2012/06/29

かますの棒ずし と 鯵のお寿司

近所のスーパーにピッカピカに光っているカマスが売っていましたshine。塩焼きにしようか迷ったのですが、よさそうなアジもあったので、この日はかますの棒ずしと鯵のお寿司にしましたhappy01



かますの棒ずし

三枚おろしにしたカマスにたっぷり塩を振り、1時間ほど放置します。塩を洗い流し、今度は酢、水、薄口醤油、すだちの絞り汁で作った酢ダレで20分ほど〆ました。

香ばしさが欲しかったので、酢ダレの水分をよく拭き取ったあと、ガスバーナーで皮の表面を炙りました。あとは、酢飯の上に乗せて簾で巻いたら出来上がり。

初めて作ったのですが、カマスの締め具合がちょうど良かったですlovely。ただ、見た目がイマイチ・・・wobbly。簾で巻いたあと少し放置したほうが、形が整うようです。主人から「また食べたいsign01」とリクエストが入ったので、また近いうちにリベンジしたいと思います。

ちなみに、添えてあるガリも手作りです。




アジのお寿司

新鮮なアジでしたsmile。今回はアジを均等に切ることが課題。前回に比べると、すこし進歩したとおもいますが、まだまだかな。




厚揚げと小松菜の胡麻和え

「mahoのテーブルから」(←click)のmahoさんのレシピで、作るのは2度目。美味しくて、しかも簡単に作れちゃうので本当に助かりますbell




大根と帆立のマヨネーズサラダ

京味のレシピです。塩もみした大根と帆立の缶詰を和え、マヨネーズで味付けをしただけ。あと一品ほしい時にオススメですよ。手前に添えているのはブロッコリースプラウトです。




あら汁

カマスと鯵の骨を使ってあら汁を作りました。自分で3枚おろしをしているので、骨にずいぶんと身が付いており(笑)、たっぷりダシが出ていますsmile


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

tomato さんのコメント...

かますの棒寿司って初めてです。
綺麗に三枚おろしにしてあって、綺麗に巻けてて、切り口も綺麗~
皮目をガスバーナーで炙るなんて、さすがですねー
香ばしさも加わって、もうたまらないです。
鯵のにぎりも、大きさも均等に、本当にプロみたいですよー
のりえさん、もうお義父さんとはりあえますねー^^
こんなの、テンション上がっちゃいます~^^

凄い凄い~

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは~。
わぁ~カマスのお寿司なんて
初めて見たわ!
すっごく美味しそうだね。
バーナーで皮をあぶってる
ところがプロっぽい!!

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは^^
新鮮なお魚を見つけてお寿司を作ろうという
発想がのりえさんらしいですよね@@
かますのお寿司って珍しいような??
アジといい、とっても美味しそう〜〜♪
お出汁の出たあら汁も格別だったでしょうね!

そうそう、私も昨日のりえさんレシピで
新生姜の甘酢漬けをどうしても食べたくて
作ったのですよ〜〜^^v
長期保存するつもりが、想像通り止まらなく
2~3日程でなくなりそうな勢いです^^;
ありがとうございました!!
また近日中にご報告しま〜す。

maho さんのコメント...

のりえさん、お寿司の腕、どんどん上がってますね~
カマスの棒寿司を作る主婦は、なかなかいないと思います。
さすが!!!!
私も食べたいです~

そしてまたこんな豪華なお寿司ちゃんに私も超簡単レシピを混ぜていただき、ありがとう!
嬉しい~☆

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
おぉ~!これはかなりレベルが高い献立ですね。
自宅でお寿司はなかなか出来ません!
ほんとこれは脱帽いたします。
わたくしならばせいぜい「ちらし寿司」くらいですわ。
ワンランクいやいやツーランク上の自炊ですね。
わたくしも刺激を受けて頑張りたいと思います。
って言いますか…わたくしは昨夜は自炊をサボって外食でお寿司屋さんでした。

keiton さんのコメント...

美味しそう~!
もう、のりえちゃんは板前さんになれるね。
カマスの棒寿司すっごく興味アリ。
淡白な味かな?

fumie さんのコメント...

のりえちゃん、こんばんは♪
ほ〜、おいしそう!
カマスの棒寿司、どんなだろう?
お刺身さえ食べたことないけど、
白身魚だから、サバなんかに比べると淡白なのかな?
食べてみたい〜〜