2012/09/24

鶏南蛮せいろ蕎麦

昨日は朝から雨が降りつづき、東京の最高気温は23度。ちょっと肌寒いくらいだったので、夕食は温かいつけ汁でいただく鶏南蛮せいろにしましたsmile




鶏南蛮せいろ蕎麦

鴨南蛮にすることも多いのですが、外出したくなかったので、冷蔵庫にあった鶏肉で代用しました。私は鴨のほうが好きですけど、鶏肉でもしっかりダシがでますよnotes


★鶏南蛮せいろの作り方★

apple材料(2人前)

・鶏もも肉        1/2枚
・ネギ           1/2本          
・たれ(みりん・醤油 各100cc、お砂糖 大さじ1/2~2/3、だし 450~500cc)
・おそば          2人前

hairsalon作り方

1.お鍋にみりんをいれ、弱火で熱し、アルコールを飛ばす。お醤油、お砂糖を加え、さらに3分ほど煮詰め、最後に出汁を入れる。
2.鶏は一口大に切る。ネギは食べやすい長さに切り、オーブントースターでしっかり焼いておく。
3.蕎麦を茹で、水で洗い流したら水気をきっておく。
3.1のスープに鶏肉をいれ、火が通ったらネギを加え出来上がり。お好みで七味唐辛子をかけてください。




お蕎麦は「小嶋屋総本店」の魚沼手繰り蕎麦です。歯応えがあって喉越しも良く、乾麺の中では1番のお気に入りです

小嶋屋総本店のHPはこちら(←click)。お取り寄せも可能です。(高島屋でも購入可)





だし巻き卵(プレーン味と青のり入り)

青のりは、丸山海苔の青糸を使っています。

だし巻き卵のレシピはこちら(←click)





ワカメとタコの和え物

以前、モニター商品として頂いたキューピー味わいすっきりドレッシング「塩ごま味」をかけて頂きました。このドレッシングと海藻類(ワカメ、おかひじきなど)はとてもよく合いますlovely




こんにゃくのピリ辛炒め


昨晩は久しぶりに熱い緑茶を入れたのですが、とても美味しく感じました。あたたかいお茶を飲むと、やはり美味しい和菓子が食べたくなってきますbleah。大好きな栗の和菓子ももう店頭に並んでいるはずなので、買ってこようかな~note

****************************************

「つづいています・・・」のここちきさん(←click)が、オクラの梅肉和えを作ってくれました。お豆腐の上にトッピングする食べ方も良いですね~。ここちきさん、ありがとうございました。

****************************************


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

9 件のコメント:

ここちき さんのコメント...

こんにちは。
オクラの梅和え、次回はもっと綺麗に作れるように頑張ります・・・。
我が家は夫が食べるならうどん!派なので、まじめにお蕎麦に取り組んだことがありません。

私、そう言えばつけ蕎麦大好きなんですよね・・・。
つける汁には100ccのお醤油、みりんなんですね!
多分すきやきの時などはそれくら(以上)使っていると思うのですが、
100ccと聞くと、重たいお醤油をいっきにそんなに使うなんて!と貧相な事を思いつつレシピみています(笑
#いつも目分量なので、そもそもどのくらい使っているかもわからないのですが…。

つけうどんでもありなのかしら?
あー暫くざる蕎麦などつけ蕎麦を食べていないので、すごく食べたくなってきました。
しかもも鴨もいい出汁ですよね!
今夜は夫の説得から初めてみます!

tomato さんのコメント...

こんばんは^^

鶏南蛮せいろ蕎麦、のりえさんの作ったのをみると、いつも、あー食べたい~って^^

葱はオーブントースターで焼くんですね。
芳ばしい葱の香りがたまらないですー

うちも今朝は久しぶりにホットコーヒーにしました。
今朝、寒かったですー
どうぞ、体調くずされませんように。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~。
今日はそこそこ暑かったけど、
朝晩はすっかり涼しくて秋だね~。
なんだかあっちうまに10月に
なっちゃいそうで ちょっとさびしいわん。

あたたかいお蕎麦が美味しい季節に
なっちゃったんだね・・・・しみじみ。

ロッキン さんのコメント...

鴨じゃなくなって、鶏で、鶏南蛮せいろ蕎麦!
ナイスアイデア!
そっかぁ、秋を感じるようになったのね〜
毎度ながら季節を感じられる美味しそうなのりえちゃん料理♪

↓の野球、うふふ、盛り上がったね!

おうえん

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

ホント昨日は急に肌寒くなって身体もびっくりです@@
そろそろ温かいものが食べたくなりますよね。
焼いたおネギたっぷりで鶏のいいお出汁の出た
鶏南蛮せいろそば、美味しでしょうね〜♪
鶏なら気軽に作れそうなので挑戦してみたいです^^

秋と言えば栗の和菓子が美味しいですよね!!
最近身体が重くなりつつある私にとっては
危険な季節でもあります^^;

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
日本のみんなのブログからやっと肌寒いとか言う
言葉が聞こえるようになって来ましたね。
やっと秋の気配かな?
日本の秋は美味しいもの盛りだくさんだから
寂しくなってる暇はないですね。笑

栗のお菓子大好きなのでこれからの季節の
和菓子・洋菓子がうらやまし過ぎです。。。^^

maho さんのコメント...

お蕎麦美味しそう><
鴨南も好きですが、私はどちらかと言うと鶏のほうが好きかも。(安上がりな人。笑)
本当に寒くなってきて、温かいおそばとかが美味しくなってきましたね♪

Manhattan Cafe さんのコメント...

のりえちゃん、こんにちは!
相変わらずの丁寧な和食ご飯に「うう~~」と唸ってしまいました。やっぱり秋は和食よね~♪
鴨南蛮大好きなのよ~。でもここではなかなか食べれないけど、鶏南蛮なら作れそう。
おいしい素材でおいしいお料理。
秋だし、ほっこりしたい気分になっちゃった♪

etu さんのコメント...

のりえしゃ~~ん
おはようございます!

鴨南蛮大好きですが、鶏もおいしいですよね~
今日もさぶいので、こんなアツアツお汁で
おいひ~~御蕎麦食べたいです!
何を隠そう、、麺類で御蕎麦が一番すきです!
全くかくしてないんでした^^;

のりえさんは副菜もいつも手が込んでいて
ほんとすごいですね~
出し巻食べて、タコのアテ、、そこへ日本酒きゅっ!
〆はおそばで蕎麦湯をきゅっ、
あ~すんごい妄想してなんか悔しくなってきました(笑)