2012/04/06

筍ごはん と 筍の田楽 と 若竹汁

今が旬のタケノコを買って来ましたhappy01



福岡県産のタケノコ

今年は放射性セシウムの問題により、東北・関東産のタケノコはほとんど見かけません。スーパーなどで置いてある量も例年に比べて少ないように感じます。

簡単にタケノコの湯がき方をご紹介しますnotes




1.土を洗い落とし、外の皮を2~3枚剥いてから、穂先を斜めに切り落とし、縦に数本切れ目をいれる。

2.大きめの鍋に入れ、たっぷりの水とぬか、鷹の爪を加える。筍が浮かび上がってしまう場合は、必ず落とし蓋をすること。沸騰したら、火を弱火~中火におとし、ぶくぶくと表面があわ立つくらいの火加減で1時間茹でる。(タケノコの根元に竹串を刺 して竹串がスーッと通るくらいになったOK。茹で上がったら火を止め、そのまま鍋の中で冷ます)

3.完全にさめたら、ぬかを洗い流す。穂先の柔らかい皮(姫皮)は残して、切り目からグルリと皮をむいたら出来上がり。

4.水に入れて保存する。(水は毎日取り替えること。)

真空パックのタケノコはいつでも手に入りますが、やはり自宅で煮るタケノコは、風味が違いますね~shine

昨晩はもちろん筍づくしの夕食にしましたwink







筍ご飯

京味のレシピです。丁寧にとった一番だしで炊きあげました。




筍田楽

下茹でしたタケノコを、薄口醤油、味醂で味付けしたダシ汁でしっかり煮てから、田楽味噌を乗せてオーブンで焼きました。



ひじきの煮物

レシピはこちら(←click)。



加島屋の鮭(塩漬け)

「さけ茶漬け」で有名な新潟・加島屋の塩漬け鮭です。初めて頂きましたが、塩分が強すぎて、ちょっと好みのものとは違いました。さけ茶漬けは大好物で頻繁に買っていますが、この塩漬けのリピはなさそうです。



若竹汁

これまた京味のレシピです。出汁の旨味はもちろん、タケノコ本来の味が堪能できる一品です。ワカメも必ず新物を使うのがポイントです。風味が全く違います。




京都「もづめ」のお漬物(菜の花、タケノコ、カブ、しば漬け)

本当に美味しいお漬物で、箸が止まらなくなってしまいます。


もづめのHPはこちら。(←click)

湯がいたタケノコは冷蔵保存が可能ですが、風味はどんどん落ちてしまいます。まだ1/2本あるので、残りはタケノコの混ぜご飯にしようと思いますconfident

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

10 件のコメント:

etu さんのコメント...

のりえさん
おはようごじゃいます♪

わ~春ですね!
たけのこといえば、このシーズンですよね♪
とってもおいしそうなお料理の数々に、
朝からお腹が鳴ってます。。恥ずかしいです@@
あっいちおこれでも恥じらいは、まだかろうじてあるんです(笑)

若竹汁、やっぱりわかめも新物がいいんですね~
のりえさんのとっても丁寧なお出汁、ぜひお味見させてもらいたいです~
お味見と言いながら、鍋半分くらい飲んじゃいそうです^^;

keiton さんのコメント...

わー、筍づくし~!
湯がいた筍ってホント違うよね。
筍ごはんも、筍田楽も美味しそう。

これでも旦那さんはお代わりしないの?(笑)

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

わ〜、ほんと美味しそうなタケノコ尽くしの
メニューで、お料理屋さん以上ですね!!
田楽で食べたことがないのでこれもいいわ♪
スーパーで見かける度に食べたいと思いつつ
面倒でつい茹でタケノコを...。
そうなんです!風味が全然違うのですよね><
のりえさんのを拝見して、食べた気に
なっちゃいました(笑)

tomato さんのコメント...

わー新物ですねー^^
筍、掘りたてを自分で湯がいて頂くのは、本当に香りが良くて何よりのご馳走だと思います。
のりえさんのブログに初めてお邪魔した時、この筍の茹で方を拝見したのを、今でも覚えています。
それ以来、私ものりえさんみ教わった通り茹でてます^^
茹でたてを、こんなにいろんな料理に~
どれも美味しそうです。
あー筍ごはん、食べたくなってきたー^^

nokko さんのコメント...

のりえさん、こんばんわ☆
竹の子~!!! 食べたい~!
昨日、ようやくスーパーでその姿を
見たような???
旬が過ぎちゃうまえに買わなきゃ♪
ホント、美味しいよね^^
でで、山椒の葉も同じくらい
すきだったりする(って、多分想像つくよね 笑)。
木の芽和え、大好物なのよね^^

竹の子ずくし羨ましい~!

ロッキン さんのコメント...

うわ〜 筍だーーー! 
ちゃんと湯がいで、凄いよ!
まだ日本に住んでいた頃に1度だけ湯がいたな〜 美味しいよね〜

うん、うん、自宅で煮るタケノコは、風味が違うんだよね! ご主人は幸せものね〜

筍つくしののりえちゃん食卓、羨ましすぎますーー!

おうえん

deco さんのコメント...

のりえちゃん、おはよう。^^
筍づくし!
なんて贅沢でおいしそうな食卓~♪
やっぱりさ、おうちでちゃんとゆでた筍は、
絶品だよね~.^^
でも、うち、・・・・まだ筍買えてないんだよね・・・。^^;
早く、買ってこなきゃ!!!
鮭茶漬けがおいしくても、塩漬けがおいしいとは、限らないんだね・・・。^^;
うちも今日は、和食にしよっかな~♪

maho さんのコメント...

讃岐うどんに続き、今日のも魅力的なメニューだわ!!
タケノコが苦手なアイツさえいなければね~(笑)
筍ごはん、食べたい!!

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう。
たけのこまつりだね~~~\(^o^)/

今年は私、まだ食べてない・・・
実家の近所の公園のたけのこの
出来が悪いようで・・・・(笑)
そうか、セシウムか・・・

この辺のは危ないのかしら・・・

たけのこご飯すごく食べたい♪( ^-^)/

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
ちょっとご無沙汰しちゃってました。。。
久しぶりに来たら筍づくし・・・にやられたー。><
こっちでは風味のない缶に入ったものを使ってるよ。涙
こんな茹でたばかりの筍なんて夢の夢だわ。。。

でも筍ひとつでもセシウムとかのこと考えちゃうんだね。
先日も汚染された水が海に流れ出たとかニュースで
やってたし・・・全然そっちは解決してないんだもんね。。。

でも↓のレオくんの優しい顔見たら癒されちゃう。^^