2012/06/28

欧風カレー・ボンディ(神保町)

少し前ですが、神保町の古書店街にある「ボンディー」に行って来ましたshine



大好きな欧風カレーのお店ですhappy01。10年以上前ですが、最初に主人に連れて行ってもらったとき、「こんなに美味しいカレーがあるんだ・・wobbly」って衝撃を受けたのを覚えています。

この日は20時過ぎに伺ったのですが、店内はほぼ満員でした。ランチ時は行列ができます。




蒸したジャガイモ と バター

カレーを頼むと小さいジャガイモが付いてきます。一見普通のジャガイモですが、これが本当に甘くてホクホクで美味しいんですlovely。このあとのカレーのことを考えると、1個でストップしておくべきですが、2個ずつ完食。「お替りしたいね~」なんて言葉が飛び出すくらいなんですよbell



ビーフカレー(1450円)




ゴロっとしたビーフがたっぷり入っています。色々な種類の果物と野菜を煮込んで作るルーは自然な甘味とコクがあって、本当に素晴らしいです。

私が作っている欧風ビーフカレーも、ボンディーのレシピを元に作っているんですが、香辛料の風味が全然違いますね。このスパイスの配合、教えてほしいわ~(笑)。





野菜カレー(1450円)


私が好きなのは野菜がたっぷり入った野菜カレーです。ズッキーニ、オクラ、ミニトマト、パプリカ、ナス、マッシュルーム、ブロッコリー、シメジと色々な野菜が入っています。


今回、ビーフカレーと野菜カレーを食べ比べた主人が「あれ?野菜カレーのほうがルーがうまいかも」と言っていました。おもわず、「でしょ~note」と勝ち誇った私です。

夏になるとカレーを食べる機会がグッと増えますよね。お近くに行った際はぜひ立ち寄ってみてください。野菜カレーがオススメですよ~bleah

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

11 件のコメント:

Manhattan Cafe さんのコメント...

うわ~、こういう老舗の洋食や的カレー、すっごく惹かれる~。
カレーの色が濃くって、おいしいのが想像できちゃう。
ぜひのりえさんにこの味を再現したレシピを作って教えてもらいたいですよ♪

昔働いていた頃、仕事でよく神保町をうろうろしていて、この看板見覚えがあります。
一人では入りにくかったから入ったことないけど。。。
あの時入っておけばよかった~!

ここちき さんのコメント...

お邪魔します。
カレーにフルーツも煮込まれているんですね!
私も今度はフルーツも入れてみようかなぁ。

まだまだ我が家は適当にスパイス入れているだけで、
すばらしいカレーにはほど遠い…。
ただ、のりえ様の作り方のミキサーにかけて煮込むのがちょっと似ているんです。
そして、こういうトッピング系カレーが好きです(^^)
先日野菜カレーを作りましたが、
カレーってホント、野菜だけでも美味しいですよね。
今度はのりえ様のスパイスも参考に作ってみます。
トッピングは血迷ってステーキとか
買っちゃわないようにしなくちゃorz

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
のりえさんのカレーもすごく手が込んでいて
いつも美味しそうですが、やっぱり香辛料の
配分は難しいですよね〜??
私、全然わかりません^^;

最初にじゃがいもが出てくるのは
珍しいですね@@
美味しいじゃがいもはバターで食べるのが
一番ですよ^^v
ホント、暑くなるとカレー頻度が増えそうです♪

ぱお さんのコメント...

わ~~~のりえさんカレーおいしそう~~ヽ(^o^)丿
ボンディー有名ですよね~。
私も都内に住んでいた時からずっと行きたいと思っていました!!
いまだに行けていませんが(^_^;)

やっぱりおいしいのですね。
いつか行ってみたいな~。
夏はやっぱりカレーですよね。
スパイシーなものが食べたくなりますね(^^♪

tomato さんのコメント...

お肉がゴロゴロ入ったビーフカレーもそそられるけど、私も、のりえさんがチョイスした野菜カレーがいいなー
野菜の甘味が更にルーに旨みを加えているのかもですね~
夏野菜のカレー大好きです。
ここの、食べてみたいです~

蒸したジャガイモも、超美味しそうです~^^

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
おぉ~!これは旨そうなカレーですね。
しかし¥1450とはやっぱり外食で食べるカレーは高いです。
しかしそれ以上の価値があるカレーと見ました。
お店で出してくれるカレーは色々なスパイスを使ってるので、なかなか自炊では再現出来ませんよね。
たまには外食で美味しい物を食べて舌に刺激をあたえるのも良いと思います(笑)
わたくしも夏になるとカレーの登場回数が増えますよ^^

maho さんのコメント...

おととい神保町に用事があったのに
とんぼ返りでした><
行きたかったーーーーーー
野菜カレーこの夏に一度は食べたいな。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおは~♪

ここここ、一度行ってみたいのよ。
ここの近くにある、激安餃子店に
昔けっこう何度も通ったんだけど
そのたびに ああまたカレー食べられないって思った記憶があるの(笑)

今度連れてって~!

・・・ってそんな店ばっかり。
そろそろ計画しなくちゃだよね(笑)

keiton さんのコメント...

ここのカレー屋さんの名前はよく聞くね。
美味しそうだよね~。
のりえちゃん宅のカレーもここのレシピが基本なら
美味しいハズだわ。
バナナも入れてなかった?

etu さんのコメント...

のりえさん
おこんにちわ~

昨日ビーフでシチューにしてしまいました。
カレーにすればよかったです♪あっ勿論市販のルーが大活躍するカレーですけど(笑)

野菜カレーがおすすめなんですね~
わが家も夫婦で行ったら、絶対だんなさんは肉を選びます、、肉を愛してます(笑)

のりえさんがおすすめのカレー、食べてみたいです。。。
でもわたしゃ、のりえさんのあの本格的なカレーもたびたいよ~~

Kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
このお店の名前を聞くとのりえちゃんって
すぐ思います( ´ ▽ ` )ノ
のりえちゃんが作る欧風カレーも
いつもとっても美味しそうだもんね♪

最初に出てくるジャガイモも食べたい。
美味しいジャガイモ・・・この間パースで
初めて出会えて山ほど食べちゃったの。笑
たかが芋って侮れない美味しさだよね!