2012/11/08

中村家のあわび海宝漬 と イカと三つ葉のゴマ酢和え

三陸海宝漬で有名な中村家がデパートの催事に出店していたので、思わず購入しちゃいましたbleah



あわび海宝漬け (220g 2500円)

アワビ、イクラ、メカブ、シシャモの卵が特製醤油に漬けらていて、ご飯のお供に最高な一品ですgood

※「あわび海宝漬」は「三陸海宝漬」より量が少ないだけで中身は同じです。



炊き立てのご飯の上に海宝漬をたっぷり乗せて頂きましたlovely。ネバネバ好き、イクラ好きにはたまりません。まさに海の宝ですね。アワビは生ではなく、柔らかく煮てありますshine

中村屋の三陸海宝漬についてはこちら(←click)。お取り寄せも可能です。



イカと三つ葉のゴマ酢和え

うちの定番メニューです。今回は、三つ葉だけでなく余っていた水菜も入れちゃいましたnotes

★イカと三つ葉のゴマ酢和えのレシピ★

apple
材料(2人前)

・イカ      1ハイ
・三つ葉    一束
・(水菜     一束)
・ゴマ酢ダレ(練りゴマ 大さじ2 砂糖、千鳥酢 各大さじ1.5、醤油 大さじ1、酒、塩 各少々)

hairsalon作り方

1.イカは、ワタと軟骨を取り除き、皮をむく。
2.焼き網に1のイカを乗せ、両面焼く。胴の部分は輪切りにし、ゲソの部分は食べやすい大きさに切る。
3.三つ葉は5cmの長さに切り、熱湯でさっと茹で水気を切る。
4.ゴマ酢ダレの調味料をすべて合わせる。
5.2,3,4をボールに入れよく和えたら出来上がり。



豆アジの南蛮漬け

京味のレシピです。初めて作ってみましたが、予想通り、主人の反応はイマイチでしたthink。私的にはけっこう好きな味ですが、残念ながらリピはないかな。




自家製白菜の漬物



アサリのお味噌汁


1週間ほど前から、昨年用意したお節料理の記事へのアクセス数が増えていますup。もうお正月を意識されている方がいるってことですよねeye。そういえばデパ地下でもお節の予約が始まっていました。私はお歳暮を何にするか検討中ですthink


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

10 件のコメント:

Manhattan Cafe さんのコメント...

のりえちゃん、こんにちは!
もうお正月ですか~~。なんだかあっという間に年の瀬が来るのね。という私も義理の母にお節の材料リクエストするように言われていたのでした~。考えないと!!

このあわび海宝漬、すごくおいしそうだね~。以前食べたことあるような。。。あわび入りじゃないほう。
ネバネバ、プチプチが大好きなのでたまらな~い。
欲しいものリストに入れとこう♪

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
ネバネバ、いくら大好きです〜〜♪
これだけでご飯がモリモリ食べられますね。
ちょっと我家では手が出ませんが...^^;

南蛮漬け、とっても美味しそうなのに〜
旦那様はどこが今イチだったのでしょうね??
...クリスマスを通り越してもうお正月ですか!@@
のりえさんのお節料理、毎年すごいですもん!!
うちは来年も手抜きになりそうです><;

tomato さんのコメント...

本当に、いくら好きにはたまらないですね~
アワビ、柔らかく煮てあるのですね。
生より、更に美味しそうですー
柔らかな様子が見てるだけで伝わってきますョー
超美味しそうです^^
これがあったら、何も要らないですねー

おせち、のりえさんは、お手間入りのものばかり、作られるから、今からチェックされる人も多いのでしょうねー
今年も楽しみにしていますね~^^


うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは。
まさに海の宝!

しかものっけるだけで簡単丼
これはいいわ~♪

南蛮漬け私も大好きなんだけど
やっぱり男性はすっぱいのが
あんまり好きじゃないみたいで
我が家でもイマイチ。
いつも実家でゴチになってます(笑)

ロッキン さんのコメント...

ひえーーー これは超豪華!! 2500円というお値段にも目が!!
でも、おいしいだろうな〜

そっかぁ、もうお正月・・・のりえちゃんのお節を拝見するのがまた楽しみ〜♪

あぁ、これからまた忙しくなるね! 

おうえん

maho さんのコメント...

こういうの大好きです!!ねばねばも海鮮も!!
美味しそうだ~
イカと三つ葉のも美味しそう。

のりえさんは今年もおせち作るのね!!
さすがだわ♪
何を予約しようかと悩んでいたけど(笑)
私もたまには黒豆以外のものも作ろうかな。。。

etu さんのコメント...

のりえしゃ~~ん
おはよぶございまぶ。

こうふんしてます!
これ買いたいです!
彦麻呂さんじゃないけれど、まさに宝石箱ですね~~~!!
う~~ごはんにたっぷり乗せて、お口にかきこんでみたい~~~!!
ごっくんするのが勿体ないかも。。って冷静にせこい事考えてみた(笑)

おせち、、もうそんな季節ですね~
のりえさんはちゃんと作られるんですね♪
私は毎年もらってます。。それをさも自分でご用意した風に、アップしてます(爆)


Masami さんのコメント...

あわび海宝漬け、目の毒です(笑)
ネバネバ系大好き、イクラ大好き、そしてあわびとは~、
素敵すぎます(^^)

イカと三つ葉のゴマ酢和えも南蛮漬けも美味しそう~!

イタリアには三つ葉も水菜も手に入らないのですが、
何かで代用できないかな?!
何だかゴマ酢和えが無性に食べたくなってしまいました(^^)

ぱお さんのコメント...

わ~~~~~のりえさんこれと~~~ってもおしいそう~~!!
のりえさんおいしいもの作るのも見つけるのも天才ですね~ヽ(^o^)丿

ねばねば大好きです~
あわび入りだなんて・・
感動~~!!

これはごはんもお酒も進んじゃいますね(^^♪
食べてみたいです(^^♪

tomato さんのコメント...

こんばんは^^

鯵の南蛮漬け、旦那様には、好評でなかったのですね。
お酢、確か苦手でしたよね^^:
うちの主人も、酢が苦手なので、南蛮漬け、作れませんー
出し醤油につけたりするけど、やっぱ、お酢よね~
お酢、身体にいいし、美味しいのにね。
お酢苦手だけど、寿司飯だけは好きなので、助かってますけど(笑。