2013/02/28

鴨だんごせいろ蕎麦

お昼に外食した日の晩御飯です。軽めにお蕎麦にして、冷蔵庫に残っていたものや、デパ地下で買ったものを並べましたbleah



鴨だんごせいろ蕎麦

お鍋用に用意した鴨だんごが冷蔵庫に残っていたので、そのお団子を使って鴨汁を作りました。

お蕎麦は「小嶋屋総本店」の魚沼手繰り蕎麦です。歯応えがあって喉越しも良く、乾麺の中では1番のお気に入りです小嶋屋総本店のHPはこちら(←click)。


★(鶏・鴨)南蛮せいろの作り方★

apple材料(2人前)

・鶏(鴨)肉        1/2枚
(今回は鴨だんご)
・ネギ           1/2本          
・たれ(みりん・醤油 各100cc、お砂糖 大さじ1/2~2/3、だし 450~500cc)
・おそば          2人前

hairsalon作り方

1.お鍋にみりんをいれ、弱火で熱し、アルコールを飛ばす。お醤油、お砂糖を加え、さらに3分ほど煮詰め、最後に出汁を入れる。
2.(鶏は一口大に切る。)ネギは食べやすい長さに切り、オーブントースターでしっかり焼いておく。
3.蕎麦を茹で、水で洗い流したら水気をきっておく。
3.1のスープに鶏肉をいれ、火が通ったらネギを加え出来上がり。お好みで七味唐辛子をかけてください





焼き鳥

デパ地下で買って来ました。ちなみに主人はネギマ3本、私はつくねとレバー担当ですshine




粟野蒲鉾店の揚げ蒲鉾と野菜揚げ

こちらもデパ地下で購入したものです。




お惣菜の3種盛り(コンニャクのピリ辛炒め、ポテトサラダ、かぼちゃの甘煮)

いずれも冷蔵庫のストック品です。こういったお惣菜をいつも3種類くらいは作り置きしています。


昨夜はアカデミー賞を受賞したばかりの「アルゴ」を観てきました。レディースデーということもあって、客席はほぼ埋まっていました。イラン革命時のアメリカ大使館員救出劇で、ハラハラドキドキの2時間です。実話だからこそ、これだけの評価になったんでしょうね。でも個人的には、「アルゴ」より「レ・ミゼラブル」に作品賞をあげたかったかな~eye


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

9 件のコメント:

ここちき さんのコメント...

こんばんは!
先日コメントしたと思っていたのがされていなく・・・パタリッ(o_ _)o
豚肉ロースの炒め物美味しそうです。
わたしは炒め物にするときはロースがすきなのですが、あまりレパートリーがなく、今度やっていみます。
片栗粉でもんであるからプルプルなのかな?
あと、長いものお漬物、機会があればレシピ教えてください(^^)
作りたいな~と思っているのですが、
なかなか実行できずな一品なのです。

それにしても鯵のなめろう晩ごはん、
ヘルシー過ぎてうちだったら暴動が起きそう。
たまには見習わないと・・・。

鴨団子のお蕎麦は美味しいだろうな~。
旦那様はネギマ好きなんですね!
焼き鳥屋さんで買うと好きなものをチョイス出来るのがいいですよね(^^)

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは。

我が家も昼外食だと
毎度のことながら、
「夜はそばかな~」
ってことになりますわ。
何も食べないわけにはいかないとなると
そばってちゅるちゅるっとちょうどいいんだよね!
鶏団子そば美味しそう!

etu さんのコメント...

のりえしゃん
おっはよ~~ん♪♪

わらひ何度も書いてますが、おそばが大好きなんです!
お外で御蕎麦いただくときは、毎回迷わず鴨蒸篭なんです~~♪♪
あっ時々ケチって鶏南蛮にしますが(笑)

おうちで鴨団子を作ってしまうなんて
なんて豪華なんでしょう~~
手作り団子、めっさ食べてみたいです♪♪
あのプリプリ食感、最高ですよね~~

ety さんのコメント...

おはようございます^^

鴨団子ってあるんですね
本当においしそうです
お蕎麦に鴨はばっちり!!ですものね
このお蕎麦も艶々でとっても質のいいお蕎麦ですね~
HP見に行かせていただかないと…

こういうお酒がススムお品は
一升瓶用意しとかなくちゃです(*′艸`)ムププ

アカデミー賞ってなかなか一般受けしたもの
とらないですよね。
レミゼラブルが大人気だったみたいですけど…

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
手作り鴨だんご入りのおそばが
いいお出汁が出ていて美味しそうです〜♪
焼き鳥は旦那様がネギマ専門なのですね(笑)

「レ・ミゼラブル」を観たお友達もすっごく
良かったと言っていたし、のりえさんも
おすすめなのでとっても観たくなりました!

Manhattan Cafe さんのコメント...

のりえちゃん、こんにちは!
うわ~、鴨団子おいしそう~~!しばらくお蕎麦食べてないから、近いうちにやろう~!こっちって鶏ひき肉もなかなか売ってないの。でもどうせなら鴨で食べたいな~~♪
女性的にレバー食べとこうって思っちゃうよね。鉄分補給。
私もレバー食べるよ♪いつも。でもネギマもすきだわ~。おいしい焼き鳥食べたい。

tomato さんのコメント...

お昼に外食した日って、こういう晩御飯いいですよねー^^
うちは多分かけそばだけど、のりえさんちって、お蕎麦にもひと手間ちゃんとかけて、やっぱり素敵ですねー
しかも鴨だんごだなんて~
お蕎麦、すっごいご馳走です。

旦那様は、ネギ間専門なんですねー
んー欲張りな私は、のりえさんの2串プラスネギ間も食べたいかも(笑。

nokko さんのコメント...

のりえさん、こんちはー♪
鴨ちゃん。。。美味しそう☆
食べたいな~♪
どうしてこう、美味しいんだろうね^^
焼き鳥もいいな~
最近、食べてないかも(笑)。
いつもいつも美味しそうなお料理、
ホントにご主人が羨ましい☆

ぱお さんのコメント...

わ~~~~のりえさんおいしいステーキやさんのレポかと思いましたよ~ヽ(^o^)丿
盛り付けも焼き方もプロのようでびっくりです~!!

しかもステーキやさんのコースメニューのようでご主人幸せですね~

私も今すぐのりえさん亭に伺いたいくらいです(^^♪

のりえさんルクソールの同じ気球乗られてたのですね。ぞっとしますね。
わたしもトルコで気球に乗ったのでニュースを見て怖いと思いましが同じ場所だなんて・・・。
本当に安全対策しっかり見直してほしいですね。