2012/04/05

究極のさぬきうどん(日の出製麺所)

週末のお昼にいただいた讃岐うどんをご紹介しますhappy01



「究極のさぬきうどん」

香川県にある『日の出製麺所』(←click)の讃岐うどんです。農林水産大臣賞や香川県知事賞を何度も受賞している職人さんが打ったうどんです。

10年くらい前の四国旅行で食べて以来、大ファンになりました。ネットで取り寄せたり、物産展などで見つけたら必ず買っていますnotes



おろしぶっかけうどん

20分茹でた麺を氷水で冷やし水気を切り、大根おろし、小ネギ、ポン酢醤油、ダシ醤油をかけて頂きます。日の出製麺所の麺はとてもコシがあるので、気に入っています。温泉卵を乗せても美味しいですよhappy01


この日は、時間があったので天ぷらも揚げました。



野菜かき揚げ(玉葱、人参、安納芋、三つ葉)

千切りにした野菜で作ったかき揚げです。サクッと揚がりました。かき揚げを作る時は、天ぷら粉に少し片栗粉を加えると衣の感触がよくなりますよshine




切干大根の煮物

おまけの1枚camera



レオはいつも毛布の上にいます。もたれかかっている姿が可愛かったので、思わずパチリlovely

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

etu さんのコメント...

のりえさん
おはようございます!

香川のうどん、私も最近やっとデビューしました!なぜかぶっかけにせず、そのままかけうどんとして食べちゃってます^^;
これからの季節、ギュッとしまったぶっかけがおいしそうですね~~♪

そして~~かき揚げの素晴らしい出来に圧巻です!すんごいさっくりが伝わってきます!
カタクリを少し入れるんですね~すんごい勉強になりました!
これからは天ぷら名人になれそうな予感です。。。単純ですね~@@@凸凹

keiton さんのコメント...

このうどん、よっぽど美味しいのね~。
のりえちゃんとこで良く登場してるよね。
シンプルな食べ方がベストだよね。

レオ君かわいい~♪

tomato さんのコメント...

讃岐うどんは、本当にコシが強くて私も大好きです。
だけど、こんな美味しそうなのは食べてないです(笑。

本当に美味しいうどんは、こんな風に冷たいのをシンプルに頂くのが一番なんでしょうね。

かき揚げ、すっごくサクサクで美味しそうです。
さつまいも入れるとないすですよねー^^

レオくん、超可愛いです^^

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

コシの強い美味しいおうどんは、
ぶっかけうどんで食べるとさらに
引き立ちそうですね〜^^

ホント、からりと揚がっていて
食べる時のサクサクッて音が
聞こえてきそうです♪

レオ君のきょとんとした顔が
何とも可愛いですね*^^*

うひひ さんのコメント...

のりえちゃこんばんは。
つるつるシコシコの讃岐うどん
大好き!
食べたい~!

四国に食べに行きたいわ。

レオかわいい~!
何撮ってるの? って顔してるよね~(笑)

fumie さんのコメント...

のりえちゃん、こんばんは☆
のりえちゃんオススメだけあって、
いる見てもきれいなおうどん♡
歯ごたえも舌触りものど越しも、いいんだろうなぁ。
おいしいおうどんは、シンプルな食べ方が一番だよね〜

レオくん、かわいい!

ロッキン さんのコメント...

究極のさぬきうどんって名前からして、絶対美味しいよね!!\(^O^)/ で、写真みて、このこし!! あぁ、美味しいさぬきうどん、食べたいわ〜

かき揚げも上手に揚げてるね。

レオくん、可愛い〜 うちの2匹は、すっかりおじいちゃん顔になってるよ。。。(T_T)

maho さんのコメント...

かき揚げが。。。。
すっごくサクサクなのが画像から伝わってくる><
冷たいうどんがおいしい季節になってきたね!
最近冷凍さぬきうどんで済ませてるけど
こういう本格的なのは美味しいんだろうな~♪