2012/02/01

鯖の味噌煮 と 鯖のつみれ汁

小ぶりのサバを丸ごと1本購入し、3枚おろしにしてもらいましたshine



サバの味噌煮

まずは半身を使ってサバの味噌煮を作りました。ストウブ鍋で作ると、ふっくらおいしく仕上がりますnotes。。この味噌ダレは自信作ですので、ぜひお試しください。

★サバの味噌煮の作り方(2人前)★

apple材料

・サバ  半身(切り身 2切れ)
・酒    大さじ2
・砂糖  大さじ3
・みりん 大さじ2
・水    200cc
・味噌  大さじ2
・生姜  1片

hairsalon作り方

1.骨抜きでサバの骨を抜く。
2.1のサバを熱湯にくぐらせ、霜降りにする。
3.鍋に調味料を全て入れ煮立たせ、その中に十文字に切れ目を入れたサバを皮目を上にして入れる。
4.生姜の薄切りを入れ、アクを取り除きながら煮汁を鯖の身にかけ、蓋をして弱火で5分ほど煮る。
5.4に味噌を溶き入れて中火にし、更に5分ほど煮て煮汁を煮詰めたら出来上がり。



切干大根

レシピはこちら(←click)。

※今回は、さつま揚げが少ししかなかったので、油揚げも加えました。



人参と牛蒡のきんぴら

レシピはこちら(←click)。



鯖のつみれ汁

残りの半身でつみれを作りました。具材はサバつみれ、人参、大根、三つ葉です。主人がとても気に入ってくれましたhappy01。次回作ったときにレシピを掲載したいと思います。


先日、シネスイッチ銀座で「エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン」という映画を観てきました。スペインにある三ッ星レストラン「エル・ブリ」のオーナーシェフ、フェラン・アドリアのドキュメンタリー映画です。

エル・ブリ(エル・ブジ)がどういうレストランなのか、かいつまんで説明しますと・・・
・1997年にミシュランの3ツ星を獲得。
・営業は4月から10月まで半年間で夜のみ。残りの半年は次のメニュー開発にあてている。
・化学の実験器具のようなものを多用し、常に新しい調理法を探っている。
・ディナーコースで提供されるのは30皿以上。
・最も追求しているのはお客さんに「驚き」を与えること。
・45席に55人のスタッフ。
・45席に1日1万件以上の予約が殺到する。

というわけで”世界一予約のとれない~”という副題がついていますwink

映画では、フェランの弟子たちが食材の調理法について試行錯誤を繰り返し、それをデータとしてまとめるという地味なシーンが続くので、料理に興味のない人が観たら10分で寝ちゃうかもしれません(笑)。でも、私は最高に刺激を受けちゃいましたlovely

フェランはものすごく日本の影響を受けています。映画でも、柚子、ミカン、葛、抹茶など日本の食材が次々と出てきますよ。

残念なことにエルブリは昨年閉店してしまったので、エルブリの味を確かめることはできません。フェランはこれから料理研究財団を設立し、研究成果をインターネットで無料配信していく予定だそうです。(配信は2014年から。) どんなものが配信されるのか、いまから楽しみです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

keiton さんのコメント...

のりえちゃんのレシピで鯖の味噌煮作ってみよ~!エルブリ天才だよね。プレゼンが素晴らしいの。コルドンの担当シェフがこの方のDVDを貸してくれて、そこから大ファンになりました。この映画みたいな♪

tomato さんのコメント...

こんばんは^^

のりえさんの、鯖の味噌煮、すごく美味しそう^^
熱湯で霜降りにするといいんですね。
臭みや雑味がとれるのかな。さすがですねー

つみれ汁に大根や人参を入れるのっていいですね。
うちでもやってみようっと。

45席に55人のスタッフ。
素晴らしいですね^^

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは。

まさっちが魚の煮たの好きじゃないというので
作った事ないんだけど、
あえて今度作ってみようかな~!
のりえちゃんイチオシのタレで!!

サバ尽くし・・・ヘルシーでいいね♪

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
鯖の味噌煮、時々無性にたべたくなるよ~。
新鮮な鯖が手に入ったらのりえちゃんレシピで作ってみたいな。

この映画、面白そう!!
こういうの観るの大好きなんだ~♪
2014年からのネット配信も楽しみだね。^^

nokko さんのコメント...

のりえさん、こんばんわ☆
鯖の味噌煮、ツヤツヤで美味しそう!!!
最近お疲れ気味だから、こういう和食が
帰ったときに用意されていたら、
めっちゃ感動するし、癒されると思う!
連日の打ち合わせの夕食で、完全に
野菜不足~(苦笑)。
まともな料理をしていないわ(汗)。
↓のディップ、作ってくれてありがとう~!
すっごくウレシイです^^
次回にご紹介させていただくわね♪
うっかりしてたらご指摘くださいね~。
最近、痴呆がすすんでおって今日ご紹介
しようと思っていたけど。。。
ということが多すぎ(苦笑)。

>ええ!是非ちかいうちにやりましょ♪
皆さんと楽しい宴を開きたいわ~!

ロッキン さんのコメント...

エル・ブリ・・・確かKeitonちゃんが話していたよね。いつか食べてみたい・・・

でも、のりえちゃんのご飯も食べてみたい・・・(^^)

maho さんのコメント...

サバ味噌煮、大好きなんです。
のりえさんの手にかかったら絶品なんだろうな♪
エルブリの映画、見たいーーー
寝ない人と一緒に行かなきゃ(笑)