2012/03/25

ナガラミ と 鯖のハーブ干物

お彼岸にお墓参りに行った際、「ながらみ」を買って来ましたhappy01



ながらみ(正式名称は「ダンベイキサゴ」というそうです)

千葉県の九十九里浜(くじゅうくりはま)で獲れたものです。昔はたくさん獲れたそうですが、最近は全国的に獲れる量が激減していて、なかなかお目にかかれない高価な巻き貝です。(写真の量で1800円sweat01。)



塩茹でしたナガラミを生姜醤油につけていただきます。

全くクセのない貝で、コリコリとした食感を楽しめます。あっさりとした味で、あとを引く美味しさです。



鯖のハーブ干物 (島源商店

大地を守る会」で冷凍品で、常時ストックしてあるものです。美味しそうでしょう~sign02




カボチャの甘煮

中途半端に残っていたカボチャで作ったので形が不恰好ですが・・。レシピはこちら(←click)。



アサリの炊き込みご飯

以前もご紹介しましたが、「汐ふきあさり」(志ぐれ蛤本舗)を使って作った炊き込みご飯ですsmile



お漬物


おまけの1枚camera



「お墓参りに行って、疲れたワンdog

rvcardashで遠出したあとは、いつにもまして寝っ転がっている時間が長くなります。気疲れするのかな?

ランキングに参加しています。応援して頂けると励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

etu さんのコメント...

のりえさん
こんにちわ~

この貝、私お初です!
貝が大好きで、大抵の貝は食したことがあると思っていましたが、こちら本当に初めてです!そして~お値段も立派ですね~~笑
こりこり貝でくいっと日本酒。。。たまらないですね~~ゴクリ のどが鳴りました^^:

お疲れのご様子がと~~てもかわいいです!
ワンちゃんも気づかれするみたいですよ~我が家もお出かけ後は、いつもにも増して寝ています、、、
あっうちは、、、普段から寝てばかりでした。。。笑

tomato さんのコメント...

まあ^^
凄い~
これで1800円だなんて、凄い高級な巻き貝なんですね。
って貝って結構お高いですよね。
しかもこんな貝初めてです。
こんなのが食卓に並ぶなんて、ホントのりえさんちって素敵だわ~^^

今日もお手間入りの和食。
素晴らしいです。

レオくん長い車に疲れちゃいましたか?
疲れたお顔も、なんだか可愛い^^
ゆっくりお休みくださいね。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃん こん♪
ナガラミ?
菜絡みって出てきたんだけど(爆)
初めて見たわ~!
とこぶしとも違うしね。。。

うんうん、鯖美味しそう~~(*^_^*)

私もお彼岸はお墓参り行きました。
お墓も大賑わいな日よね!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
ナガラミって初めて聞きましたー。
貝は実はちょっと苦手なのだけど、これはクセがないみたいだし
生姜醤油でいただくって聞いて食べてみたいって思いました。^^

寝転がっているレオくんがかわいすぎ。
本当にピュアな優しい表情してるね~~。
早く会ってみたいなぁ。^^

ロッキン さんのコメント...

ながらみ・・・初めて知ったわ。のりえちゃんは食のことよ〜く知ってるよね!

これだけで1800円とは!! でも、とっても美味しそうに作られていて、食べてみたいわ。

レオくん、可愛いね〜
そうだね〜 車でお出かけってなると興奮もあるんだろうね、疲れちゃうのもわかるかも。(^^)

fumie さんのコメント...

のりえちゃん、こんにちは♬
ながらみ、初めて知ったわ!
高価な貝なのね〜
なかなかお目にかかることはないけれど、
見かけたら食べてみたいな。

レオ君、かわいいね♡