2012/08/16

ロンドンの1ツ星ガストロパブ 『The Harwood Arms』

イギリスにはいたるところにパブがあります。パブというと、何も食べずにビールを延々と飲み続けている人達が多いのですが、ロンドンのパブでミシュランの1ツ星を獲得しているお店が1軒だけあります。

今回は、その星付きパブである『The Harwood Arms』(ザ・ハーウッド・アームズ)のレポです。


英国産の食材のみを使ったこだわりの創作料理を頂けるということで、とても楽しみにしていました。こういったお料理を重視したパブを「ガストロパブ」と言うんだそうです。(ガストロ=美食という意味。)




平日の13時に予約したため、お客さんはまばらでしたが、夜はなかなか予約がとれません。週末となれば1~2ヶ月先まで予約でいっぱいだそうです。




日本の金メダルに乾杯~wine


前日に内村選手が金メダルを獲ったお祝いsign02



パンの盛り合わせ

本当に美味しいパンでしたbread。パンがあまり好きではない主人も絶賛していました。




★サーモンとポテトの盛り合わせ(8£)

こういった角切りにされたサーモンは初めて食べましたが、味も風味も良かったです。ポテトの質も凄かったです。日本のキタアカリのような感じで、バジルソースとの相性もGoodgood





★牛肉のカルパッチョ(8.5£)

牛肉も添えてあるお野菜も美味しかったです。特にビートルート(アメリカではビーツ)の酢漬けは大好きなお味でしたsmile




★鹿肉のステーキとクリスピーグリルドポテト(18£)

こちらのお店の看板メニューです。普段食べなれないジビエのお肉ではありますが、臭みは全くなく、とてもジューシーでした。ソースの味も良かったですlovely。右にあるのは、皮付きポテトです。前菜のポテトとは違う品種だと思いますが、カラッと揚がっていて中はホクホクでした。




黒糖ドーナツ サワークリームチーズソース添え(7.5£)

すでにお腹がいっぱいだったため、1皿だけ注文し、主人と半分こしました。ドーナツは適度な甘さで、それだけ食べても美味しいのですが、サワークリームにつけると酸味も加わって笑みがこぼれる美味しさ!



★カプチーノcafe

以上の内容で、合計100£(12000円)程度でした。外食がとても高いロンドンではかなりリーズナブルなほうだと思いますし、サービスも良かったので大満足でした。このお店が日本にあったら、たぶん通ってしまうと思います。


最近、日本のテレビが取材にきたそうで、「テレビを観て来たんですか?」と聞かれました。

ぜんぜん知らなかったので帰国後にインターネットで調べてみたら、そのテレビ番組というのは「ネプ&イモトの世界番付」だったようです。これ、私もかなり好きな番組ですnotes。番組の中で、世界一料理がまずい国はイギリスとランキングされたらしいのですが、こちらの料理を食べてイギリス料理を馬鹿にしてゴメンナサイ、という内容だったらしいです(笑)

ロンドンに行く機会がありましたら、ぜひ訪れてみてください。 ハーウッドアームズのHP(←click) から直接予約できます。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

13 件のコメント:

ここちき さんのコメント...

こんにちは。
見ていると美味しそうです~。
ご主人、パンよりごはん派なんですよね。
お肉も好きなんですよね。
我が家の夫と似てる…。
以前、のりえさんがパンとチーズなんかもあるこんな夕食もたまにはいいですっていう記事を思い出しました。
私もパンとチーズやこんな食卓たまにはしたいです~。
もう諦めましたが(^^;

旅行へ行くといろんな食があって、
普段しないご飯を一緒に食べることが出来るのいいですね~!

通ってしまうくらい美味しい・・・。
となると、のりえレシピに似た感じのレシピが出てくるのかしら?
おそらくロンドンへ行く機会はないので、
今後ののりえレシピに期待しています(^^)

tomato さんのコメント...

素敵な写真がいっぱいー^^

今日から仕事だったのですけど、疲れたーって思ってたら不幸の知らせが・・・
これから出かけてきます。

とりあえず応援ーです。


いつもありがとうね。

ロッキン さんのコメント...

のりえちゃん、一気に読ませてもらったよ。
お義父様のお寿司にはじまり、ビジネスクラスにアップグレ、そして、オリンピック、ロンドンでの風景。あぁ、夢のようだよ。
パブ、うん、イギリスならではだよね!
うちの彼もイギリスの天候には全く淋しさもないけど(笑)、パブはすっごく恋しくなるっていってる。(笑)

まだまだ旅行記、続くだよね?
楽しみにしてるね!

おうえん

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
わー、イギリスでこんなお料理???って
すっごくびっくりしていたらそんなテレビ番組があったのね。^^

みーんなイギリスの料理はひどいって言うのにね。
こんな美味しそうなお料理を出すところもあるんだね。@@
美味しいものがあるってわかった今はイギリスも
行ってみたい国のひとつになりました。^^

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう。
パブでこんなおしゃれな盛り付け
に美味しそうなお料理が出されることに
びっくり!
さすがミシュラン☆付きだね。

イギリスってどこで食べてもいまいちだった
記憶があるからそれもまたびっくり!

少しは美味しいお店もできたんだね~(笑)


etu さんのコメント...

のりえは~ん
おはようさんです♪

じっくりじっくり拝見させていただきました!
何か月も予約が取れないお店、拝見して納得です!
お料理も盛り付けもすごい素敵ですね~~♪

パンがいまいちのとこで、ものすごいうなずいちゃいました!
わが家もパンごはんは基本ダメです、、いつもガッツリご飯です^^;
いつかこんなおされ~な街でおされなお料理を食べたいです。。。

当分行けそうに無いので、のりえさん宅で
満喫させてもらいまふ~~♪♪次のれぽもまってます!

takanao32 さんのコメント...

家はご飯が無くてもOKなので、2週間ぐらいなら
食べなくても平気です。
(一度でも食べると、醤油味が恋しくなって後が辛いから)

ロンドン、やっぱり外食が高いですね。
びっくりです。
ドーナッツ、サワークリームチーズで食べると
美味しいんですね〜
想像するだけで、美味しそうです♪


おかあさまのオクラ、美味しそう〜

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

イギリスのパブ、憧れています〜♪
お料理を重視したパブをガストロパブというのですね。
メモメモ。いつか?遠い将来の為に...(笑)
何かと評判のイギリス料理ですが^^;さすが1ツ星だけあって盛りつけもオシャレでとっても美味しそう!!
イギリスは外食がそんなに高いのですか?><
アジア行った後はとても無理ですね。あははっ
毎日美味しいもの食べられて、身体重くなりませんでしたか...?(笑)
続きのレポも楽しみにしていま〜す♪

中村綾乃 さんのコメント...

世界番付見てたのよ!
JOYくんがこのお店行ってたよ〜。
ロンドンのご飯はいい思い出がないなぁ。
以前ロンドンに行った時はほとんどがハズレなお店ばかりで・・・。
今はこんな素敵なお店があるのね〜。
次に行った時は行ってみたい。

tomato さんのコメント...

パブで、こんな素敵なお料理がいただけるなんて、凄いですね。
盛り付けもお洒落ー^^
ご主人パンがあまりお好きでなかったのですねー
ってことは、このパン、よほど美味しいのですね~
へーロンドンでの外食は高いんだー、
知らないことばかりで楽しいです~^^

ありがとうね。

maho さんのコメント...

ここはもう、パブの域を超えていますね@@
びっくりです。
こんなパブがあるとは。。。。
イギリスに行ったらぜひ行ってみたいです♪

nokko さんのコメント...

のりえさん、おはよー^^
わあ!いいねこのお店♪
そうなのよね~。最近のロンドン、
この手のお洒落で美味しいガストロパブが
たくさんあるんだよね~。
ワタシがいたころはなかったけど~(笑)。
美味しそうだし、盛り付けがやっぱり
お洒落だよねー 参考になりまっす^^
ビーツ、ワタシも大好き!
色が綺麗だし、近いうちに料理してみたいの。
ま、いつになるかわからないけど
そろそろ旬らしいんだよね^^

のりえ さんのコメント...

綾乃ちゃんへ
おはよ~!
そうそう、JOY君が行ったらしいね。
ここのお店は、本当にオススメです。
イギリス料理のイメージが
変わりましす。
ただ、街なかで食べるお料理は
今だにハズレが多い気がするけどね。。。。