2012/08/21

ロンドン観光3

引き続き、ロンドン観光編ですhappy01




★大英博物館

あまりに展示物が多いため、あらかじめ見るものを決めておきましたflair


まずは最大の目玉であるエジプトゾーンから。



・ロゼッタストーン

お宝ぞろいの大英博物館の中でも、5指に入るお宝shineでしょう。



この石がなければヒエログリフ(上半分の文字)の解読はできなかったんですよね~eye



・ミイラの棺

こういった棺が何十個もあります。


お次は、ギリシャ・ローマゾーン。



・パルテノン神殿の彫刻

ギリシャのパルテノン神殿に設置してあるものは偽物(レプリカ)で、こちらが本物です。ギリシャ政府は返還要求していますが・・・、返さないでしょうね~think





・恥じらいのヴィーナス


南米ゾーンでは、やはりこちらが目立っていました。





・イースター島のモアイ像

大英博物館の展示物の中で、最も見たかったのがこちらのモアイ像ですnotes。昨年、イースター島でたくさんのモアイを見ましたが、チリの地球の歩き方に「最も美しいモアイは大英博物館にある」と書かれていて、とても気になっていました。こちらのモアイは、モアイとしては小型ですが、固い岩で作られているため風化しなかったんですね。

主人は「たしかに綺麗なモアイだけど、建物の中に置いてもなんか味気ないね。やっぱりイースター島のあの風景、あの空気感の中に置かないとダメだね。」と言ってましたが、私もまさに同感でしたconfident

イースター島の旅行レポはこちら(←click)。




・ロンドンオリンピックの金メダル

こんな展示もあったので、びっくりwobbly。オリンピック期間中ということもあり、大勢の人が集まっていました。間近で金メダルを見ることができて良かったですlovely


この他、日本の展示室には、仏像、埴輪、鎧兜などのそばにマンガが展示されていたりして面白かったです。展示されていたマンガは「へうげもの」でした。(読んでみたくなりました。)





★バッキンガム宮殿

夏の2ヶ月間だけ一般公開されています。今年はエリザベス女王即位60周年ということで、ダイヤモンドジュビリー・セレブレーションと呼ばれる宝飾品の特別展示がありました。

女王所有のダイヤモンドネックレス、ブローチ、イヤリングなどは、本当に素晴らしかったです。(撮影不可なため、写真で紹介できないのが残念です・・)




ロイヤルミューズ(王立厩舎)

宮殿に隣接しているイギリス王室の厩舎です。馬房の他、本物の馬車や馬具を見ることができます。(写真の馬と人間は作り物です。)




こちらは本物のお馬さんです。イギリス文化と馬は切っても切れない関係なんですね~。そういえば、ハロッズの馬具コーナーもとても充実していました。




クイーンズ・ギャラリー(レオナルド・ダ・ヴィンチの解剖図展)

バッキンガム宮殿内のクイーンズ・ギャラリーではダビンチの解剖図展が開催されていました。(こちらは日時指定での予約チケットが必要です。)

ダビンチノートの展覧会としては過去最大で、初めて一般公開されたものも多数あり、皆さん食い入るように眺めていました。英国王室ってこういったものまでコレクションしていたんですね~。凄いsign03





★キューガーデン(キュー王立植物園)

ロンドン郊外にある世界遺産です。130ヘクタールもある敷地内には、3万種もの植物が育てられているそうです。



巨大な温室の中は熱帯雨林が再現。



写真では、のどかな雰囲気に見えると思いますが、ヒースロー空港がすぐそばにあるので、数分おきにジェット機の爆音が響き渡ります。

優雅に植物を鑑賞するというイメージで来ると、ちょっとがっかりするかもしれませんsweat01


キューガーデンに行った日は、ロンドン市内のパブレストランでフィッシュアンドチップスを食べましたrestaurant



フィッシュアンドチップス 13£

白身魚とサーモン、フライドポテト、グリーンピースがたっぷり盛られています。

私はロンドン出張中、そして、オーストラリア留学時代に何度も食べているため、あえて食べる必要はないと思っていたのですがcoldsweats01、外はカラッと、中はふんわりと上手に揚がっていました。多少、下味が薄い気がしましたが、主人も「想像していたものよりはずっと美味しい!」と完食していましたsmile



ローストビーフとマッシュポテト   9.5£

こちらは私が選んだものです。ローストビーフもイギリス料理を代表するものですよね。お肉も添えてあるお野菜もかなりイマイチでしたがsad、マッシュポテトだけは美味しかったです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

9 件のコメント:

maho さんのコメント...

ロンドンの見どころ沢山出てきて嬉しい!!
大英博物館に、夏限定公開のバッキンガム、キューガーデン。
本当に懐かしい。。。。。
そして最後のフィッシュ&チップスVSローストビーフ。
絶対フィッシュ&チップスですよね。
下味とかあんまりしないんですよね、あの国。
上から塩コショウをかけるって感じで。
下味ちょっとするだけでぐっと美味しいのに。
フィッシュ&チップス、久々に食べたくなりました♪♪

ロッキン さんのコメント...

大英博物館、私もすっごく気にいったとこ!
のりえちゃんは、イギリスの人気観光地、網羅しちゃったね〜

フィッシュ&チップスも凄く美味しそう!

素敵な想い出がいっぱいできたね!

おうえん

nokko さんのコメント...

のりえさん、ばんは♪
ロンドン懐かしい!!!
博物館、スケッチブックを片手に
長時間居座った思い出があるわ(笑)。
フィッシュ&チップスも懐かしい^^
ビネガーをたっぷりかけていただくのが
気分^^ でも、絶対完食できない
大きさだったような。。。
ローストビーフ、一度食べて苦手になって
とうとう食べなかったんだけど、
今は当時とは違うよね^^

↓のアフタヌーンティ、一度は体験
してみたかったわ~!

etu さんのコメント...

のりえしゃ~ん
おはようございます♪

ロンドン、こちらで満喫させていただいてます!!
やっぱり英国王室はすごいですね~~
すんごいお金持ちだわ、、と下世話な事を言ってみたりして(笑)

モアイの感想、すごいわかる気がします!
やっぱりその雰囲気って大切ですよね♪♪
でもやっぱりモアイは、斉藤さんみたいでかわいいです^^;

ローストビーフ、いまいちだったんですね。
やっぱり日本のお肉が一番なのかな??
本場のローストビーフ、食べてみたいなり~


ここちき さんのコメント...

こんにちは!
すごい~!!エジプトのものやギリシャのものまで置いてあるんですね~。

すごく下準備がいいですね、のりえさん!!
しかも物知りだ~(>▽<;)

>>ヒエログリフ
これがないと解読できなかったんですね。
ギリシャの政府返還要求などについても知ってるなんて、すごいです。

一枚一枚写真を見ながら、お話を聞きたくなります。
旅行嫌いなんて言ってないでホントに行きたくなります。

イースター島の記事も読んでました。
あの時も結構感動して、旅行に行きたいと夫に頼んだら、びっくりされたっけ。
突然どうした?と(笑

フィッシュアンドチップス、美味しいですよね。
ロンドンで食べた事はありませんが、
同じく食べなくてもいいんじゃない?と言うときに夫が頼むことのの多い一品です。

ちなみに、炎天下の下のモアイ像なら渋谷にありますよーって、駄目ですね(^^;

tomato さんのコメント...

ロンドンの見どころいっぱい。
凄い凄い~
大英博物館、素晴らしいですね。
英国の王室ってやっぱり凄い。
ダイヤモンドのネックレスとか、見てみたかったなー^^

でも、あらかじめ下準備で見たいところ決めておかれたお陰で、私までいいところいっぱい拝見させて貰えてラッキー~(笑。
のりえさんって、本当に素敵ですねー^^

素敵なレポ、本当に嬉しいですー
今日も、ありがとうね。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは

大英博物館って大きいよね!
ちゃんと計画的にまわっててさすが。

あ、フィッシュアンドチップスだ!
のりえちゃんの食べてるのは上品で
美味しそうだ。
私 初めてイギリスで食べたとき
なんてまずいんだ!とびっくりした思い出が・・・ その後Ausで食べたのはそれなりに
美味しかった。ビネガーたっぷりでね♪


shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

大英博物館はそんなに見所満載なのですね!
エジプトゾーンとか、とっても興味あります♪

ほんと、モアイ像はやっぱりあの場所にいてこそ
って感じがしますよね〜。

イギリスと言えば、外せない2つの
メニューですが、ローストビーフは・・・
でしたか^^;
日本のローストビーフのイメージとは
随分違うのですね@@

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
オリンピックだけじゃなくたくさん観光も出来たんだね!!
バッキンガム宮殿の日なんてすっごく綺麗な青空だし♪
見所はたっくさんあるんだね~。
さすがのりえちゃんたち、下調べしっかりしてあってえらい~!

私も滅多に食べないFish&Chipsだけど
ビネガーどばどば掛けると美味しい♥って思っちゃう♪

↓のアフタヌーンティの雰囲気素敵!!!
でもケーキが甘すぎっていうのわかるな~。
こっちも場所によっては同じ目に合っちゃう。><