2012/02/22

ホタテのペペロンチーノ と チキンの塩麹ソテー

昨日に引き続き、また麺類になってしまいましたが、ペペロンチーノを作りましたshine




ホタテのペペロンチーノ

フライパンに多めのピュアオリーブオイルとニンニク、唐辛子を入れて火にかけ、香りが出たら、貝柱の缶詰を汁ごと加えます。そこに茹であがったパスタ(+少量の茹で汁)を加え、バターと醤油で味付けをし、最後に塩、胡椒で味を整えたら出来上がり。


簡単&シンプルなパスタで、かなりオススメですよnotes




塩麹チキンのソテー

いま話題の塩麹を使ったレシピです。塩麹に一晩つけておいた鶏肉を、ストウブ鍋で両面焼き色をつけ、そこに野菜(ジャガイモ、玉ねぎ)を加え、フタをして弱火で30分蒸し焼きにしました。最後に葉もの(チヂミほうれん草)を加え、火が通ったら出来上がり。

塩麹の効果なのか、それともストウブ鍋の効果なのか、鶏肉は外は香ばしく、中はしっとりと仕上がりました。またジャガイモも煮崩れせず、ホクホクでしたlovely



新玉ねぎのサラダ

新玉が美味しい季節ですね。一番シンプルなサラダで頂きました。血液サラサラになれたかなwink



MCCのかぼちゃのスープ

レトルトとは思えない美味しさです。




「大地を守る会」の野菜

3年ほど前から「大地を守る会」の有機野菜を宅配してもらっています。

どのお野菜も高品質なのですが、特にニンジン、大根、白菜、キュウリは、他で買う気にはなれないほどです。大地のニンジンを切らして、スーパーのニンジンを使ったりすると、「このニンジン、美味しくない」とすぐバレてしまいますbearing

大地の欠点は、天候不順などになると注文した量の半分しか届かなかったり、欠品になってしまう点ですね。農業はお天気次第なので仕方ないんですけど・・。

大地を守る会のHPはこちら(←click)。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

11 件のコメント:

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

塩麹作られたのですね!
とってもいい焼き色に焼かれていて
いつもにも増して美味しそうです^^
何と私乗り遅れてまだ使ったことが
ないのですぅ^^;

新鮮美味しいお野菜はやっぱり違いますよね。
うちの近所のスーパーのきゅうりはおいしいのに
当たったことがなく田舎?の実家の方のはやっぱり
全然違います!!
子供でもわかるみたいですもの〜。

tomato さんのコメント...

こんばんは^^

ホタテの貝柱のぺペロンチーノ、シンプルだけどとても美味しそうです。
シンプルなものほど、丁寧な仕事ぶりが、ちゃんと味に反映されちゃうのですよね。
ホタテの貝柱の旨みが、口の中いっぱいに広がりそうですねー

塩麹、今何処捜しても手に入らないです。
手に入ったら是非、鶏肉を焼いてみたいです。
旨み成分のグルタミン酸がいっぱい出て美味しく成るってテレビで言ってました。
あと繊維を壊して柔らかくなる効果もあるって^^

だってーのりえさんの、凄く美味しそうなんですもん^^
いいなあー

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは。
あ、ほうれん草下敷き方式の
盛り付けだ うふ(*^_^*)
塩麹 色々試したけど、やっぱり鶏肉が
美味しい気がするの~♪
STAUBで蒸し焼きしたらやわらかく仕上がりそう♪

zima さんのコメント...

こんにちは。
大地を守る会、良さそう。
今生協で野菜を買ってるんですが、いまいちクオリティが良くなくて。
どうしようか悩んでたんだよね。
大地を守る会、検討してみる!

fumie さんのコメント...

のりえちゃん、こんばんは。
塩麹、最近忘れがちだったわ。
staubで蒸し焼きにするの、おいしそ〜
蒸し焼きするときに、ちょっとお酒ふるの?
わたし、前に無水にして焦げ付いちゃったんだよね...

大地を守る会、前から気になってるんだよね〜
今度頼んでみようかな。

>>バタージンジャーごはん、明日レシピアップしますよ〜

ロッキン さんのコメント...

ホタテの貝柱のぺペロンチーノ、シンプルだけどとても美味しそう!
プレートがまたすてき!

塩麹・・ブームだよね〜 未だによくわかってない私だけど、ストウブ鍋で蒸し焼きか。。。 これは美味しそう!

maho さんのコメント...

塩麹に漬け込んだ鶏、美味しそう><
ジャガイモもストウブの中で鶏のうまみをすってくれそうだし。
食べたいーーーー!!!

勇気凛りん さんのコメント...

新鮮野菜、とってもおいしそうですね。
色々な業者さんがあるのですね。
ペペロンチーノ、このようなシンプルなものが一番好きです!
最高においしそうです~


ケークサレ、ぜひ作ってみてください!私も初めは反対派・・というか興味がなかったのですが、今はたまに食べないと寂しいくらいです。

Kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
塩麹のチキンがめちゃくちゃ美味しそう!!
いい色に焼けてて一緒の野菜も・・・♪

美味しいお野菜の宅配もいいね。
信頼できる日本だからこそだなぁ。。。
こっちじゃすっごく変なのとか届きそうで
怖くて頼めない。^^;

のりえ さんのコメント...

>zimaちゃん、こんばんは。
大地の野菜は、かなりオススメだよ。
私は野菜以外はめったに注文していないんだけど
肉、魚、乳製品なんかも色々あるよ。
まずはお試しセットで試してみるといいかもね。

deco さんのコメント...

のりえちゃん、ちょこっとご無沙汰です。
ペペロン、最近食べてないことに、気付いた!^^
週末にでも、作りたくなっちゃったなぁ~♪
そして、塩麹!
もはや、毎日、誰かのところで、塩麹料理を目にするよぉ~。^^
わたしも、日々、楽しんでるけど。^m^
鶏肉も、たまらんおいしさになるよね~♪

人参さん、そんなに違うの?!
うれしいけど、ないとき、困っちゃうよね。^^;