2012/04/15

インドカレー

主人から「久しぶりに、辛口のインドカレーが食べたいなぁ!」とリクエストが入りましたnotes



インド風チキンカレー

カレールーは8種類のスパイスを配合しているので、短時間で作れるわりには本格的に仕上がります。ご飯はサフランライスを炊きました。

近所に美味しいインドカレー屋さんもあるんですが、主人は私の作るこのインドカレーが食べたくなる時があるようですbleah

レシピはこちら(←click)。



サブジ(野菜の蒸し煮)

副菜をどうしようかと考えていた時、mahoさん(←click)が作っていたこのサブジ(インドの野菜蒸し煮料理)を思い出しました。レシピは紹介されていなかったので、いろいろ調べてチャレンジしたのですが、初めて作ったわりには上手くいきましたよ~!新しいレパートリーが増えて嬉しいです。




サラダ(新タマネギ、ブロッコリースプラウト、ハム)

こちらは、キューピー味わいすっきりドレッシングのモニターレシピです。

カレーのときはシンプルなサラダにしたいので、旬の新玉ねぎをたっぷり使ったサラダにしました。キューピーさんから4種類のドレッシング(レモン、トマト、塩ごま、ゆず)を頂いたのですが、今回は新タマネギによく合うレモン味のドレシングをかけました。



簡単にサラダのレシピをご紹介します。

★新タマサラダの作り方


apple材料(2人分)

・新玉ねぎ                1/2個分
・ブロッコリースプラウト        1パック
・ハム                   1枚
・味わいすっきりレモンドレッシング  適量

hairsalon作り方

1.新玉ねぎはスライスに、スプラウト、ハムは食べやすい大きさに切る。
2.材料を簡単に混ぜ、お皿に盛ったら、味わいすっきりレモンドレッシングを好みの量をかけて出来上がり。


名前の通り、とてもすっきりした味わいです。美味しい野菜を味わうには、こういった素材の味を引き立たせるドレッシングが良いですね。新タマネギとこのレモンドレッシングは本当によくマッチしますよ。

味わいすっきりドレッシングの料理レシピ
味わいすっきりドレッシングの料理レシピ



他にも3種類のドレッシングを頂いています。これから、色々な野菜で試してみたいと思います。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

14 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは。
おお!のりえちゃんのインドカレー美味しそう♥
私も好きでたまに作るんだけど、
まさっちは普通のカレーのほうが好きみたいなの。つまらん。(笑)

このドレッシング、ほんとにさっぱり
すっきりしてて美味しいよね。
かなり好みです!

ロッキン さんのコメント...

のりえちゃんはご主人のRQにすぐにこたえてあげて、こんな美味しそうなカレー作っちゃうなもんね〜 いい奧さんだよね♪
香辛料もいっぱいつかって本格的なカレー! うちはインドカレーが食べたい時はレストランにいっちゃうから、反省だな。

副菜もサラダもあって、ご馳食卓に今日もおうえん!

maho さんのコメント...

のりえさんおはようございます♪
サブジ、作ってくださったのですね~
と言ってもレシピ載せてませんでしたが(汗)
きっとのりえさんなら美味しく作れたはず!
野菜だけなのにとっても美味しくできますよね~
カレーも美味しそう☆

↓ビーフストロガノフ近々作ってみようと思っています♪

etu さんのコメント...

のりえさん
おはようございます!

旦那様のリクエストにすぐ答えてあげる、
のりえさんって、主婦の鏡ですよ~~
わが家もカレーが食べたいと、数週間前から言われてますが、一向に出す予定はありません、、、今週は作ってあげなくちゃ!
(今週、、月曜日なので長いスタンスです 笑)

新玉がおいしい季節ですね~~!!
コチラのドレッシング、おいしいんですね♪
のりえさんがおいしいと仰るなら間違いないかもです、、、さがそ~~~!!

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

旦那様が食べたくなるおうちインドカレー
美味しそうですね〜〜^^
インドカレー、大好きなのですが、どういう
分量でスパイスを入れて良いかわからないので
とっても参考になります*^^*

さっぱりしたレモン味のドレッシングで
新タマねぎのおいしさが引き立ちますね♪

ui さんのコメント...

のりえちゃん、こんにちわ♪
わぁ♪のりえちゃんのカレー、本格的だよね♪
旦那さんがお店のものより食べたくなるの分かるなぁ。
ラブラブだわ♡

サブシって初めて~!カレーのお供に良さそうだね(^^)
カレーの時はぜひ作ってみたいな♪

ぱお さんのコメント...

きゃ~~~~~~おっつ!!
これはインドカレーやさんじゃないのですか~??
こんなおいしそうなカレー作っちゃうなんてのりえさん素敵~~!!
のりえさんどの分野も上手で尊敬です~!!

私インドカレー大好物で・・・
そのとろみ具合ドストライクです~~!!
のりえレストラン開いてほしいです~ヽ(^o^)丿

ご主人がどうしても食べたくなるのわかります!!
私も食べたいです(^^♪

tomato さんのコメント...

こんばんは^^

8種類ものスパイスが入っているんですねー
本格的なインドカレー、スパイシーで美味しそうです。
盛り付けも可愛くて、のりえさんのカレーがいいって仰るご主人のキモチよくわかります^^
家庭でこんな本格的なインドカレーが出来るなんて羨ましいです^^

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
ちょっとご無沙汰しちゃってごめんなさい。
やっと復活した・・・と思います。(弱気)

のりえちゃんのインドカレーとっても美味しそう♥
サフランライスのいい香りと一緒に食べたいな♪

QPのドレッシングちょうどうひっちのところで見て来たよ!
モニターって制度いいね~。
私もいろんなドレッシング試してみたいな~~♪
でも無理だからのりえちゃんのレシピ楽しみにしてるね!

nokko さんのコメント...

のりえさん、こんばんわ☆
わあ!美味しそうなカレーだね^^
盛り付けも素敵だし、いいな♪
サブジも美味しそう~♪

この前、スパイスセミナーに行ってきて
オリジナルブレンドのカレー粉を作って
みたんだけど、まだ料理に使ってない(笑)

味わいすっきりドレッシング、
使い勝手がとってもよさそうだね^^
モニター応募すればよかった~!
って、多分アップしきれなかっただろう
けどね~(苦笑)。

>ご心配ありがとう^^ 週末少し
ゆっくりしたら回復して、フル回転モードに
戻ったわ^^

deco さんのコメント...

のりえちゃん、おはよ♪
インドカレー!!!
ちょうど昨日、食べたいなーなんて思いつつ、指くわえてたのよね。笑
すっごいいい色♪絶対うまいな、これ!
だんなさまからリクエストが入るなんて・・・きっと、激うまなのねん♪
サブジ、作ったことないかもー。
さすがのりえちゃん、さくさくっとおいしく作れちゃうんだもーん。^^
わたしも、作ってみたいな♪

keiton さんのコメント...

のりえちゃん

旦那さんのリクエストにちゃちゃっと答えて
こんなおいしそうなもの作れるんだから凄い!
サブジって初めてきいたかも。
付け合せにいいね♪

タラゴン さんのコメント...

こんにちは^^
これみたら辛いインドカレーが食べたくなったー♪
美味しそう、お腹すいちゃった!

fumie さんのコメント...

のりえちゃん、こんにちは♪
旦那さまのリクエストに、
ちゃちゃっと答えられるのりえちゃんって、
ほんとにかわいいお嫁さん!
リクエストがきたことがうれしいんだな〜ってことも伝わって、
なんだかほんわかしちゃったよ。

自分で本格的にスパイスをミックスしてカレーを作ったことないの。
いつか挑戦してみたいなぁ。