2012/11/19

エディション・コウジ シモムラ (六本木)

先日、8回目の結婚記念日を迎えましたheart04

その夜に、以前からずっと行ってみたいと思っていた「エディション・コウジ シモムラ」に行ってきました。



ミシュラン2ツ星のフレンチのお店ですshine。六本木1丁目駅(南北線)に直結しているティーキューブの1Fにあります。地下に駐車場もあります(10分100円)。

この日は、「スペシャリティ満載ディナーコース」を頂きましたrestaurant



●生ハムのミニバーガー チーズのチュイル



●牡蠣の冷製 海水と柑橘のジュレ 岩海苔添え

最初に出てくるスペシャリテですが、残念ながら私は牡蠣アレルギーなので食べられず・・・。全く臭みのないプックリとした新鮮な牡蠣で、酸味がきいた柑橘ジュレがとても美味しかったようです。岩海苔が添えられているので磯の香りが残り、かなり和テイストとのこと。主人の表情を見ていたら私も食べたくなりました。




●野菜のテリーヌといろいろなソース添え

牡蠣アレルギーの私のために、こちらを用意してくれました。お野菜の素材そのものが堪能できる一品です。ビーツや柑橘類で作られたソースが野菜の旨味を引き立ててくれました。



 
●フォアグラのポワレ セップ茸の温かいソース

大好きな鴨のフォアグラ。本当に素材が良くて火の通し方も絶妙でした。セップ茸(ポルチーニ)の旨味と歯切れの良さも素晴らしかったです。生クリームもバターも使われていないというセップ茸のソースも絶品でしたlovely。残ったソースもパンにつけて全て頂いてしまったので、食後のお皿は真っ白でした(笑)。




●カダイフを纏った的鯛の軽やかなフリットブロッコリーのクーリとレモンのコンフィチュール

この日1番感動したお料理ですlovely lovely lovely。さっくさくのカダイフが、しっとり&ふわっとした的鯛(マトウダイ)を包み込んでいます。フリットなのに油っこさが全くなくて、とても軽く仕上がっています。ソースにあしらわれたレモンのジュレが甘酸っぱくて最高でしたsmile
※カダイフというのは糸状の麺でトルコの食材だそうです。




●イベリコ豚 ベジョータ プルマのロースト 根野菜添え

ナイフを入れると、牛肉のように赤く、食感も牛肉に近いです。こんな豚肉があるんだと驚きましたeye。以前、白金台のカンテサンスで食べた豚も凄かった記憶がありますが、それ以上だと思いましたhappy01




●ライチのエスプーマ グラス・ココ(白いデザート)

中にはアロエ、パインなどが隠れています。さっぱりしていて、こちらも文句なしの美味しさです。



●生クリームを使わないガナッシュショコラ

お祝いのメッセージを添えてくださいました。こういう心遣い、とても嬉しいです。



●コーヒー



●ブラックオリーブの焼きたてフィナンシェ と イチゴのムースリーヌ 


以上のコース内容で、1人10500円(+10%のサービス料)です。シャンパンとワインはちょっと高めの設定で、2人だと3万円近くいってしまいますね。

主人は「カンテサンスが三ツ星なら、ここも三ツ星じゃないとおかしい。」と言っていましたが、私もそう思います。どんなに評価の高いお店でも、コースの中で「これはちょっとイマイチかな」というお皿が混じるものですが、下村シェフのお料理にはそれが無いのです。最初から最後まで感動的な美味しさでしたflair

初回利用者限定のお得なコースですので、次回からはこのお値段では食べられませんが、来年絶対に再訪したいです。

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

12 件のコメント:

tomato さんのコメント...

のりえさん、結婚記念日おめでとうございます^^
こんな素敵なお店でお祝いだなんて、本当に素晴らしいですー
初回だけなんですね。
このお値段でいただけるのは。
どのお料理も素晴らしくて納得ですが、うちでは無理ー(笑。
牡蠣アレルギーの、のりえさんのために作ってくださった野菜のテリーヌ、可愛くて素敵です^^
シェフの暖かい気持ちがいっぱい感じられていいわあ。
なんだか私まで幸せです^^
ありがとうね。

Masami さんのコメント...

本当に見た目的にもどのお料理も素晴らしいですが、
全てのお料理が文句なく美味しかったとは、是非是非いつか!
行ってみたいな~(^^)

私も特に気になったのが、フォアグラのポワレセップ茸の温かいソースと、
カダイフを纏った的鯛の軽やかなフリットブロッコリーでしょうか~。
フリットはサクサク感がこちらまで伝わってきそうです~(^^)

初回特別料金の10000円はこの内容ではかなりお安い気が!
でも、星付きのレストランなどでは特にワインはかなりお高いのですよね(^^;)

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
のりえさん、結婚記念日おめでとうございます♪
今年も素敵なディナーを堪能されたのですね^^
牡蠣が食べられなかったのは残念でしたけど
テリーヌの盛りつけがと〜っても可愛くって
感動です。
他のフォアグラ等もホント美味しそう!!
夕食前にこちらに訪問したのが失敗?でした(笑)

お二人にとって、この1年も素敵な年に
なりますように♪♪

ぱお さんのコメント...

のりえさん結婚記念日おめでとうございます~ヽ(^o^)丿

きゃ~~~なんて素敵なディナーなんでしょう~ヽ(^o^)丿
1皿1皿とっても素敵で見た目にも感動です。
お味も加わって更に感動だったでしょうね。

サクッサクのカダイブ気になります~~
とてもおいしそうですね。

どの皿もおいしいというのは嬉しいですね。
ご主人とおいしいお料理でお祝い出来て最高の記念日になりましたね。

これからも素敵なご夫婦でいてくださいね~

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
そして8回目の結婚記念日おめでとうございまーす!!
こんな素敵なお店でお祝いされたのね。
すっごく羨ましいです!!!
これだけのお料理でのりえちゃんが美味しいって言う
レベルだったらそのお値段は本当に破格ですね!
パースから考えたら安いくらい。。。

カダイフってペイストリー、こっちではカタイフィって言って
NOBU Restaurantが使ってます。

あ~~~、ほんとここ行ってみたいな。
でも◇さんと一緒に日本はまだ難しいからなぁ。。。涙

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは。
結婚記念日おめでとう~~\( ^o^ )/
いつまでもLoveLoveなご夫婦でいてね。

今年も素敵な記念日を過ごしたのね♪
どのお料理も美しいね。
ほんと、全部のお料理が美味しそうだけど
特に牡蠣が気になる~~!

牡蠣大好き人間と暮らしていたら
牡蠣がすっごく好きになっちゃったわ(笑)

maho さんのコメント...

ここ、行ってみたいとずっと思っていたのです!!
初回は1万円で食べられるのですね~
知りませんでした!
私も何かの折に夫におねだししてみよっと♪
おめでとうございます☆

Manhattan Cafe さんのコメント...

のりえちゃん、結婚記念日おめでとう♪2人で素敵なレストランでロマンチック。羨ましいで~す。
お料理もどれも繊細で、しばらく大きな食べ物しか目にしてない私には衝撃的だわ~。
盛り付けもすべて計算しつくされてるね。
お気に入りのレストランをたくさん作って、素敵な記念日を重ねてください♪

etu さんのコメント...

のりえさん
おひゃひょ~~^
あまりの素晴らしいお料理に、声が裏返ってしまいまひた。。。^^;

結婚記念日おめれと~~ございます!
記念日きちんとされてるの、すごいあこがれです~~!
わが家毎年、わらひ一人でお料理し、わらひ一人で盛り上がって終わります、、凸凹

素晴らしいお料理の数々ですね~~
カダイフ大好きです!こちらめっさ食べたいです~~!
上品なお料理に、、めっさって、、、、
台無しにしてしまいまひたん@@@凸凹



takanao32 さんのコメント...

こんにちは。

結婚記念日、おめでとうございます〜
優しいご主人さまですね♪

カダイフの食感って、良いですよね〜
使って料理してみたいです!

女子会も見てきました。
酒豪揃いの女子達なんですね〜
うらやましい!

ここちき さんのコメント...

こんにちは。
結婚記念日、おめでとうございます!
海外だったり、記念日だったり、
一緒に素敵にお祝いしてくれる、素敵な旦那様ですね(^^)

きっと旦那様はのりえさんが可愛くて可愛くてしかたがないんでしょうね( ´艸`)ムププ

これからも素敵な生活を楽しみにしています!

tomato さんのコメント...

こんな素敵なお店で結婚記念日を過ごせるなんて、本当に素晴らしいことですねー
どのお料理も申し分なく美味しいって凄いことですもんね。
のりえさんの、御眼鏡に適うなんて、本当に素敵なお店なんだろうなと、見てるだけでワクワクしちゃいます。

是非来年も披露してくださいねー
またまたお二人で素晴らしく幸せなディナーの時間をすごされること楽しみにしていますね^^