2012/05/23

第50回 本庄~早稲田 100キロハイク 完歩!

100キロハイクに対する励ましのコメントやメール、ありがとうございます。

5月19日9時45分にスタートし、20日の22時23分、無事に大隈講堂にゴールしました!



賞状なんて、十数年ぶりかしらsign02


初日は朝から夕方までずっと快晴sunで、日焼け止めをたっぷり塗りましたよ。



ゼッケンネームは自分で決められます。私は「のりえ」で、



主人は「のりえの夫」で参加しました(笑)

ずっと2人並んで歩いていたので、結構笑われましたbleah


装備については、かなりこだわりましたflair

・靴 ゴアテックスのゲルトレイルラハー (アシックス)
・靴下 R☓L 超立体5本指ソックス (武田レックウェアー)
・機能性着圧タイツ C3fit (ゴールドウィン)
・足のコーティング剤 プロテクトS1 (アースブルー)
・速乾性の長袖服 (ザ・ノースフェイス)
・ウェストバッグ スポーツハイカー(ザ・ノースフェイス) ※主人のみ

5本指ソックスとコーティング剤のおかげか、私は足にマメが出来ませんでした。C3fitもふくらはぎの筋肉痛防止にかなり役立ったと思います。




ルート上のコンビニは、どこもこんな状態でした。店長さんが拡声器で「次の休憩所までコンビニはありませ~ん。こちらが最後のコンビニです。」とアピールしているところも(笑)



休憩所は、湿布と汗の匂いに包まれています。私はひたすら脚を伸ばしてマッサージをしていました。




のりえレシピなので、食べ物もしっかり載せます(笑)。

こちらは初日の夕飯として提供されたHottoMottoの「特のりタル弁当」。唐揚げ、白身魚のフライ、メンチカツ、すべて揚げ物で930キロカロリーsign01

他の休憩所では、おにぎりriceballやパンbreadなどが配られました。



深夜1時30分に東京家政大学の体育館につき、そのままシャワーも浴びずに就寝ですsleepy。私は生まれて初めて寝袋で寝ましたが、疲れているとどんな状態でも眠れますね~coldsweats01



2日目、4区の多摩湖橋です。左手には西武ドームの屋根が見えていました。

この時(75キロ地点)は、まだ足の痛みもなく順調でしたが、このあと膝下が痛くなってきて辛かったです。膝下が痛いので休憩をとりたい。でも休むと脚の筋肉が固まって、次に歩き出すとき太ももまで痛くなるのです。歩くと痛いし、休むと痛みが増えてしまう。八方塞がりでしたshock

最後の15キロは、痛み止め(ロキソニン)を飲み、足を引きずりながら道のりだったので、大隈講堂にたどり着いたときは本当に嬉しかったですlovely


ガッツポーズでもすれば良かったのですが、疲れきっていて全く余裕がありませんでしたcoldsweats01


※2日間のタイムテーブル

<19日>
 9:45  本庄駅前のアピタ駐車場を出発
12:50  第1休憩所・奇居町総合体育館 (16.8キロ地点)
14:00  出発
20:55  第2休憩所・錬成館(46.3キロ地点)
21:25  出発
 1:23  第3休憩所・東京家政大学(62.1キロ地点)
 2:20  就寝

<20日>
 5:30  起床
 6:40  出発
 9:20  第4休憩所・早稲田大学所沢キャンパス(70.4キロ地点)  
11:00  出発
17:40  第5休憩所・早稲田大学高等学校(94.9キロ地点)
18:40  出発
22:23  早稲田大学大隈講堂着(108.0キロ)


こうしてみると、1時間5キロのペースで歩けたのは最初の50kmあたりまでで、それ以降は1時間4キロくらいかかっていたようです。

合計108キロの道のりは想像以上に長かった・・。最後の方は本当に辛かったですが、途中棄権しようとは1度も思いませんでした。これは参加者同士で声を掛け合い、また沿道の方々の応援があったからだと思います。


ゴールした翌日は足の痛みがひどかったのですが、もう完全復活しましたよ。意外に回復が早く、自分でもビックリしています。スタート時からずっとミネラルウォーターにアミノ酸(BCAA)を溶かして飲み続けていたおかげかもしれませんconfident

え、金環日食ですか? 見られるわけないです。2人とも爆睡中でした(笑)。

ランキングに参加しています。応援して頂けると励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください 。

9 件のコメント:

etu さんのコメント...

のりえさん
おはようございます!

すごい~~おめでとうございます!!
108kって想像を超える距離ですが、それだけに達成感にあふれているんでしょうね~
本当に本当にお疲れさまでした!

多摩湖の周り、高校のマラソン大会で走らされました~~すんごく懐かしいです!!
ここだけを走るのもへとへとだったの思い出しちゃいました^^;

のりえさん、スタイル抜群ですね~!!
ますますお会いしたくなっちゃいました!その前に、、、少しでも痩せなくちゃです^^;

keiton さんのコメント...

のりえちゃん

良くがんばったね~~!すごい!
「今なら何でもできそう」ってそれ、分かる!
それにしても、いいシューズ選びしてるわ!(笑)

特のりタル弁当食べたーい。
カロリーも凄いけどたまにこういうのガツンと食べたくなるよね。ゆっくり休養してね。お疲れ~♪

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは。

完歩おめでとう~\(^o^)/
やっぱり100キロって、大変なんだね。
足痛くなっちゃうなんて。
すぐ良くなって良かったね。
のりえ & のりえ夫 って ププッ
笑える~!!
これはいいかも。
仮装はしなかったんだね?
歩くだけでも大変だモンね~(笑)

tomato さんのコメント...

のりえさん、完歩おめでとうございます^^
本当に頑張りましたねー
こういうことって、いろんな意味で、これからの人生に大きな力となって、自分を支えてくれるんだと思います。
私も、なんだか力分けてもらったような気がしてます。

暖かいコメントありがとうございました。
感謝します。

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、完歩おめでとうございま〜す♪
お疲れさまでした!!
回復も早く、さすがお若いだけありますね〜@@
私なら10数キロ歩いただけでくじけそうですし
完歩しても数日間動けないと思います^^;
それにしても、旦那様の名前登録笑えました^^v

100キロ以上歩いたなんて、達成感が
あるでしょうね〜。
また新た挑戦を見つけるのかしら??
楽しみです*^^*

fumie さんのコメント...

のりえちゃん、こんばんは♪
完歩、おめでとう!
すごいね〜
108kmの道のりを踏破したなんて、
感動しちゃうわ。

準備万端なところも、さすがのりえちゃん。
ぬかりはないのね。

それにしても、
のりえの夫って...微笑ましいご夫婦!

とにかくお疲れさまでした!!

nokko さんのコメント...

のりえさん、こんばんわ☆
おつかれ~~~~~!!!!!
ホントにホントに頑張ったね^^
そして、と~~ってもいい思い出に
なったね^^ 「のりえの夫」(笑)
聞いてはいたけれど、目にすると
やっぱりものすごく面白い♪
仲のいい夫婦だからこそできること^^
こうして2人の絆は深まっていくことでしょー♪
事前に準備した装備も結構重要だと思う!
ずーっと筋肉痛ってのもタイヘンだしね^^
なにはともあれ、お疲れでした♪
ワタシももっとウォーキングの距離
増やしてみようかな~。
最近、なんだかもうちょっといけそうな
気がするの(笑)。たくさん呑むし、
その分運動しないとね。。。(汗)

maho さんのコメント...

お疲れ様でした!!!
すごいね、おめでとう!!!!
やっぱりあらかじめトレーニングが必要なのかな。
いい思い出になりましたね♪
フルマラソンの倍以上を2日で。。。いくら考えてもありえないからやっぱりすごすぎます!!

Kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは!
100km完歩改めておめでとう!!!
普段から健康的なお二人だからこそですよね。
私なら半分も無理な自信があります!

旦那さんのゼッケン最高o(^▽^)o
みんなをほんわかさせながら歩いたのね!笑

のりえちゃんは凄すぎて見習えないけど
最近wiiで鍛えて筋肉痛です。^^;