2012/05/07

鶏南蛮せいろ蕎麦 と バジル風味の鶏ハム

ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね。今年は特に遠出もせず、かなりゆる~く過ごしていましたbleah。主人の実家でお寿司をごちそうになったりhouse、九州から戻ってきていたお友達と会ったりrestaurant、主人と10キロウォーキングを楽しんだりfoot、お友達を招いて女子会をしたりwine、、、、あとは、基本のんびりです。

この間、ブログの更新をほとんどしなかったのですが、良いリフレッシュになりましたよ!また、以前のペースで復活しますので、よろしくお願いします。


今日はGW中の夕食をご紹介します。外でランチを食べた日だったので、軽めの夕食にしました。




鶏南蛮せいろ蕎麦

普段は鴨を使うことが多いのですが、冷蔵庫にあった鶏肉で代用しましたnotes

★鶏南蛮せいろの作り方★

apple材料(2人前)

・鶏もも肉        1/2枚
・ネギ           1/2本          
・たれ(みりん・醤油 各100cc、お砂糖 大さじ1/2~2/3、だし 400~450cc)
・おそば          2人前

hairsalon作り方

1.お鍋にみりんをいれ、弱火で熱し、アルコールを飛ばす。お醤油、お砂糖を加え、さらに3分ほど煮詰め、最後に出汁を入れる。
2.鶏は一口大に切る。ネギは食べやすい長さに切り、オーブントースターでしっかり焼いておく。
3.蕎麦を茹で、水で洗い流したら水気をきっておく。
3.1のスープに鶏肉をいれ、火が通ったらネギを加え出来上がり。お好みで七味唐辛子をかけてください。

何度か紹介していますが、お蕎麦は「小嶋屋総本店」の魚沼手繰り蕎麦です。乾麺なのに歯応えがあって喉越しも良いです。

小嶋屋総本店のHPはこちら(←click)。お取り寄せも可能です。(高島屋でも購入可)




手作りの鶏ハム

イタリアンハーブミックス(ハウス食品)で下味をつけた鶏胸肉で作りました。何度か作っている鶏ハムですが、今まで作った中で一番好みの塩加減に仕上がりましたlovely。次回つくった時にレシピをご紹介します。



ジャガイモのきんぴら

味付けは普段の「ニンジンとゴボウのきんぴら」と同じです。ジャガイモだとボリュームも出るので、あと一品っていう時にオススメ。ジャガイモの場合は、ある程度太めに切るのがポイントですflair


****************************************

「mahoのテーブルから」のmahoさんが「牛丼」レシピで豚丼を作ってくれました。ふたりのお子さんにも好評だったみたいで、とても嬉しいです。mahoさん、ありがとうございました。

****************************************


ランキングに参加しています。応援して頂けると励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

10 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは。
GW終わってみれば、あっという間よね。
今日は辛かったよ。。。

遠出しなくてものんびりリフレッシュ
できて良かったね!
美味しいものはいっぱい食べていた
みたいだね(笑)
10キロウォーキング、楽しそう!

tomato さんのコメント...

こんばんは^^

GWゆっくりできたようで良かったです^^
またまたお義父さまのお寿司ですか?
羨ましいです^^
是非また拝見したいです。

美味しそうなお蕎麦ですね。
あとじゃがいものきんぴらいいですねー
うちもつくってみよっと^^

maho さんのコメント...

お蕎麦屋さんみたい♪
美味しそうーー鴨南より鶏南のほうが好きかも♪
ご紹介ありがとうございます!牛丼レシピ美味しかったー
今度はちゃんと牛で!(笑)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
ゆるーく過ごしたというGWもいろいろとあって楽しそう。
ブログをアップするのも楽しいけど思い切ってお休みするのも
リフレッシュになるのかもね。^^

鶏ハムは私も時々作ってるけど、手作りのって
ほんと美味しいよね~♥
まんまるで綺麗!!

ロッキン さんのコメント...

どこかに旅行にいく!とかじゃなく、そうして休日をゆったり過ごすのが1番だと思う。 そういう時間って心も体にもゆとりをあたえてくれて、また頑張ろう!っていう気持ちにさせてくれるものね。
素敵な休日の使い方をしたね!

鶏ハムってまだ作ったことないんだけど、のりえちゃんのは格別に美味しそうーー!
綺麗にまるくなってる! さすが!

おうえん

etu さんのコメント...

のりえさん
おはよんです♪

おそばが麺類で一番好きなんです~~
昨日のお昼、禁断症状が出て、御蕎麦食べに行きました、、、ちいと大げさでした^^;
でもそのくらいおそばが好きです~~♪
のりえさんの手にかかると、お店みたいになるんですね~
すんごくおいしそうです。。。。
う~~鴨もいいけど鶏も好きです♪♪

鶏ハムの美しさに仰天してます。。。
のりえさんの丁寧なお仕事に、いつも感心させられています。。。

takanao さんのコメント...

本当にお蕎麦屋さん見たいです〜
家じゃあ、鴨南蛮、いや鶏南蛮すら作った事が
無いですよー
のりえさん所は料亭みたいです。
タマタカでこの大蕎麦を見つけたら
買ってみますね♪

ui さんのコメント...

のりえちゃん、こんにちわん♪
ジャガイモのきんぴら!!ボリュームもいいしいいね!腹減らし君がいるから
作ってみよ~^^
人参と牛蒡も飽きがくるしねw

あ!今日お名前借りました~^^
不備があったら言ってくださーい!!

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

GW、ゆる〜くと仰りながら、とても充実した
毎日だったようですね*^^*
またまた美味しいお寿司を!!
羨ましい〜〜。

このお蕎麦、出汁が効いていてホント美味しそう♪
鶏ハムもとっても滑らかできれいな仕上がり
になっていますね@@

keiton さんのコメント...

のりえちゃん
GWはゆっくりできた~?
鶏南蛮せいろ美味しそうだね。
この配合でタレを作ってみたい。
忘れずにメモして日系スーパーに行かなきゃ。