2011年は念願ののりえちゃんに会えて本当に嬉しい年になりました。
これからもぜひこの縁を大切にして仲良くしてもらえたら嬉しいです。^^
2012年もどうぞよろしくお願いします!!

うひひ さんのコメント...

のりえちゃん
明けましておめでとうございます。
昨年はたくさん会えて嬉しかったな♪
こうしてどんどん仲が深まっていくのが
楽しいです。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

おせち、頑張ったね!!
お重につめられてどんな風になったんだろう?
(何枚か写真が出てこないので また後で
 見にきま~す。)