2012/12/25

クリスマスディナー(2012)

昨日は義両親をお招きして、自宅でクリスマスパーティーをしましたshine



テーブルコーディネートは苦手なんですが、頑張りましたhappy01




メリークリスマスsign03


 

特別なシャンパンbarを頂いてしまいましたlovely

お酒には全然詳しくないのですが、1度は飲んでみたいなと思っていたので、とても嬉しい体験でした。想像していたよりも辛口で、泡もきめ細かく、美味しかったですsmile




生ハムと洋梨(ル・レクチエ)

新潟産のルレクチエはとろけるような甘さです。



チーズの盛り合わせ(Rondele PRESIDENT(ガーリック&ハーブ味)、パルミジャーノ、など)



自家製ローストビーフ

黒毛和牛のモモです。今までで一番良い出来かもgood



カンパチのカルパッチョ

「Osteria poppo へようこそ」のnokkoさんのレシピで、もう数えきれないほど作っています。



シーザーサラダ

自家製ドレッシング(しゃぶしゃぶ用胡麻ダレと生クリームを1:1)が好評でした。



パンの盛り合わせ

フランスパンのチーズミックス野菜詰め(自家製)、シュトーレン(市販)、イギリスパン(ベッカライブロートハイム)

クリームチーズと、蒸し焼きにした野菜(さつまいも、ニンジン、インゲン)、ラディッシュをあわせ、フランスパンに詰めてみました。きちんと写真に納められなかったので、また作った時に詳細はアップします。




かぶのクリームスープ



車海老のカダイフ揚げ

生きている車海老を使ってカダイフ揚げを作りました。カダイフはどこを探しても無いので、ネット注文しました。

サクサクとした軽やかな食感がとても良いです。義父母もおいしそうに召し上がってくれました。

※カダイフというのはトルコの食材で、そうめんのような糸状の麺です。




魚介ラグーのフジッリ

タコ、イカ、ホタテを細かくしたラグーソースによく絡むよう、パスタはらせん状のフジッリを使っています。最後にパルミジャーノのすりおろしをたっぷりかけて頂きました。

ブログでは初お披露目ですが過去に何度も作っているソースで、普通のスパゲッティーにもよく合います。レシピは今度作った時にご紹介しますnotes




トルタ・ディ・チョコラータ

こちらは濱崎シェフのレシピです。何度も作っているため、味には自信ありですconfident



「お店で買ったものみたい!」となんとも嬉しいひと言を頂きましたlovely


おまけの写真camera

クリスマスが終わってしまう前に、クリスマスアイテムをご紹介ですxmas



「Villeroy&Boch(ビレロイ&ボッホ)」のサンタ スレイライド クリスマスメモリー

自由が丘の本店に行った際に、一目惚れしました。穏やかな表情のサンタクロースと、それぞれ違う表情をもったトナカイ4頭がセットになったものです。ソリの部分はオルゴールになっていて、「サンタが街にやってくる」が流れます。



クリスマスツリー

こちらもビレロイ&ボッホのもので陶器製です。結婚した年に購入したものなので、もう9回目の登場ですね。手頃な高さ(38cm)で、中にローソクが入っています。




レオトナカイ

「僕で遊ばないでくださいdog


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

12 件のコメント:

ここちき さんのコメント...

のりえ様
こんばんは!
レオちゃーーーーん!!!!
とっても可愛いよ~!!!
ちょうどクリスマス記事を見ていたら、
夫が”あ!!!これのりえさん(のブログ)でしょう!!!この料理もお皿もいいな~。あ、これ、オレがかぶりたかったトナカイだ!!!”とのことです(笑

しかもビレロイのクリスマスバージョンまで欲しがってので、この記事に見とれていました(^^)

シャンパン、ワインにぴったりな料理ですね~。
ローストビーフのレシピ、拝見させて頂きました、今度やってみます!
でもこの薄さに切るのがまたすばらしいです。

チーズやパンのチョイスもいいし、
カルパッチョ、何度も見ていますが、美味しそう。

私はカダイブ揚げが食べてみたい(>▽<;)
絶対私には作れないお料理だな。

魚介のラグー楽しみにしていますね!

そうそう、バルサミコドレッシングは簡単で、バルサミコと蜂蜜(砂糖)を煮詰めて最後に少し黒胡椒です。
味を見ながら好みの甘さになるまでで、とろーっとなるまで煮詰める、です。
私は生ハム以外には鴨に使うかな?
お店だとよくフォアグラにかかっているような感じのドレッシングです。

定期的に集まるのが決まってるのって、ちょっと楽しい気がします、是非定番に!
事前にいろいろ考えられるし、作ったり出したり片付けは大変だけれど、
ゆっくりほっこりした時間を過ごせますよね(^^)

この残りもの・・・豪華だわ!
メリークリスマス!

shoko♪ さんのコメント...

メリークリスマス☆
わ〜、おうちディナーパーティーも素敵〜〜♪
フルコース全部作られたのですか?
すご〜い、どれも美味しそう。
しかもドンペリだし!!@@
私もバブルの頃?1度だけ...。
(のりえさん未成年だったでしょ笑)
ローストビーフは絶妙な焼き加減ですね〜。
義両親様も喜ばれたでしょうね^^v
Villeroy&Bochのクリスマスオブジェも素敵〜。
レオ君トナカイが・・・笑えました♪

tomato さんのコメント...

凄い凄い~
のりえさん、なんて素敵なの~^^
ご両親をお招きして、こんな素晴らしいクリスマスディナーを作っちゃうなんてー
お手間入りで、どれも素敵過ぎー
どこのお店にも負けないですよ。

これだけのお料理、とても大変だったと思います。
のりえさんのご両親への気持ちが伺えて、なんだかじーんときちゃいます。
素敵な関係でいられるのは、のりえさんの、こんな気持ちがあるからなんでしょうね。

クリスマスグッズもセンスいいですー
レオくんも可愛い~

もう120点満点ですー(笑。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんメリークリスマス☆

リストランテのりえ、素敵素敵~♪
テーブルコーディネートもばっちり!

美食家のお客様も大満足の
おもてなしだったに違いないわ~。

ご主人もシャンパンは飲んだのね~!?

レオ、すっごく似合ってるよ(笑)

nokko さんのコメント...

のりえさん、メリークリスマス(遅い 笑)
とっても、素敵なおうちクリスマス!!!
完璧ね☆ ご両親も大満足だね^^
ご主人、ちょっと得意気だったのでは?
いいなー!やっぱり嫁に来てくれ(爆)!
そして、こんな素敵なテーブルに
我が家の定番のアレを加えてくれて
ホントにありがとう☆☆☆
レシピ考えたかいもあったってものよ^^
いつもありがとう~。

そしてレオ君、かわいい☆☆☆

kate さんのコメント...

のりえちゃん メリークリスマス☆
クリスマスパーティとっても素敵~!!
うちのBBQとは大違い。笑

でもその後私たちも美味しいシャンパーニュ
開けました(*´ー`*)ノ゛

ビレロイのクリスマスアイテムも素敵!
私こういうの大好き~♡

日本はもう明日にはお正月飾りに変身よね!?
パースはもうちょっとクリスマスモードを
楽しみます♪

Manhattan Cafe さんのコメント...

のりえちゃん。メリークリスマス♪
なんて品のいいクリスマスディナーなんでしょう。のりえちゃんの人柄が出てるわ~~。
それにすごい品数。まじめに数えてしまったわ~~!

おうちの飾りつけ。ビレロイ&ボッホのサンタもツリーも素敵~~!
いいものはやっぱり目の保養になるね~♪

今年もあと少し、素敵な年末をお過ごしください♪

Little happy さんのコメント...

おはようございます♪

きゃ~~~!素敵(o≧▽≦)o

お料理が美味しそうなものばかり!!
盛り付けもとっても綺麗ですね~+.(◕∀◕ฺ)゚+

車海老のカダイフ揚げなんて
ここは高級ホテルですか??と思ってしまうほどの品のよさ!!

しかも生きている車海老って@@
最高級の美味しさを堪能されたんでしょうね!

ドンペリにぴったりなお料理の数々に
朝からうっとりです❤

応援ポチ☆

maho さんのコメント...

ああうっとり。
思わず、リストランテ浜崎の続きかと思いました@@
素敵だわ、素敵すぎる。
ご両親も絶賛だったのでは??
レオくんに癒されました~^^

etu さんのコメント...

のりえしゃ~~ん
おこんぬつわ!

大人シックなクリスマスコーディネート。
めっさめっさ素敵です♪♪
ダークなクロスに白の食器が際立って、凛とした感じが本当に素敵です~~

そして、そのコーディネートに負けない素晴らしいお食事に圧巻です!
海老ちゃん生のまま行っちゃいましたか??
すごいぶりぶりでたまらないおいしさだったんでしょうね~~
カダイフのガウンに包まれて、海老ちゃんがとっても嬉しそうです~~
でもたべられちゃったんですね(笑)
のりえさんのフルコースをいただける、義父母様がとお~~ってもうらやましいです!

レオ君の隣で良いです、、わらひも来年参加したいです~~
角はもってないけど、サンタのお帽子はもってるのでお気づかいなく~~笑

ety さんのコメント...

こんにちは^^

思わず悲鳴です!!テーブルコーデもすごく品があって素敵です
濃い色のクロスが食器をさらに引き立ててくれてる感じですね

ドンペリさんからもうテンション上がっちゃって
(自分がいただくんじゃないのに…笑)
カダイフも気になってたんだけど、なかなか売られてなくて…
ネット注文の手があったのですね

ケーキまで作られて…
こういうディナーの席につきたい!とまさに憧れのテーブルですね

tomato さんのコメント...

のりえさんって、いつもお料理がアップの写真が多いけど、こんな風に全体写真もとても素敵ですねー
テーブルコーディネイト、センスいいですー
器も素晴らしいしー
それらに負けない素晴らしいお料理、とても家庭のテーブルとは思えませんー^^