2012/01/05

新年一般参賀と明治神宮初詣

1月2日、新年一般参賀に行って来ました。

毎年TVニュースでは目にするものの、実際に足を運んだのは今回が初めて。皇居の中に入るのも初めてです。

千代田線の二重橋前駅から皇居に向かいました。途中で国旗協会の方達が紙製の国旗を配布してくれます。



内堀通りを警備する警視庁騎馬隊

かっこいい~。海外では結構見かけるんですけど、日本の騎馬警官は初めて見ました。芦毛馬の額にはピーポくんが・・(笑)。



荷物検査・ボディーチェックの列

警察官からかなり厳重なチェックを受けますので、なかなか進みません。並んでいるのはほとんど日本人ですが外国人の姿もちらほら。



二重橋と伏見櫓(ふしみやぐら)

江戸城の名残を感じますね~。皇居の中を歩いていると不思議と昂揚感が湧いてきます。この二重橋をわたって長和殿の広場へ。広場が広すぎるせいなのか意外と人が少ないなぁと思ったんですが、陛下がお出ましになる場所の付近にはビッシリと人が集まっていました。



第2回(11時)のお出まし

新年一般参賀において皇族方のお出ましは5回(午前3回、午後2回)あります。天皇陛下を筆頭に成年皇族の方々が出てこられると、一斉に日の丸が振られます。



お言葉を述べられた後、笑顔で手を振ってくださいました。お出ましの時間はわずか数分程度ですが、周りの参賀者達がみんな嬉しそうな笑顔をしていたのが印象的でした。

あとで報道で知りましたが、皇后さまは足を捻挫されていたのに出席されたそうですね。



帰り道もものすごい人でしたが、行ってみて本当に良かったです。

この独特な空気感を1度は体験してみて欲しいです。

このあとは初詣に明治神宮に向かいました。



初詣の参拝者数日本一だけあって、こちらも凄い人です。




本殿でお賽銭を投げたあと、神楽殿にて初祈願を申し込みました。(初穂料は1万円から)

まずは大太鼓を打たせてもらい、神主さんからお清めのお祓いを受け、御神酒をいただきます。そのあと、畳敷きの大広間に座って祝詞(のりと)を聞き、最後に巫女さんによる神楽倭舞(かぐらやまとまい)を拝見しました。



神楽倭舞(※写真撮影NGなので、HPより。)

舞が終わると、お札、お酒、羊羹、海苔、お米、小皿を手渡されます。

明治神宮の祈願祭は、内容が豊富で、お正月っぽい雰囲気に溢れていて、すごく良いです。

雅楽を聞きながら巫女さんの舞を鑑賞するというのも初めてで、今日はいろいろと初めてづくしの1日でした。

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。


また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

ロッキン さんのコメント...

凄い、凄い、こんなショットをとれちゃうなんて!
しかも、画像がすっごく綺麗!!
あぁ、こういうお正月の過ごし方、私の憧れだよ〜

いい初詣もできたね!
今年ものりえちゃんにとって最高の1年になるよ!!

おうえん

kate さんのコメント...

THE 日本のお正月!!って感じの雰囲気を楽しめました!!
日本で暮らしていてもなかなかこんな体験できないものね。
すごい良いお正月になったね♪
空気がぴりりと綺麗に緊張感がある感じだけど
天気がいいからかあまり寒そうには見えないね。

それにしてもこういう日本を感じられる体験って貴重だよね~!!

maho さんのコメント...

一般参賀、行った人は今まで聞いたことありませんでした!
やっぱり一度行くべきですか。。。。
いつか行ってみたいなぁ。独特の雰囲気を味わいに。
明治神宮、さぞかし混んでいたことでしょうね!
でも元旦にキチンと初詣できて、いいことありそう♪

うひひ さんのコメント...

のりえちゃん おはよう
一般参賀って聞いたことはあったけど
やっぱりすごい人なんだね。
皇室ファンって多いもんね。
雰囲気を楽しめて良かったね。
私も昔はよ~く明治神宮に初詣に行ったわ~。
なんだか懐かしい!

keiton さんのコメント...

のりえちゃん

なんか懐かしいな~!
小学生の頃、親に連れられて行ったよ。

のりえちゃんにとって素敵な一年になります様に。

ぱお さんのコメント...

のりえさんあけましておめでとうございます~!!
わ~~~一般参賀行かれたのですね~
お正月から身が締まる感じで素敵ですね~

お正月のお料理すご~~~~い!!
のりえさんのおせちとっても上品で素敵~
盛り付けもおしゃれで素敵なお正月ですね。
ご主人の実家での豪華なお正月にびっくりです~!!
これは食べ過ぎちゃうの分かります~。
まるで料亭ですね(^^♪

素敵な時間を過ごされたのですね。
今年ものりえさん是非仲良くさせてくださいね~

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

ホント!警視庁騎馬隊、カッコいいですね〜♪

お〜、まさにテレビのニュースで拝見する
光景ですね!!
実際に行ったら感激しそうです。
とっても良い経験になりましたね^^

明治神宮もさすがにすごい人の数です@@

nokko さんのコメント...

のりえさん、こんばんわ☆
警視庁騎馬隊、カッコイイわ~!
皇居って、私も行ったことがないけど
お正月に行くとすごくよさそう!
天皇陛下、体調がよろしくないって報道されていたけど
大丈夫だったのかしら?
いつも柔和な笑顔が素敵なお2人よね^^

その後の初祈願も、すごく日本的で
なんだか特別感がある~!
日本ならではのこういう伝統、やっぱり大事にして
いきたいよね^^(と言って、どこにも行かずに
家で飲んだくれていた人 笑)