2013/02/12

ハヤシライス

久しぶりにハヤシライスをつくりましたnotes



ハヤシライス

デミグラスソースを使わないハヤシライスです。トマトの酸味がアクセントになっていますhappy01

★ハヤシライスの作り方★

apple材料(2人前)

・牛薄切り肉         100g~120g程度
・下味(塩・コショウ 各適量、小麦粉 大さじ1/2、サラダ油 小さじ1)
・にんにくみじん切り     1片
・トマト              1個
・マッシュルーム        1袋
・タマネギ            小1/2個分
・ソース(赤ワイン・生クリーム・オイスターソース・とんかつソース 各大さじ2、砂糖 小さじ1/2)
・バター             適量

hairsalon作り方

1.牛肉は一口大の大きさに切り、下味調味料とにんにくで下味をつける。
2.トマトはざく切りにする。タマネギは薄切りにし水にさらしてから水気を切っておく。
3.フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)を熱し、牛肉をほぐしながら炒める。牛肉にある程度火が通ったら、タマネギを加え、しんなりするまで炒めたら、トマトとマッシュルームを加える。
4.全体にしんなりしたら、ソースを加え、少し煮たら火を止め、バターとコショウ味を調える。
5.ご飯の上にたっぷりかけて出来上がり!




サラダ(ベビーリーフ、紫玉ねぎ、ニンジンのスフレ)




MCCのかぼちゃのスープ(市販)




さちのかいちご


いつもお魚を買っている近所のスーパーが、来月閉店することになってしまいました。歩いていけて、品揃えも良かったのに~。結構ショックです・・sad。お魚の出番が減らないように、これからは自転車bicycleで頑張ります。

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わ~~~のりえさんデミなしでハヤシすご~~~い!!
主人は大のハヤシ好きで熱があって弱ってる時でもハヤシなら食べられるってくらいなんです~!!

のりえさんのレシピで作ってみたいですヽ(^o^)丿
トマトの酸味でさっぱりいただけそうですね。

↓の素敵すぎます~!!
鴨大好き~ヽ(^o^)丿
でもこちらでは鴨がほぼ手に入らなくて・・
のりえさんの鴨食べたいです~
おしゃれでおいしそうでご主人幸せですね~

tomato さんのコメント...

こんばんは^^

デミグラスを使ってないハヤシライス、トマトの酸味が効いてるって、とても惹かれます。
こんな素敵なハヤシライス初めてです。
これいいですね~^^

歩いて行けるスーパーがなくなっちゃうのは、本当に残念ですね。
寒いのも、もう少しだから、自転車でお買い物もいいかもですけどね^^

nokko さんのコメント...

のりえさん、ばんはー♪
ハヤシライス、美味しそうね^^
最近、作ってない~(汗)。
行き着けのお魚屋さんのクローズ、
残念だよねー!
でも、その分運動になっていいかも?
美味しいとこ見つかるといいね^^

>鴨ちゃん情報ありがとう☆
チェックしてみるね♪♪♪

ここちき さんのコメント...

こんばんは!
ハヤシライス、トマト入れるの私も大好きです。
ハンバーグ、カレーをようやく作り、次はハヤシライスをリクエストされています。
カレー同様、あまる料理はどうも腰が重い・・・(^^;

近くのお店が閉まるのって痛手ですよね。
私は最近池尻付近が異常な発展の反面、
渋谷が大改造計画の影響で、ガラリ変わりそうで心配です・・・。
私も自転車で頑張らないと~!

↓鴨料理、すごく美味しそうです。
鴨のミディアムレアは課題です。
失敗すると最悪だし、練習するにも練習する勇気もないお肉だし(^^;
そしてこの記事に影響されて週末は私もがっつりワイン飲んじゃいました!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは!
ハヤシライス大好き~♡
夜遅くなってきて小腹が減って来た私には
この写真は...。><

日本のいちごってぷつぷつの部分が小さくて
ほんと美味しそう。
こっちのってぷつぷつが邪魔なくらい大きいんですよね。^^;

Masami さんのコメント...

デミグラスソースなしのハヤシライスはいいですね~。材料もイタリアで全部揃うし是非作ってみたいです~^^トマトの酸味が効いているとは食欲がそそられそうます~♪

近くのお気に入りのお魚屋さんが閉店とは残念ですね・・。私も近くにお魚屋さんはなく信頼おけるお魚が売っているスーパーは家から遠くてどうしてもお肉料理が多くなってしまうのですよ~。私ものりえさんのように、頑張ってフットワークを軽くしなくては(笑)

etu さんのコメント...

のりえしゃ~~ん
おっはよん!

雪が積もりそうも無くて、よかったですね~!!
お天気が良くて、とっても気持ちが良いです!
って、こんなゴミ置き場で、ばったり会った近所の方とお話しするような事は、どうでもいいわね^^;

デミ無のハヤシって、こちらお初です~!
トマトの酸味がしっかり味わえて、すんごいおいしそうですね~~
とんかつソースINで、ご飯がもりもり進んでしまいそうです♪♪
次の日もまたおいしいんでしょうね~♪♪


tomato さんのコメント...

こんばんは^^

いちごって、今頃が一番美味しいのですって。
以前苺狩りに行った時、ハウスのおじさんが仰ってました。
トマト風味のハヤシにこんなにたっぷりの苺、羨ましいですー^^

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
トマトの酸味とソース類のコクが混ざった
デミソースみたいに濃すぎない、自然なお味が
とっても美味しそうなハヤシライスですね♪
ただいま病人食続きなので^^;
今すぐがっつり食べたい気分です(笑)

お気に入りのお店がなくなると不便ですよね〜。
うちのすぐ近所のスーパーも改装するらしく
1ヶ月お休みみたいで、すごく面倒です^^;
お互い自転車で頑張りましょう〜^^/

deco さんのコメント...

のりえちゃん、こんにちは♪

きゃっ、ハヤシライス!
しかも、デミを使わないレシピー!
トマトの酸味が絶妙な感じのソースなんだろうな~。
あー、トマト好きにはたまらないっす。 ^^

あらー、スーパー、閉店しちゃうのねん・・・。
かなり、ショックかも~。
でも、のりえちゃんのお魚料理、減っちゃったら、だんなさまも、わたしたちもショッキングなので、チャリンコで、頑張って~♪♪

ハッピーバレンタイン♪

ety さんのコメント...

こんにちは^^

のりえさんのハヤシライスおいしそうです!!
私カレーよりハヤシ派!なので…
この画像をお昼前には辛いですぅ(笑)

デミグラスソースが時々胃もたれするお年頃なので;^^
こういう優しいお味が嬉しいです
とても繊細なハヤシライスですね