2012/09/29

ペンネと卵のオーブン焼き

久しぶりの洋食ですrestaurant




ペンネと卵のオーブン焼き

レシピブログさんのモニター商品として頂いた「コンテチーズ(12ヶ月熟成タイプ)」がたっぷり入ったオーブン料理です。半熟卵を崩し、ペンネに絡めて頂きました。コクのあるコンテチーズとトマトソースの相性がとても良いですsmile


★ペンネと卵のオーブ焼きの作り方★

apple
材料(2人前)

・ペンネ      100g
・トマトソース   300cc (※)
・卵         2個
・コンテチーズ(12ヶ月熟成タイプ)  60g
・コンテチーズ(12ヶ月熟成タイプ) 大さじ4(すり下ろし)
・パルミジャーノチーズ        適量
・塩、 コショウ オリーブオイル  各適量

hairsalon作り方

1.ペンネは時間通りに茹で、水気をしっかり切っておく。
2.1のペンネとトマトソース(大さじ4)を和え、すりおろしたコンテチーズ、塩、コショウを加えて混ぜ合わせる。
3.オリーブオイルを塗った耐熱皿に2を入れ、一口サイズに切ったコンテチーズを散らし、残りのトマトソースをかけたら卵を真ん中に割り入れる。
4.オリーブオイル、パルミジャーノチーズをかけたら、200度のオーブンで12分焼いたら出来上がり。

(※)市販のトマトソースに玉ねぎ、にんにくを入れて少し煮詰め、塩、コショウ、砂糖で味を整えたもの。




蜂蜜をたっぷりかけた生ハムとコンテチーズのブルスケッタ

生ハムの塩気と、コンテチーズの旨味、ハチミツの甘さがとてもマッチしていますlovely。今回はパンを使いましたが、市販のピザ生地やトルティーヤでも美味しく頂けると思います。

簡単にレシピをご紹介しますnotes

生地の上に一口サイズに切ったコンテチーズを乗せ、上からたっぷり蜂蜜をかけます。オリーブオイルをサッとふりかけ、オーブントースターで3~4分ほど焼きました。トースターから取り出したら、生ハムをのせて出来上がり。


フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ
フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ


改めてオーブン料理に最適なチーズだと感じました。コンテは秋冬に欠かせない常備品になりそうですsmile




サラダ(サラダ菜、玉ねぎ、パプリカ、ゆで卵、ミニトマト)




パプリカと人参のポタージュ

「ロッキンハウスからこんにちは!」のロッキンさん(←click)のレシピです。野菜の甘味が凝縮された優しい味のスープで、とても美味しかったです。作り方も簡単なのが嬉しいです。ロッキンさん、ありがとうございましたsign03


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

13 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう。
今日はあったかい!というか、暑いね。

今日が30度だったんだね(笑)

チーズがとろりの洋食
最近食べてないな~ 
とっても美味しそう。

楽しい週末をね~♪♪

私は風邪気味で喉痛い・・・涙


tomato さんのコメント...

ペンネと卵のオーブン焼き、いいですねー
これから温かい、オーブン料理嬉しいですね。
市販のトマトソースにひと手間加えるところ、やっぱりのりえさんって凄い~
味わい深いトマトソースがペンネに絡んで、凄く美味しそー^^
とろとろの半熟卵がまたナイスですね~

パプリカのポタージュ、甘くてこちらも美味しそうですー

洋食も本当に素晴らしく美味しそうで、うっとりです^^

fumie さんのコメント...

のりえちゃん、こんばんは♬
コンテを使ったお料理、やっぱりおいしそ〜
チーズと卵が絡み合ったパスタを想像するだけで、
うっとりよ。
モニターはずれちゃったけど、これは買いね。
まずはのりえちゃんをマネしてパスタにしようっと。

ロッキン さんのコメント...

ペンネと卵のオーブン焼き、これまた美味しそうだわ!!
コンテを使ったお料理、私も試してみたいよ。

で、で、ポタージュ! 作ってくれたのね♪
嬉しいーー!  しっかし、のりえちゃんが作ってくれると、びゅ〜てぃふぉ〜!!∈^0^∋
今日の記事でご紹介させてね。

応援も

ここちき さんのコメント...

洋食は私の難関テーマです~。
つねに太り気味我が家には、洋食ってすごくハードルが高い!!
作りたい、食べたい、太るかもっていうハードルです・・・(泣

生ハムとコンテチーズなんてすごく美味しそう・・・!!!

やっぱりたまには洋食もつくらないとですね、美味しそう~!

パプリカがまるまる一つあるんです。
ピーマン同様、使い道に悩んでいました。
スープにいいですね!!
私も作ってみます~!

さすらい さんのコメント...

こんばんは。
ちょっとご無沙汰しておりました。
のりえさんの献立はいつも楽しく拝見させていただいております。
自分と同じジャンルの料理は共感するのですが、こちらの料理はわたくしの食卓に並ぶことがない料理がじゃんじゃん出てきますからね。
自分の作ることがない料理を見るのはとっても参考になります。
自分でも作ってみたいと思うのですが、ついついいつも作ってるジャンルになってしまいます。
料理の幅を広げる意味でも新しい作ったことのない料理にチャレンジしないとダメですよね。
これからもまた参考にさせてもらいますわ。
ではでは。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
チーズとろ~りの洋食大好き~♥
半熟卵を絡めていただくのがまた大好き!!

ロッキンさんのスープも美味しそうね!
そろそろこうして温かいお料理が嬉しい季節に
なって来てるのかな~?

maho さんのコメント...

こんな風にパスタに卵を乗せることってあんまりないかも!!
絶対美味しいだろうな~!!
コンテチーズも大好き!!
ロッキンさんのスープも元気が出そうですね☆

Masami さんのコメント...

またまた美味しそうなイタリア料理ですね~!
私は日々イタリアで、いつもワンパターンな料理ばかりを作っているような(苦笑)
のりえさんを見習わなくっちゃ(^^)

ペンネに半熟卵ですね~、了解です♪

それと、生ハムとはちみつとチーズのブルスケッタですが、この組み合わせはやったことがありません。が、美味しそう~(笑)

人参とパプリカのポタージュもこれまた合わせたことのない2つの野菜ですが、とっても合いそう(^^)いつも色々な発見をありがとうございます~♪

tomato さんのコメント...

コンテチーズ、とろんと溶けて凄く美味しそうですー
やっぱり気になるコンテチーズ^^
生ハムと、たっぷりの蜂蜜、あの甘いピザを連想しちゃいます。
塩気と甘味のバランス絶妙ですもんねー^^

そうかーフランスパンで、こんな感じにするとお手軽でいいんだー

って・・今更ですが(笑。

いつも美味しいレシピありがとうね。

台風、気をつけてくださいね。

Manhattan Cafe さんのコメント...

のりえちゃん、こんにちは♪
コンテチーズ、あちらこちらで見かけて、うう~、チーズ好きにはたまらないな~って思ってたの。
でもこのペンネ、目玉焼きものってて、すっごく惹かれる~~。
ブルスケッタもいいね。
濃厚でワインにぴったり合いそう。
コンテチーズ、今度チーズショップで探してみよう♪

nokko さんのコメント...

のりえさん、おはよ♪
のりえさんの洋食メニューも好き☆
美味しそうだな^^
このモニター、応募し損ねたの~!!!
コンテチーズ、大好きなのにな。。。
残念だわ~
ワインにピッタリなのは、もう
間違いないわよね^^
スープもとっても美味しそう♪

昨日は台風すごかったねー!!!
今日は晴れてよかった^^

etu さんのコメント...

のりえしゃ~~ん
おはようございます!

コンテチーズなんていうオサレなものが
あるんですね。。。
加熱??に向いてるんですね。。。
お恥ずかしながら、うちいっつもとろけるチーズです^^;
美味しいチーズと卵が絡んだペンネ!
これ最高~~においひほ~~ですう。。
とろり==のダブル使い。。あ~水が、、、笑

はちみつとチーズ、、
のりえさん、やっぱりすごい!
これぜひ食べてみたいです、、、あっやっぱり、水が。。。凸凹ぬふっ笑