2012/08/23

パリ観光1

ロンドンからユーロスターに乗ってパリへと渡りましたhappy01

列車での移動ですが国境を超えますので、乗車前にセキュリティチェックとフランスへの入国審査があります。入国審査と言っても何も質問されず、パスポートにスタンプを押されただけでした。




ロンドンのセントパンクラス駅

こちらの駅舎はレンガ造りで重厚感があり、映画「ハリー・ポッター」の撮影で使われたことでも有名です。ユーロスターのホームには五輪マークがありました。

9と3/4番線ではなく、5番線から出発(笑)。パリ北駅までは2時間半の旅ですdash

パリ滞在中はソフィテルホテルに宿泊しましたnotes。パリ北駅からはタクシーで15分ほどです。




ベトナムのハノイで滞在したときにもソフィテルに宿泊したことがあり、とても良い印象があったのですが、パリのソフィテルもやはりホスピタリティが良かったですshine

私は出張でパリにも来たことがあります。ただ、3日間だけだったので観光する時間はなく、パリ観光をとても楽しみにしていました。

パリ観光の最初は凱旋門に行きましたfoot



エトワール凱旋門

ナポレオンの命令で作られたパリを象徴する建物です。高さは50メートル,幅は45メートルもあります。真下から見上げると、やはり凄いスケールですeye。門の内側にはフランス軍の将軍の名前がびっしりと彫ってありました。

エトワールはフランス語で「星」という意味。この凱旋門を中心に12本の道路が放射状に伸びていて、地図上で星のように見えるのでエトワール凱旋門というそうですnotes

あまり混んでなかったので、チケットを買い、屋上まで登ってみることにしました。高さ50メートルというと普通のビルだと15階くらいの高さです。284段の螺旋階段を一気に登ると、息も絶え絶えになりますがcoldsweats02、素晴らしい景色を360度楽しむことができます。



シャンゼリゼ通り方面



エッフェル塔



西のラ・デファンス方面は綺麗な夕焼けでした。グランドアルシュ(新凱旋門)もくっきり見えました。


翌朝は、エッフェル塔を見学。



★エッフェル塔




エッフェル塔のエレベーターは3基あるのですが、1基は改修中で、1基は故障中なのです。つまり、正常運行しているのは1基だけ・・・shock。ということで、チケットを買うのに1時間以上ならびました。日によっては3時間以上ならぶこともあるそうです。




エッフェル塔の2階建てエレベーター

エッフェル塔の脚に沿って、エレベーターは斜めに上り降りします。エレベーターの操作は外に腰掛けている人が行っています。(※ウソです。あれは飾りの人形ですbleah。)

写真のエレベーターで2階まで上り、エレベーターを乗り換えて最上階へ。最上階は強風が吹いていて、とっても寒かったですsweat01。。。




セーヌ川



苦労して登ったエトワール凱旋門も遥か下に見えます。




サクレ・クール聖堂



エッフェル塔って、エッフェルさんが作ったからエッフェル塔という名前になったのはご存知でしたか?

私は、最上階に飾ってあるこの賞状を見て初めて知りましたflair。大正天皇がギュスターヴ・エッフェルさんに旭日中勲章を授与したときの賞状です。最上階のけっこう目立つ場所に、日本の賞状が飾られていて妙に嬉しかったです。



★ルーヴル美術館

ピラミッドの入口はご覧のとおりの大行列でしたが、ポルテ・デ・リオンの入口はガラガラでしたよ。(美術館の南西側にあります。)





・モナリザ

大英博物館もそうでしたけど、館内の写真撮影がOKなのって日本では考えられないですよね。



ちなみにモナリザの前はこんな感じです・・confident



・サモトラケのニケ



・ミロのヴィーナス

美術に疎い私でも知っている作品がいっぱいsign03 とにかく広くて、じっくり見ていったら1日あっても回り切れないと思います。



ルーヴルのあとはオランジュリー美術館にも行きました。巨大なモネの睡蓮が8枚あり、2部屋に分けて展示されています。モネが白内障を患って目がほとんど見えなくなった晩年に描かれた絵ですので、タッチがとても荒いです。主人も「ん~、やっぱりなぁ。」とポツリ。「視力が良いとどんなに離れてみても雑な塗り方がくっきり見えちゃうんだよね。近視の人のほうが楽しめる絵なのかもね・・・。」 
※オランジュリーの睡蓮の間は写真撮影禁止でした。




★コンコルド広場のオベリスク

エジプトのルクソール神殿から移送されたオベリスクです。こちらも間近で見てみたかった1つです。

一昨年ルクソールに行った際に、エジプト人のガイドさんが「オスマン帝国時代に、フランスの壊れた時計と交換してしまった。」と残念そうに話してくれたことを思い出しました。ルクソール神殿のオベリスクは左右一対で設置されていたものなので、片方なくなると格好が悪いのです。

エジプト旅行でルクソールに行った際のレポはこちら(←click)。もう片方のオベリスクの写真もあります。




★オペラ座(ガルニエ宮)



8月はオペラもバレエも公演はありませんが、内部見学は可能です。



ミュージカル「オペラ座の怪人」の舞台は、もちろんこちらの劇場です。シャンデリアが落下する有名なシーンがありますが、本物のシャンデリアはこんなに豪華だったなんて!eye




大理石の階段に、金箔が貼られた壁に、たくさんのシャンデリア。本当に夢のような世界です。




いつかドレスアップして、オペラ鑑賞してみたいなぁ・・・。


そうそう、オペラ座の近くにはたくさんの日本食レストランがあります。驚いたことに、どのお店の前にも行列ができていました。フランスでの日本食ブームは本物のようです。でも、ラーメン屋さんも、お寿司屋さんも、よくよく見てみると、日本語が通じない中国人が調理しているお店が多かったです・・・。

そんな中、「四国出身であるオーナーの本格うどんの店。」と地球の歩き方で紹介されていた店に入ってみました。



うどん「国虎屋」




天ざる 16€



天ぷらは、海老、かぼちゃ、ズッキーニ、ブロッコリー、サツマイモなど。


うどんは、日本で食べる讃岐うどんと比べると若干コシが弱かったですが、ツルッとしたのど越しで美味しかったですsmile。天ぷらもカラッと揚がっていましたよ。海外でこれだけのレベルのものを食べられて大満足でしたlovely

隣のテーブルにいたフランス人女性3人は、まるでパスタのように箸にうどんを巻きつけて食べていました。箸をあんな風に使えるなんて器用だわ~。と逆に感心してしまいました。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

8 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよ~♪

まるで、パリのガイドブックを
見ているよう(笑)
きちんとツボを押さえた観光だね!
パリは比較的最近行ったけれど、
なんだか懐かしい・・・

エッフェルの青空が綺麗。

とてもパリで、とは思えないできばえの
うどん! さすが日本人経営だね♪
そうそう、ダシ醤油味がムショウに
食べたくなるんだよねー。
美味しいの食べられて良かったね!


ここちき さんのコメント...

のりえ様
おはようございます。
わざわざコメントありがとうございます。
でも、あまり気にしないでくださいね。
私が勝手に好きでコメントしているだけなので・・・。
折り返しコメント、大変だと思います、代わり映えないブログだし(^^;
嬉しいコメント、おこがましくてです。。。

パリも素敵ですね~!
ルーブル美術館、ダヴィンチコードの世界だ~(>▽<;)

おうどん屋さん、テレビで見かけました!
そうそう、お箸でくるくるも見ました、器用ですよね~。
思わずやってみたくなる技です(笑

etu さんのコメント...

のりえさ~~ん
おはよう⑤じゃいます♪

お~~しゃんぜり~~ぜ~~~♪♪って
口ずさんでコメントです!いらぬ情報でした^^;

パリ観光もなさったんですね~~
パリ、、なんて素敵な響きなんでしょう!
のりえさんはお仕事で、各国行かれているんですね!
なんかすごいかっちょいいです~~
私も近くの畑とか肉屋じゃなく(笑)海外に出張したいです~~笑

エッフェルさんが作ったってものすごい驚きました!!
こちらで海外を満喫させていただいてます♪


maho さんのコメント...

パリの王道、行ったね~!!
これはいいなぁ。
ルーブル、エッフェル塔、凱旋門。
THEパリ!!って感じだね♪
ロンドンに住んでた時よくパリに行ったのですが
国虎屋、そのころからありました。
海外生活の中では本当に美味しく感じました^^
今思うとうどんとは思えない値段ですが^^;

あーーーパリ行きたい!!!

Manhattan Cafe さんのコメント...

のりえちゃん、お久しぶりです~。
私もやっと旅から帰ってきて、思い出しつつ旅行記書いてるところで~す。でも思い出すのが難しい・・・

イギリス、フランスと、これまた歴史がいっぱいの所だから見所がいっぱいだね。
だいぶ前にイギリスに1ヶ月滞在した主人が、ロンドンはおいしいものいっぱいって言ってたよ。
フランスも日本食流行ってるのね~。
海外で食べる日本食のレベルが上がってて、嬉しいよね♪
引き続き、旅行記楽しみにしてま~す♪

tomato さんのコメント...

パリ~
憧れの地ですー^^

凱旋門って、随分大きいのですね。
車が凄くちっちゃい~(笑。
へー上から見ると星型に見えるなんて、ここからは、いろんな角度でいろんな風景が見られるんですねー
もう何もかもが素敵過ぎです^^

さすがパリですね。
お仕事でいらっしゃったこともあるなんて、のりえさん、凄い^^

おうどんがパリで頂けるなんて、このお店こちらでは、かなり高級なんでしょうね。

嬉しいレポ、ありがとうございます。

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

一緒にパリ観光した気分になりました〜♪
まだ行ったことがないので嬉しいです*^^*
モナリザの写真が撮れてしまうのには
ほんとびっくりですね〜@@

のりえさん、海外出張であちこち行かれてたなんて
カッコいいなぁ〜。。。素敵☆

和食を食べると、やっぱりホッとしますよね^^
...テレビで見たことあります。
パスタみたいなおうどんの食べ方...^^;

ロッキン さんのコメント...

ユーロスターでパリまで行かれたのね〜♪
パリ・・・まだいったことないの。行きたい都市の1つ。まるで、絵はがきのような写真ばかり。。。

おうどんやさんまであるんだね! とっても美味しそうね。

旅行記、楽しませてもらってるわ♪

おうえん