2012/08/20

ロンドンでアフタヌーンティー 『Fortnum & Mason』

イギリスといえばアフタヌーンティーも有名です。
ロンドンにはアフタヌーンティーの名店がたくさんあるため、どこに行こうか迷いましたが、今回は私が大好きで、日本でもお馴染みの『Fortnum & Mason』(フォートナムメイソン)に足を運びました。



フォートナムメイソン本店の4階にある『The Diamond Jubilee Tea Salon』(ダイヤモンド・ジュビリー・ティーサロン)です。今年の3月にリニューアルオープンした際には、エリザベス女王、カミラ皇太子夫人、キャサリン妃もお見えになったそうです。

生演奏を聞きながらのアフタヌーンティーだなんて、なんて贅沢なんでしょうnote

ちなみに、ドレスコードはスマートカジュアル以上が良いと思います。



3段のティースタンドで出される伝統的な英国式アフタヌーンティーをお願いしました。(写真で2人前です)



紅茶はフォートナムメイソンで扱われている全種類から選べます。

普段はダージリンを好む主人ですが、「リストの1番上に書いてあるから」という理由でロイヤルブレンドティーを選択したところ、これが大正解。ハチミツのような香りで、口当たりも良く、ミルクとも非常によく合いました。私は無難に大好きなクラシックアールグレイティーをお願いしました。もちろん、納得のお味ですlovely

では、3段プレートを順番にご紹介します。(英国式マナーでは、下段から頂きます。)



下段:サンドイッチ(サーモン、卵、ハム、チキン、きゅうり)

正直なところ、日本のホテルのサンドイッチなどと比べると不満が残るかもしれません。具材もパンもやはり日本のほうが美味しいですsad




中段:スコーン(プレーンとレーズン入り)

まずはそのまま何もつけずに頂きました。こちらは文句なしの美味しさですsmile。温かいままサーブされているので、スコーンならではのサクサクふわふわ感が楽しめました。

スコーンにはクロテッドクリームとジャムが3種類も添えられています。

ジャムはかなり甘めですが、スコーンと一緒にいただく分にはちょうど良いですhappy01。主人は初めてスコーンを食べたんですが、「ジャムは甘すぎるけど、スコーンとクロテッドクリームは良いね!」と言ってました。ちなみに、私は主人の分も1つもらい、3つも食べてしまいましたbleah




上段:ケーキの盛り合わせ

あらかじめサーブされるのはこの4種類ですが、他にも数種類のケーキcakeが用意されています。つまり、ケーキ食べ放題ということsign03

説明を受けた時は、「嬉しい~!!」と喜んだのですが、実際いただいてみるとどれも甘すぎて、2人でこの4つさえも食べ切ることができませんでした・・。甘さ控えめで繊細な味わいの日本のケーキに慣れていると、こういった甘さを全面に出したケーキは厳しいものがあります・・。


以上の内容で、1人38£(+サービス料12.5%)です。

かなり高いような気はしますが、優雅な雰囲気の中で美味しい紅茶を楽しむという経験をさせてもらって、とても良かったと思っていますshine



お土産で購入した紅茶とクッキー

日本では非常に高いフォートナムメイソンの紅茶ですが、ロンドンの本店では日本の3分の1くらいのお値段で買えます。イギリスでのお値段を知ってしまうと、日本では買えなくなってしまいますね~。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

11 件のコメント:

ここちき さんのコメント...

こんにちは!
>>生演奏を聞きながらのアフタヌーンティー
うわぁ、すごく贅沢!
のりえさん、ご自宅でも素敵にケーキなんかを食べてますものね。
我が家ではこんな贅沢コースは考えられなそう!
紅茶の違いがわかりませんっ!なんて返事が飛んできそうです(笑

ケーキは残念でしたね。
確かに外国の甘いお菓子を買うと、
結構おおあじな甘ーいものが多いです。
甘ーいのが好きなのかなぁ?

我が家も食後にケーキを食べることが多いです。
先日までのりえさんみたいなケーキ皿にきちんと出して食べたい!と、クレームがきていました(笑
最近は少し収まりましたが・・・。
たまには適当にでなくて、
きちんとお皿に美味しい紅茶でも入れてみたくなりました(^^)
現在ドラゴンクエストにどっぷりな我が家なので、生演奏はドラクエ音楽になりそうですけど・・・。

takanao32 さんのコメント...

夏らしい器で頂くATだったんですね〜
優雅ですね♪

リストの一番上にあるから(笑)
家の旦那さんは、お店の名前がついてる物を
選びます(ハズレが少ないらしいです)
リストの一番上も当たりが多いみたいですねー

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは

英国といえばアフタヌーンティだよね!
ピアノの生演奏とかあって
とっても優雅な雰囲気。
それを味わえただけでも行ってよかったね。

ケーキやサンドイッチは、やっぱり味は
日本のほうが良いのね~(-_-;)

tomato さんのコメント...

素敵ですー^^

生演奏を聞きながら、こんな風にアフタヌーンティーだなんて・・・
最高の贅沢ですね。
日本人は、やっぱ働き過ぎですよねー
こういう優雅な時間って、凄く心豊かにしてくれるんだろうなー

だけど、日本人は繊細なのでしょうか・・・
サンドイッチもケーキもとても美味しそうなのに、日本のものには敵わないって・・・
日本の技術は食文化も最高級なのかなー

あーこんなとこで1度でいいからお茶したいですーって思う根っからの日本の一庶民でしたー(笑。

素敵なレポありがとうです^^
こんなお店見られて嬉しいです。

ロッキン さんのコメント...

うわーー 本場のアフタヌーンティー!!
あぁ、いいな、いいな!!
この上品な雰囲気。
生演奏を聞きながら、こんな風にアフタヌーンティー、これこそ最高の贅沢だね!
お値段は、うん、お高く感じるけど、これは最初で最後の素敵な経験だね!

素敵なレポ、ありがとー!

おうえん

ぱお さんのコメント...

きゃおきゃお~~~のりえさんと~っても
素敵な旅行ですね~ヽ(^o^)丿

オリンピックもいい試合ばかりで・・・
観光もとっても楽しそう~
そしてさすがのりえさん!!
お料理やスイーツも素敵ですね~

生演奏を聴きながらアフタヌーンティ~!!
う~~~幸せですね~
私まで優雅な気分に浸らせていただきました(^^♪

のりえさん写真もプロのように美しくて
旅気分の臨場感があふれていて素敵です!!

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

本場のアフタヌーンティー、とってもお上品で
優雅で素敵ですね〜♪
って日本でも体験したことないのですが...^^;
こういうところはやっぱり怪獣連れでは
とても行けませんです。。。いいなぁ〜☆

お味はやっぱり日本の繊細さには敵わなかったですか!
よくどこの国のケーキも甘過ぎると言いますものね。
ガムひとつ、チョコひとつをとっても、
日本のはやっぱり美味しいな〜って実感します^^
日本人の舌ってほんとうに繊細なのですね?!

maho さんのコメント...

フォートナム!!懐かしい~♪♪
私もロイヤルブレンドが一番好きで
大きな缶を愛用してたなぁ。
ホント、日本で買えなくなりますよね。

フォートナムといえどもいろんな面で「イギリス」な部分はあるののの、
あの雰囲気はいいですよね☆

行きたーーい!!!

etu さんのコメント...

のりえさん
おっはよんさんです!

わ~優雅で素敵なお時間を過ごされたんですね!!
生演奏なんて、夜の世界しか知りませんよ~わたしゃ(笑)
ご夫婦でゆっくりお茶を楽しむ、こういう時間ってとっても大切ですね♪♪

ケーキは甘すぎたんですね!
やっぱり日本の食って、日本人に合うようにできてるんですね。。。。
海外に行って、日本の美味しさを知る!
これってすごい大切かも~~
海外ほとんど行ったことない私が、語ることじゃなかったです^^;


tomato さんのコメント...

こんばんは^^

海外になんて、最近ずっと行ってないので、私には、のりえさんの海外レポ、本当に楽しみで仕方ないんです^^

こんなお店にも絶対いけないと思うしー(笑。

まるで、この場に一緒に居るような臨場感たっぷりの素敵な写真、本当に嬉しいです。

ありがとうね^^

marron さんのコメント...

のりえちゃん、こんばんは♪
オリンピックを生で見れたなんて
羨ましいなぁ。
食事がまずいと言われているロンドンだけど、
探せば美味しいお店はあるんだよね!
てか、探さないとないんだけど・・・。(笑)
物価は高過ぎる~。(><)
生活するのが大変!って向こうで
生活している姉が嘆いてるよ。
フランスレポも楽しみにしてるね!!