2012/05/01

真鯛のカルパッチョ と ラム肉のハーブ焼き

だいぶ前になってしまいますが、「Osteria poppo へようこそ」のnokkoさんから、ブログ開設1年半記念プレゼントで素敵なレシピカレンダーを頂きました。カレンダーに載っていた12種類のレシピのうち、特に気になったのが「鰤のカルパッチョ」です。

今回は良いブリが手に入らなかったので、真鯛で代用して作ってみました。



真鯛のカルパッチョ

トマトで作ったソースがとても美味しかったですlovely。主人にも大好評でした。今回は、淡白な真鯛でしたが、脂がのったブリでも試してみたいです。




こちらがnokkoさん自作のカレンダーです。このクオリティー、すごすぎsign03




毎月、綺麗で美味しそうなお料理写真&レシピが紹介されています。次はどれを作ろうかな~。

nokkoさん、遅くなりましたが、素敵なカレンダーをありがとうございました。これからも色々と参考にさせて頂きますね。




マッシュルームと帆立の冷製スープ

以前通っていたイタリアン料理教室(濱崎シェフ)で習ったものです。

蒸し焼きしたタマネギとマッシュルームに、ソテーした貝柱を加え、ブイヨンで煮詰めました。粗熱をとったらミキサーにかけ、牛乳と出汁で好みの濃さにのばし、冷蔵庫で冷やして頂きます。帆立の旨味が凝縮されている本格的な冷製スープです。




ラム肉のハーブ焼き

イタリアンハーブミックス(ハウス食品)で下味をつけたニュージーランド産ラム肉をこんがり焼き上げました。焼き具合はミディアムレアです。クセもなく、とてもジューシーに仕上がりましたlovely

付け合わせは、「カリフォルニア食堂- the rustic table-」のkeitonさんが作られていた、チェリートマトのチーズリゾット焼きです。リゾットもこうしてミニトマトの中に入れると、おしゃれな一品になりますね。こちらもリピ決定ですsmile



「ラトリエ・ル・プレジール」のパンbread(バケットカンパーニュ、ディンケルバケット、ルパンドメティユ、パンアラトマト)


この日は、スパークリングワインwineを1本あけました。お酒にあう料理が並んだこともあり、いつもはグラス半分の主人も、2杯ほど飲んでくれました。あっ、私は4杯ですけどね~bleah

ランキングに参加しています。応援して頂けると励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

12 件のコメント:

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

真鯛のカルパッチョ、トマトソースで彩りもきれいで
とっても美味しそう〜♪
それにしても、レシピカレンダーは
お料理もお写真もプロみたいですね!?@@
この冷製スープはホタテも入っていて
絶対美味しいと思います^^v
お肉の付け合せも手が込んでいて
旦那様もお酒が進みますよね^^
のりえさんの半分以下ですが...(笑)

ロッキン さんのコメント...

真鯛のカルパッチョ、美しいーー こうしてご自身のレシピをカレンダーに・・・って良いアイデアだね!

のりえちゃんが作られるとさらに上品に仕上がる! 素晴らしいわ。


おうえん

takanao さんのコメント...


豆大福美味しそう〜

のりえさん、料理教室がお好きなのですか?
色々行ってるんですねー
ミニトマトにリゾットいれちゃうなんて
お店みたいですね〜

tomato さんのコメント...

真鯛のカルパッチョ、トマトソースなんですね。
トマトの酸味と甘みが絶妙ですね^^
色鮮やかで、素敵です~

素敵にちゃちゃっと作れちゃうのりえさんって、やっぱり凄いです^^

暖かいコメントありがとうございました^^

nokko さんのコメント...

のりえさん、こんばんわ☆
素敵に特集してくれて、ありがとう♪
ご主人にも好評とのこと^^
よかったー!!!
一応ね、我が家と仲間内で好評だった
レシピをカレンダーにしたんだけど、
「ほんとにこれでいいのかな?」と
実は毎回不安なの(ならばなぜプレゼントするか! 爆!)。
だから、こうしてレポしていただけて、
ホントに嬉しいでっす♪
いつもありがとう^^

maho さんのコメント...

nokkoさんのカレンダー、とっても素敵!!
これが自分で作れちゃうところがすごい!!
カルパッチョ美味しそうですね~
その他のお料理もお店みたい☆
これはお酒が進みますわね☆

keiton さんのコメント...

のりえちゃん

綺麗で実用的なカレンダーだね~!いいな。
トマトのリゾット作ってくれたのね~、有難う!
それにしても、夫婦の酒量がうちと似てる。(笑)
絶対に旦那よりも嫁が呑み助の方がいいと思うよ♪

fumie さんのコメント...

のりえちゃん、こんばんは♪

ほんと、nokkoさんのカレンダーはクオリティーが高い!
美味しそうなカルパッチョだね〜
美しいお料理は、
やっぱり美味しいよね♡

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは~。
あっというまにGWも終わってしまいました(涙)
途中お天気も荒れ模様でいかがおすごしでしたか?
おうちでのんびりしたのかしら!?

スパークリングワイン4杯
まあ、普通だね(爆)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
真鯛のカルパッチョ、彩りもとても綺麗で美味しそう!!
プレゼントのカレンダー、本当にクオリティーが高過ぎ~。
写真も綺麗だし、レシピもおいしそうだし最高ですね♪♪
また何か作ったらアップしてね(*´ー`*)

この日のメニューを見たら最後まで読む前に
これはのりえちゃん飲んだな?って思ったらやっぱり!笑
旦那さんも2杯飲んだなんて珍しいよね??
楽しそうなディナーの様子が目に浮かびます。^^

etu さんのコメント...

のりえさん
こんばんわ~

真鯛。。。これぜったいおいしいですね!
絶対作ります、、、白い水をき~~んと
冷やす事も忘れないようにします(笑)

カレンダー、、、凄い!凄すぎます!
こんな素敵なカレンダー、手作りなんてほんと凄いです~~!!
眺めているかだけで、、、のどが鳴っちゃいそうです、、、笑

etu さんのコメント...

あっ何度もすみません、、、、
のりえさんとわらひ。。。。。
ひとり一本半で行きたいです!

こんな事、、、追記でした、、、
でもすんごく大切な事なんです(笑)