2013/02/07

鯖の塩焼き

昨日は雪が降っていたので買い物には行かず、冷蔵庫にあるものですませましたbleah



サバの塩焼き (島源商店

大地を守る会で購入しています。冷凍品ですが、いざというときに助かりますnotes




わかめのオイスター炒め

「mahoのテーブルから」のmahoさんのレシピです。記事を読んだときから近いうちに作ろうと決めていました。主人の箸も進む進むhappy01。あと1品ほしいなというときに、とても助かるメニューです。




つきこんと人参の甘煮




玉ねぎのさつま揚げ

さっと炙って生姜醤油で頂きました。




豚汁

今回の具材は、豚肉、ニンジン、大根、コンニャク、ゴボウ、蓮根、里芋、そして、最後にネギです。余りものを全部入れた感じです(笑)。



500g増えてしまった体重は、2日で元に戻しましたscissors。体重計に毎日乗って、少しでも増えていたら、炭水化物を減らしてすぐに対処しちゃいます。
あと、朝食をオールブラン(レポはこちら(←click))にしてると体重管理しやすい気がします。オールブランは苦手にしてる方が多いみたいですが、私はシリアルの中では1番好きなんですよね~lovely。海外旅行先にも持っていってます。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

9 件のコメント:

tomato さんのコメント...

こんにちは^^

鯖の塩焼き、うちもね、常に冷凍庫にストックしてあるんです。
主人が大好きなのでね、献立に困るとっていうか、やる気がない時のお助けマンです(笑。
こんがり焼けててすごくそそられますねー

わかめを炒めるって初めてです。
これナイスですねー

オールブラン、私は結構好きです。
こんなの読んじゃったら、早速買って来なきゃ(笑。

Little happy さんのコメント...

こんばんは♪

あっ♪我が家も昨日鯖の塩焼きでした♪
和食ってやっぱりほっこりしますよね

わかめのオイスターソース炒めって
びっくり!!
どんなお味がするんだろう~
いただいてみたいです(〃⌒∇⌒)

オールぽち☆

ここちき さんのコメント...

こんばんは!
私もオールブランは今から10キロ(以上かも?)太っていた時、試してすごーく体に実感出来たものです。
初めて食べた時はげーっと思うのですが、甘みを足したりすると美味しいですよね!
体にいいとすごく感じるし、好みの味付けすると、やめられない感じなの、わかります~!
私は一番好きというか、他のを食べる気にならないという感じです。
暫く食べていなくて、少し前ののりえさんの記事で思い出して、買ったまま、まだ食べていなかった!
先日お話ししてから、まだ(^^;
私も暫く食べてみよう~。
私は実はヨーグルトがあまり好きではなくて、
オールブランの時は無脂肪牛乳とはちみつで食べています。(食べていましたか?)
他のシリアルとも合わせてもやってみます(^^)

でも、うちの夫も鳥のえさみたいっていうだろうな~。
先日、シリアルを見ていたら、海外での朝ご飯ではね、外国人は朝シリアル食べてるの、絶対嫌だ~!と憤っていましたから(笑
チョコフレークは例外で('A` )

そうそう、ご主人若布料理召し上がるんですね~!えらい!
我が家は見ただけで、ゲーって手をつける程度です・・・私もmahoさんレシピ、見に行ってみます。。。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは。

さすが!2日で元に戻すとは
ストイックだわ(笑)
オールブランだとお通じがよくなりそうよね。
私も食べてみようかな~。。。

って前も思ったのに 全然実行してない。

では、旅に行って来まーす!!!
楽しみすぎて頭のてっぺんから
♪ が出ています(笑)

ロッキン さんのコメント...

サバの塩焼き・・・きゃーたまんないね〜 こっちまであのいい香りが漂ってきたよ。これと白いご飯があれば最高!!\(^o^)/

私もね、最近はシリアルとヨーグルト、バナナの朝食にしてるんだ〜
ヨーグルトはね、ギリシアヨーグルト。友達のとこで食べて以来はまってま〜す。(^^)

おうえん

maho さんのコメント...

サバの塩焼き、無性に食べたくなりました><
今日買ってきちゃおっかな♪
ワカメの作ってくださったのですね~
嬉しい><
グルメなお二人に気に入ってもらえると
本当にうれしいのです。いつもありがとう♪

etu さんのコメント...

のりえしゃ~~ん
おはようさま~~です!冬だけど^^;

昨日我が家もサバでした!
西京漬けだったんですが、塩が良かったと言われてしまいました。。。
素直に塩鯖にすればよかったです^^;
こんがりがとお~~ってもおいしそう!
この素敵な和メニューには、絶対日本のお水だな~~って
一人にんまりしています!事務所でPC前のにんまりって、かなり不気味でかわいいです(笑)


わかめの素敵レシピにびっくり~~でっす!
のりえさんの周りには、すごい方が沢山ですね!

ety さんのコメント...

おはようございます^^

塩鯖!!最高においしそうですね
焼き魚って絶妙の焼き加減が意外に難しいもの…
ちょうどいい具合ですね

わかめのお品…私もびっくりしました
おいしいし、ヘルシーなわかめ!
こうやっていただけるのですね^^

体重計って怖くて乗れない日ってあるんだけど;^^
毎日管理しなくちゃダメですよね~反省

Manhattan Cafe さんのコメント...

のりえちゃん、こんにちは!
ザ、和食の晩御飯。どれもこれもおいしそう。鯖の塩焼き大好きなんだ!ご飯が進んで仕方がないよね。
それから朝食の話!!そうなの~~?私、グラノラは食べるけど、それだけだとカロリー高いんだね。確かにこちらのは甘いのよ~。ふすまブランとかそいういうの足して私もがんばろう!!
目指せ!腸内美人!って感じだね♪(笑)