2013/03/26

鴨の和風ステーキ

週末の夕食です。

コウジ・シモムラの料理教室(←click)で購入した冷凍マグレ鴨がまだ1枚残っていたので、和風仕立てにして頂きましたsmile



鴨の和風ステーキ

久しぶりに作りました。ソースは醤油ベースでマーマレードジャムで甘味づけしています。ショウガの細切りが良いアクセントになります。

鴨の和風ステーキの作り方★

apple材料(2人前)

・鴨肉(ムネ)           250g程度
・長ネギ              1/4本
・生姜               20g
・小ネギ              2本
・塩・油               適量
・添え物(ネギ、里芋、ししとうなどがお勧め)
・ステーキソース (お酒 100cc、醤油 50cc、みりん 25cc、マーマレード 大さじ2)         

hairsalon作り方

1.長ネギ、小ネギは幅5mmの斜め切りにし、ショウガは細切りにしておく。
2.鴨は、スジがあるようであればスジ切りをし、皮目に1cm間隔で、浅く切り込みをいれ、熱したフライパンで皮目が下にして、中火弱で焼く。
3.2の鴨に油が出てきたら、水気を切った添え物の野菜を加える。鴨はそのまま、ひっくり返さず、10分程焼き、野菜は両面に焼き色がついたら、取り出し軽く塩をふる。
4.鍋にステーキソースを入れて、弱火で煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつける。
5.4の鍋に3の鴨を入れ、弱火でソースを絡めるように何度も返しながら3分ほど煮て取り出し、しばらく休める、。
6.フライパンの余計な油を拭き、1の長ネギと小ネギと生姜をいため、生姜がしんなりしたら、薄く塩をかける。
7.5の鴨を食べやすい厚さに切って、器にもり、3の野菜、6を添え、4のソースをかけて頂く。




ポテトサラダ

冷蔵庫のストック品です。レシピはこちら(←click)。




そら豆のうま煮

京味のレシピです。出汁と砂糖で数分煮て、薄口醤油で風味をつけました。今が旬のそら豆。ちょっとした箸休めになりますねhappy01


***************************************

先週の日曜日、お馴染みのメンバー6人( uhihiちゃんfumieさんnokkoさんuiちゃんはるひちゃん、私)が集まって、祖師谷の「馬来西亜マレー」に行きましたrestaurant

皆さん、とても気に入ってくれたようで一安心confident

美味しいカレーを頂いたあとは我が家に移動して、2次会スタートwine



レオくん、モテモテheart04。この日はuiちゃんのお誕生日でもあったので、ケーキbirthdayでお祝い。皆さんが持参してくれたワインやおつまみ等を頂きながら、いつもの女子会トークで盛り上がり、気づいた時には夕方の6時半。ワインの空き瓶もいつの間にか6本に・・coldsweats01

当日の様子をお友達がレポしてくれていますので、ご覧いただけると嬉しいですshine

・うひひちゃんのレポはこちら(←click)。
・fumieさんのレポはこちら(←click)。
・uiちゃんのレポはこちら(←click)
・nokkoさんのレポはこちら(←click)。

みなさん、楽しい時間をありがとうございました。また近いうちにご一緒しましょうね。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

11 件のコメント:

tomato さんのコメント...

レオくん、モテモテで嬉しそうですね^^
とても可愛いです~
素敵な女子会だったのでしょうね。

そらまめの旨煮、すごくそそられます^^
ふっくら美味しそう~
春ですねー

いつもありがとうございます^^

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
今度は鴨を和風に食べられたのですか^^
マーマレードジャムで甘味づけを!
やっぱり鴨は甘みのあるソースと合うのですね♪
和風もとっても美味しそうです。

またまた楽しい女子会をされたのですね。
のりえさんお気に入りのカレーのお店の後
さらに食べて飲んでと、とっても楽しそう〜*^^*
レオ君もきれいなお姉さんがたくさんで
鼻の下伸ばしていたのかしら??(笑)

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは。

この前お蕎麦屋さんでいただいた
鴨を思い出したわ~。
和風味もすごく合うんだよね。
おいしそう!

女子会楽しかったね~!!
また、集まりたいね。
kateっちが帰ってきたら
のりえちゃん家に行きたいーって
勝手に話していた私たちでした(笑)

tac-phen さんのコメント...

鴨おいしそうですよね。

和風仕立てでさらにすっきりとまとまりそうですね。

お友達会ってほんと楽しそうですよね。

ポチ。

Manhattan Cafe さんのコメント...

鴨おいしそ~~!
和風のステーキにするのもいいねぇ。
醤油とマーマレードの組み合わせ、鴨に合うよね~。生姜も入るところがさすがのりえちゃんだわ♪

女子会、とっても楽しそうだね~。
皆さんの記事を読んでると、ほんと楽しかったのが伝わってきま~す。
ワイン6本って皆さん、のん兵衛ね♪(仲間、仲間。)

maho さんのコメント...

美味しい鴨、和風でいただくのもまたよいですね♪
とっても美味しそう><
そしていつものメンバーの女子会、お店の後でのりえさんちとはサイコーだね!!
6本。。。さすが(笑)

tomato さんのコメント...

鴨の和風ステーキ、鴨の旨みが引き立ちそうですね。
のりえさんちの食卓って、ほんとため息がでるくらい素敵です^^

見てるだけで、ほんわかしてきちゃいます~

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは。
鴨はちょっと苦手なのだけど、このソースは気になりました!
マーマレードジャムの甘みで作るのって美味しそう♡

そして...
楽しそうな集まりのことうひっちのところで見ましたよ~。
のりえちゃんお勧めのカレー屋さんのあとのりえちゃん宅
だったのね~~~。
すっごく羨ましいな。
レオくんにもめちゃくちゃ会いたい。。。
今年またホリデーで帰れるように頑張るからね。
のりえちゃんとレオくんに会いたいな♡

nokko さんのコメント...

のりえさん、ばんは♪
鴨ちゃん、美味しそう~!!!
もう、目が釘付けでっす^^

この前はホントにご馳走様でした^^
なんだかこうして見ると、
楽しかったあのときが再現されるわ~
(ワタシ、写ってるし 笑)。
てか、早くアップしなきゃなんだけど、
ケイタイからデータを移動するのと
編集に手間取り、まだ手つかず(汗)。

また集まろうね☆

ety さんのコメント...

のりえさん^^おはようございます~

鴨肉…さっきえっちゃんとこでも拝見して
今むしょうに鴨モードです
なのに、家にないっっつ;;
鴨肉は少し甘めのタレがあいますものね
ママレードだったら作りやすいですね~

お友達はみなさんブログでお知り合いになられたのかな~
ブログは趣味が同じ方どうし集まるところですし
お話にも花が咲いたでしょうね~^^

tomato さんのコメント...

のりえさん、いつも暖かいコメントありがとうね。

ブログでの出会いって、すごく素敵ですね~^^