2013/04/16

カニクリームコロッケ と パルミジャーノのリゾット

久しぶりに蟹クリームコロッケを作りましたhappy01



ズワイガニの身がたっぷり入っています。タラバガニでもOK。

カニクリームコロッケのレシピはこちら(←click)。※写真付きですshine

今回は明宝トマトケチャップ、コンソメ、生クリーム、グラニュー糖を使ってソースを作りました。

名宝のケチャップは、トマトを潰した感じがそのまま残っていて、柔らかい酸味と自然な風味が特徴。スプーンですくってそのまま食べても美味しいです。以前、「食べるラー油」が流行りましたが、これはまさに「食べるケチャップ」という感じ。東京では高島屋、三越、クイーンズ伊勢丹などで購入可能ですbell




堀田の完熟トマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ

愛用しているアルドイノのオリーブオイル「フルクトゥス」とゲランドの塩をかけて頂きました。文句なしの美味しさですねlovely



パルミジャーノのリゾット

アルデンテに仕上げています。昔はリゾットの炊き上げに苦手意識がありましたが、最近は失敗しなくなりましたnotes


★パルミジャーノのリゾットの作り方★

apple材料(2人前)

・お米          120g
・タマネギみじん切り 大さじ2
・バター         10g
・白ワイン        大さじ2
・ブイヨン        300~350cc
・生クリーム      大さじ2
・パルミジャーノ    適量
・オリーブオイル

hairsalon作り方

1.鍋にバターを入れ、バターが溶けたらタマネギを加える。塩をひとつまみ入れてよく炒め、タマネギがしんなりしたら、お米も入れて更によく炒める。
2.お米が透き通ったらワインを加え、熱々のブイヨンを250cc加え、静かに煮立つ程の火加減にする。
3.水分がなくなったら残りのブイヨンを数回にわけ加え、時々鍋を揺らしながら火を通す。
4.少し芯が残る程度になったら、生クリームと摩りおろしたパルミジャーノレッジャーノチーズを加える。
5.器にもり、お好みでパルミジャーノレッジャーノチーズを擦りかけたら出来上がり。




シーザーサラダ

具材は、ロメインレタス、カリカリに焼いたベーコン、低温でこんがり焼いたクルトン、パルミジャーノチーズです。ドレッシングは、しゃぶしゃぶ用胡麻ダレと生クリームを1:1で合わせて作っていますflair

今日はうっかり花粉症のクスリを飲み忘れたのですが、全く症状なく過ごせちゃいましたconfident。もうスギ花粉は終わったようですね。いま飛んでいるのはヒノキ花粉なのかな。私はヒノキのアレルギーはないので、明日からは窓を全開にして掃除機をかけられますshine


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

12 件のコメント:

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
蟹が随分続いていますね?? いいな^^♪
蟹クリームコロッケがソースの上にのっていて
とってもお上品で美味しそうです!!
リゾットのアルデンテ加減が絶妙ですね。
私作れないんです...^^;

そうそう、今年の花粉は意外に期間も短く
少なく済んだ気がします^^v
私もそろそろ外にお洗濯干そうかな(笑)

nokko さんのコメント...

のりえさん、ばんはー♪
わあい!蟹クリームコロッケ☆
以前いただいてすっごく美味しかった^^
また食べたいぞー(爆)!
そろそろ堀田トマトさんの季節だね~。
ということはあれから1年!
早い。。。そしてコワイわ(笑)。
リゾットも美味しそう。
最近全然作ってないけど~。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは。
今日はイタリアーンなのね♪
リゾットって、けっこう手間がかかるんだよね。 ちょっと目を離すとおじやになっちゃうし(笑)
とっても美味しそうな仕上がり♪♪

ここちき さんのコメント...

こんばんは!
今日は早い時間です(笑
蟹クリームコロッケ、揚げ物だ~!!
今日は夫と揚げ物をしたら何が出来るかが話題でした。
トンカツ、エビフライ、天ぷら、唐揚げ。
すっかり忘れていましたが、夫が一番大好きなのが蟹クリームコロッケなんです。
かなり揚げ物頑張る気になりました!
私もやろう(>▽<;)

そしてリゾット美味しそう!
アルデンテに仕上げるのが難しいと、とあるシェフから聞きました。
しかも難しいと。
いつか食べさせてくださーい!アルデンテ、リゾット!

アルデンテアンチな夫には永遠に作ることのないメニューです(泣
#何でもちょっと固いと許せないらしい、まぁ、ある意味失敗したくらいな方が喜ばれます・・・

tomato さんのコメント...

こんばんは^^

のりえさんの、蟹クリームコロッケ、本当にお店のみたいに素敵ですねー
すっごくお手間入りなのにねー
さすがのりえさんだなーって^^

今日無事退院しました。
暖かいコメントありがとうございました。
目が回るくらい忙しいですー^^

maho さんのコメント...

カニクリームコロッケのソースがとっても美味しそうです♪
それにリゾット!!アルデンテの感じが写真からも伝わってきます♪
>いつかパーティしましょうね~!!

manngo さんのコメント...

おはようございます。

昨日は気分よかったね。
流石 キャプテンだね。
あのね 宮國投手。 
娘が今年 宮崎キャンプを見に行って
凄く態度が悪かったんだって。 それから娘も私もちょっと複雑になりました。 
ヒーローインタビューでの沖縄の踊りももっと面白く踊るべきだったのに・・・ 

さて 本題。
コロッケ メッチャ美味しそうです。
名宝のケチャップ 私もよく買います。 これより美味しいの 以前友人にもらったんだけど名前忘れました。 また調べてお伝えしますね。ネットでしか買えなくて・・・明宝は最近は結構売ってるから買いやすいですね。
今日 リゾットを作ろうかなと思っていました。

嵐山の桜餅ね、琴いい茶屋の餡なしがオススメです。

Manhattan Cafe さんのコメント...

のりえちゃん、こんにちは!
今日はのりえちゃんちのメニューとうちのメニューすっごく似てる~!
でもうちの場合、めちゃ簡単バージョンだけど!(笑)
リゾットアルデンテで仕上げる自信がなくて、なかなか作ったことありませ~ん。おいしいリゾット作れるように修行しなくては~~!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは。
わ、偶然のリゾット!!
私は今日じゃないけどアップした日が一緒なんて♪

のりえちゃんのところで知ったゲランドの塩。
最高に美味しいね~♡
そのオリーブオイルもきっととっても美味しいんだろうな。

のりえちゃんの花粉症は終了したんだね!おめでとう!
爽やかな季節を楽しんでねっ♪

deco さんのコメント...

のりえちゃん、おはよー♪
イタリアンな食卓だわー。^^
のりえちゃんの作る和食も素敵だけど、
イタリアンも、めっちゃ上品で素敵なんだよねー♪
蟹クリームコロッケ、ソースの上にのってるのが、すごく上品な佇まい・・・。
食べるトマトケチャップだなんて・・・
うー、食べてみたいっ。

花粉、この辺は、もうすぐヒノキも落ち着いてきそうな感じみたいだよー。^^
ヒノキに弱いわたしは、もう少しの辛抱かな。
のりえちゃんは、今日から(?)思いっきり窓開けれるね。^^v

ety さんのコメント...

のりえさん^^おはようございます~~

ううう~~美しすぎる~~ぅ
蟹クリームコロッケ大好きなんだけど
作るの苦手で全く作らないんです
こんな風にお家で作れたら最高ですね

ソースもお上品です♪

リゾットも大好きなので…^^
レシピありがたいです♪

私、ヒノキもあるので、まだまだお鼻が大変(笑)です~~ぅ

etu さんのコメント...

のりえしゃ~~ん
おはようございまっす♪

わ~~憧れのカニクリームコロッケだ~~!
それもずわい入り。。
以前こちらで何度かお見かけして、絶対ごちそうになると決めているのです。。
あれから早半年。。まだオファーがこないのはなぜだろう(笑)

リゾットもしっかり歯ごたえでとってもおいひほ~~♪
上品な香りが立ち込めしまったのが解る、、だけに、、辛い、。、笑

のりえさんのこだわりが沢山詰まった素敵食卓!やっぱりごちそうにならなくては、勝手に決定です。、。お土産何にしよう~~って、、、
一人妄想中^^;