2013/03/09

ツナトマトクリームのフジッリ

花粉が飛びまくっていますね。暖かくなるのは有難いのですが、花粉症の私にはつらい季節・・despair。余計な外出はなるべく避ける生活が始まってしまいました。

昨日も買い物には行かず、冷蔵庫にあるもので夕食作りですrestaurant



ツナトマトクリームのフジッリ

ツナ缶とトマト缶を使った簡単パスタです。トマトソースを作る際は、グラニュー糖を少量加えるとコクが深まりますflair。今回はソースがよく絡むようにフジッリを使いましたが、普通のスパゲッティーでもOKです。


★ツナトマトクリームのフジッリの作り方★

apple材料(2人前)

・フジッリ    120g
・ツナ缶     小1缶(80g程)
・生クリーム   50cc~75cc(お好みで)
・トマトソース  150g~
・タマネギ    1/4個
・バター     大さじ1
・グラニュー糖(砂糖)  小さじ1
・パルミジャーノチーズ、パセリ 各適量
・塩、こしょう

hairsalon作り方

1.タマネギは薄切りにスライスする。ツナ缶は油をきっておく。
2.パスタは時間通りにゆでる。
3.フライパンにバターを溶かし、タマネギを炒め、しんなりしたらツナを加える。
4.トマトソースと生クリームを加え、グラニュー糖、塩、こしょうで味を調え、2の茹で上がったパスタを加えてよく混ぜる。
5.器に盛り、最後にすりおろしたパルミジャーノとパセリをふり、出来上がり。

最後に、すりおろしたパルミジャーノチーズをかけて塩気を調整してください。



かぼちゃのオーブン焼き

クシ型に切ったカボチャを、電子レンジで1分半ほど加熱し、オリーブオイルをひいたフライパンで焼き色がつくまで焼きます。最後に、塩、コショウで味付けをし、お好みでバジルとパルミジャーノチーズをかけて出来上がり。




サラダ(グリーンリーフ、トマト、スモークサーモン)


おまけの写真camera



昨年末からフラワーアレンジメントを習い始めました。こちらは来月のイースター(復活祭)をイメージしたアレンジで、ふんわり可愛く仕上げましたhappy01。プリザーブドフラワーなので、ワイヤーワークやテーピングといった細かい作業が多いのですが、没頭しすぎて、あっという間に3時間経ってしまいます。来月は母の日のアレンジで、いまから楽しみですnotes


昨夜のWBCbaseball(日本vs台湾)はシビレました。神様、仏様、井端様。本当にありがとう.。打率7割近いですね。神がかっています。明日の日曜日は東京ドームに行きますdash。明日も勝てれば準決勝進出決定です。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
花粉、お互い辛いですよね〜><
あるもので...作られたとは思えないメニューで
いつもこのツナトマトクリームのソースが
美味しそうです〜♪
一瞬アボカド?!と思ったらかぼちゃの
オーブン焼きだったのですね^^

フラワーアレンジメントも始められたのですか!
可愛いくて素敵〜*^^*
ますますのりえさん宅のテーブルが華やぎそうですね♪
野球の応援、頑張って来て下さ〜い^^/

ここちき さんのコメント...

おはようございます。
結婚当初、ツナとトマトソースでパスタは美味しいんだ!と夫に作ってもらったことがあります。
最近ツナ缶を見るとそれを思い出し、また作りたいな~と思っているのですが、今度はツナだけだと寂しいとのクレームが('A` )
生クリームも加えてトマトクリームならもっと美味しそうです。
私も近いうちやってみます!
#しかもちょうど昨日実家でツナ缶の使い方について討論していたばかり(笑

>>神様、仏様、井端様
WBC我が家も見ています。
この発言…きっとご夫婦そろって白熱緊迫した空気で観戦しているのが伝わってきます!

maho さんのコメント...

ツナトマトクリーム、最近作ってないです。
フジッリも大好きなので作りたいな~
フラワーアレンジ、楽しいですよね!!
優しい色合いがのりえさんにぴったりです!!

tomato さんのコメント...

のりえさん、おはようございます^^

うちにあるもので、これだけもお料理を作っちゃうなんて、やっぱりさすがですねー
ツナ缶とトマト缶は常備しておくと便利ですね^^
このパスタ、手軽に出来て、とても美味しそう~

素敵なフラワーアレンジメントですね。
プリーザブドフラワーだと、いつまでも新鮮なお花が楽しめて、とてもいいですもんね。
母の日のお花、楽しみですね~^^

花粉、どうぞ気を付けてくださいね。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんちは~。

ついについに!私も花粉症デビュー
しちゃったみたいーー(´_`。)グスン

くしゃみ連続はなみずたら~
そして、目が痒い・・・

今朝はパンを買い忘れたけど
外に出たくないから適当な朝ごはんで
済ませました・・・ あっ!もう
昼の時間だーーー(*_*)

お花すっごくかわいいね♪
プリザーブドフラワーって
生花みたいに繊細できれい。

etu さんのコメント...

のりえしゃん
おはようございます!

花粉症なんですね。。。
デリケートな方がかかるのだと教えられています。。。
わらひ全く花粉感じないんです。。。
おかしいな、、、って毎日思っています^^;

ツナとトマトは良くしますが、生クリームINなんですね~~
濃くが増して、すんごいおいしくなるんでしょうね!!
こちら、ぜひチャレンジさせてもらいたいです!!

WBC我が家も観ています!
相方君、なぜかソファーで正座しながら応援しています。。
敬意を評しているらしいです(笑)


ety さんのコメント...

おはようございます^^

私も花粉症なので、なるべく外出しないようにしてます
春で気持ちがいい季節なのに残念@@

フジッリってソースのからみがいいですもんね
トマトクリームって一番好きなソースです
ツナにもぴったりですね
かぼちゃもこうやっていただけたら、手軽においしく味わえますね