2012/09/10

サンマの塩焼き と イカと三つ葉の胡麻酢和え

ピカピカの綺麗なサンマを塩焼きにしましたshine



秋刀魚の塩焼き

全体に塩をふり5分ほどおいたら、さっと洗い流します。(魚の臭みと余計な水分を抜くため。)1.5cm間隔に飾り包丁を入れ、再び塩をふってグリルでこんがり焼き上げました。

サンマはやっぱり塩焼きが最高sign01 白いご飯が進みましたhappy01



イカと三つ葉のゴマ酢和え

余っていた三つ葉を使ってゴマ酢和えを作りました。初めて作ったのですが、主人から大好評でしたbleah


★イカと三つ葉のゴマ酢和えのレシピ★

apple
材料(2人前)

・イカ      1ハイ
・三つ葉    一束
・ゴマ酢ダレ(練りゴマ、砂糖、千鳥酢 各大さじ1.5、醤油 大さじ1、酒、塩 各少々)
hairsalon作り方

1.イカは、ワタと軟骨を取り除き、皮をむく。
2.焼き網に1のイカを乗せ、両面焼く。胴の部分は輪切りにし、ゲソの部分は食べやすい大きさに切る。
3.三つ葉は5cmの長さに切り、熱湯でさっと茹で水気を切る。
4.ゴマ酢ダレの調味料をすべて合わせる。
5.2,3,4をボールに入れよく和えたら出来上がり。




お揚げの甘煮

こちらは京味のレシピです。油揚げを砂糖と醤油で煮含めました。ポイントは油抜きをしないこと。シンプルな味付けですが、とても美味しく仕上がります





豆腐のキノコ餡掛け

たっぷりのキノコ(ブナシメジ、エノキ)で餡を作り、男前豆腐にかけました。きのこ餡は濃い味付けなので、お豆腐との相性がよく、わが家では定番です。




ササミときゅうりの梅肉和え

レシピはこちら(←click)。


秋は夕食の献立を考えるのが楽しくて仕方ありませんhappy01。秋鮭や戻り鰹も食べたいし、今週は「大地を守る会」から新物の里芋、レンコン、カボチャなども届く予定です。当分、秋の味覚を楽しむ夕食が続きそうです。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

11 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
おっと~!さんまの塩焼き!
わたくしの昨夜の献立とかぶっております。
朝からちょっと嬉しくなりました。
しかもさんまの盛り付け方がわたくしと一緒ではないですか(笑)
これから食欲の秋ですね。
いろんな美味しい味覚が出回ります。
でもダイエッターにとっては辛い季節を向かえます^^v

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおは~♪

落ち着く和食の献立だね。
今夜は秋刀魚の塩焼きにしようかなっ。。。

まだお刺身でしか食べてないんだ。

この前はありがとう!
楽しかったね~♪
また、集まろうね。

shoko♪ さんのコメント...

おはようございます。

わ〜、ホントおいしい秋の味覚が次々と登場しますね!
さんまの焼き具合も絶妙でさすがです^^v

おかずもいろいろな種類があって、ご飯が
進んじゃいますね^^
食欲の秋...ずっと体型維持ののりえさんは
大丈夫だけれど、私は気をつけなくちゃ!だわ^^;

maho さんのコメント...

昨日お揚げを沢山買ったので、京味のレシピ早速やってみたいです♪
のりえブログはますます秋色ですね♪♪

>あの紅茶、のりえさんもお気に入りなのですね!
ホントに美味しいですよね^^

etu さんのコメント...

のりえさ~~ん
おはようございますぅ。。♪

秋刀魚、今年まだ食べてません。。
毎年お願いしているんですが、今年注文するの忘れて、まだ届いてません。。。
早くたびたいよ~~~!!
きらきら秋刀魚が、私を呼んでいます(笑)

↓、もう筋子出回ってるんですね~~
作るの面倒ですが、やっぱり自家製は最高ですね~~
今年も頑張って作ってみます!!

のりえさん宅のおかず、、日本酒までわらひを呼んでいます^^;


ぱお さんのコメント...

わ~~~秋刀魚が美しい~~
どうしてこんなにきれいに焼けるのかしら~!!
びっくりです(^^♪

イカのゴマ酢あえすっごくおいしそうですね。
さっぱりとしてイカの風味が生きて食べたいです(^^♪

お酒がすすみそうだわ~(^^♪
ほんと秋が食事が楽しいですね。

takanao32 さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。
本当、すごく綺麗に秋刀魚を焼いてますね〜
お店みたいに綺麗です!
今年はまだ秋刀魚を食べてないので
塩焼きが今、すごーく食べたいですよ。


烏賊のお刺身も本当に綺麗〜

tomato さんのコメント...

こんばんは^^

私もね、昨日、今年初めての秋刀魚の塩焼きを食べました。
へー塩をしてから1度洗い流すといいんだー
今度は、それやってみます^^
いつも、勉強になります。
ありがとうねー

秋は本当に美味しいものいっぱいですねー
嬉しいですね^^

ロッキン さんのコメント...

秋は夕食の献立を考えるのが楽しくて仕方ありません・・ってほんとだね〜 食材も豊富だし、なんていっても秋って食欲が旺盛になっちゃうもんね♪

このさんま、すっごく美味しそう! 焼具合もパーフェクトだね!\(^O^)/

おうえん

Masami さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪

日本は本当に体に良い食材が山のようにありますよね~!普段は「食材が揃わない」の理由でイタリアンが多い私ですが、のりえさんのブログを拝見する度に、「日本食は体に良さそう」と思ってしまう私(笑)

そして日本は季節を代表する美味しい食材が一杯なんですよね~!(って何だか愚痴っぽくなってきましたが(笑))

ピカピカの秋刀魚の塩焼き、美味しそう~!!焼く前に洗ってあげると臭みが取れるのですね(^^)飾り包丁もキレイ♪

いかと三つ葉のゴマ酢和えも本当に美味しそう!家族からの「美味しい!」の言葉は、何よりも嬉しいですよね(^^)

ところで、のりえさんのブログをリンクさせていただきました!今後ともどうぞよろしくお願いします♪

Manhattan Cafe さんのコメント...

まだまだ暑いけど、気分は秋。
ピッカピカの秋刀魚、塩焼き、最高だね!
なかなか新鮮な秋刀魚は手に入らないけど、秋は絶対食べたいもののひとつ。
今から日系スーパーに行くので、いくらと同様、売ってるか見てみるよ~!
お揚げもシンプルでおいしそうだね。
真似してみます♪