2013/05/13

母の日のおもてなしイタリアン(2013)

母の日に義父母を自宅にご招待しましたshine

再び「青果の堀田」の小粒完熟トマトをお取り寄せし、初夏を感じるイタリアン料理にしましたrestaurant



日頃の感謝を込めて「乾杯~~~wine



パンの盛り合わせ



フルーツトマト煮のブルスケッタ




トウモロコシの冷製スープ

トウモロコシ(ゴールドラッシュ)の芯でとった出汁、トウモロコシの実、塩のみで作る冷製スープです。

写真付きレシピはこちら(←click)。



ヤリイカとフルーツトマトのオーブン焼き

強めに塩コショウをしたヤリイカを耐熱容器に乗せ、スライスしたニンニクと小口に切ったアンチョビとトマトを全体にちらし、オリーブオイルを回し入れてオーブンで焼きました。




毛ガニと大葉の揚げ春巻き ブラッドオレンジソース

毛ガニの身と大葉を春巻きの皮で包んで揚げました。ソースはブラッドオレンジジュースを煮詰めて、無塩バターでとろみをつけたもの。また、春巻きの下にもカニとトマトソースを絡めたものも添えています。
 



フルーツトマトのスパゲッティ

フルーツトマトの冷製カッペリーニ(←click)は何度もお披露目しているので、今年はフルーツトマトを蒸し焼きにしてつくる温かいスパゲッティにしました。こちらも濱崎シェフのレシピで、1人前で堀田のトマトを4~5個使っています。こちらもすごく反応が良くて一安心lovely



イベリコ豚のグリエ ビガラードソース

焼き加減はちょうどよかったのですが、ビガラードソースを失敗してしまいました。きっちり計量して作ったつもりなんですが、なぜか甘味が足りず・・・。煮詰め方も足りなかったかも・・・coldsweats02。「失敗なんてわからないわよ~~~」と言ってくださいましたが、またリベンジシしなくっちゃ。



ヨーグルトムース

ムースは甘さ控えめにして、うえにカットフルーツを乗せました。



ピエール・エルメのマカロン(ショコラアメール)

コーヒーcafeのお供に最高の一品です。

おまけの一枚camera



ブリザーブドフラワーボックス

先月のフラワーアレンジメント教室で、母の日用に作ったものですpresent。よ~く見ると素人っぽさはありますが、義母もとても喜んでくれましたbell

お料理の話や、結婚当初の頃の話などで盛り上がり、とても楽しい時間でしたhappy01。今回は何度も作っている献立でメニューを考えたので、特に慌てることはなかったです。ただ、パスタの後にぶどうのグラニテを出すつもりだったのに、お出しするのを忘れました・・・coldsweats01。今度うかがうときに持っていきま~す。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

10 件のコメント:

manngo さんのコメント...

こんにちは~~

朝から写真教室に行っていて さっき帰ってきました。

凄いですね。イタリアンのフルコースでレストランみたいだわ。
どれもみな美味しそう。

コーンスープね 私もとうもろこしが出回る時期にしか作りません。 漉した後のカスはどうしてますか? このカスが美味しくて カスを目当てにスープを作りますよ。 今年はまだ作っていません。 もうそろそろシーズンですね。
そして マカロン。 やっぱりピエールエルメがNO.1ですよね。 次がラデュレの順番で好きです。

ボックスのブリザーブドも素敵。 私も数年前に習っていて 母の日に何回かプレゼントしたことを思い出しました。 さくらんぼも可愛い!!

ここちき さんのコメント...

こんにちは。
XXのレストランへ行って来ました。
と、言ってもおかしくないくらい素敵なディナー!!
ご両親、喜ばれたでしょうね~(^^)

お花もとっても素敵だし~!

みんなでいろいろ話しが出来るのはとてもいいですよね。
特に義両親といい関係が続けられるってとっても素敵なことだと思います。

そうそう、出し忘れってちょっとがっかりしますよね。
私は先日夕食時にひじきを出し忘れたのですが、かなり寂しかったです。
ポツンとひじき様が・・・(笑

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは。

まあ、素敵♪
トマトのフルコースはのりえちゃんの十八番だねー!
お母様も喜んだことでしょうね。
お花もすっごくかわいいよ~!

私も母の日、遅れたけどなにかしなくっちゃ(^ ^;)

あ、そうそうかき氷は日を改めて企画しましょ!


kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは。
はぅ~~~。←溜息。
なんて幸せなお義母様なんでしょ。。。
お料理もいつもながら本当に美味しそうだし
プリザのお花もとっても綺麗。。。
素人っぽさの欠片も見当たりませんけど?^^

いいお嫁さんに来てもらったな~って
改めて思った日でしょうね(*´ー`*)ノ゛

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
何て素敵な母の日のおもてなしでしょう〜!!
もうその辺のレストランを完全に超えてますね@@
1人分4~5個も使ったフルーツトマトのスパゲティーは
やっぱり贅沢で一度いただいてみたいです♪
イベリコ豚もとっても美味しそう*^^*
お花まで手作りで、義母さんも喜ばれたでしょうね。
ホントにいいお嫁さんだわ。
私ものりえさんのようなお嫁さんがいいなぁ(笑)

maho さんのコメント...

やっぱりのりえさんは嫁にしたいナンバーワンだわ!!
プリザーブドフラワーもとってもかわいい♪♪
あ義母さま、大満足ですね、きっと。
私ものりえさんの義母になりたい(笑)

Little happy さんのコメント...

おはようございます♪

なんて豪華なおもてなしメニュー@@
お母様もとても喜ばれたでしょうね
+.(◕∀◕ฺ)゚+

もう1品1品が丁寧に作られていて
もうレストランそのもの!!

フルーツトマトってそのままでも美味しいですが
加熱すると甘みとコクがでて
とっても美味しくなりますよね~~♪

毛ガニと大葉の揚げ春巻き ブラッドオレンジソースがとても美味しそうで
美しい~~~~❤

もう全てが素敵過ぎてため息が出ちゃいます❤

オールぽち☆

etu さんのコメント...

のりえしゃん
おっはよ~~んです、、、

今とっても驚いております。
昨日のエスニックに、わらひコメントしたんですが、なぜか送信されていなかったみたいです。。。。
あ~そんなお年頃にがっかりします凸凹

そして~~今日も又素敵ですね~~!!
こだわりのトマトの前菜から、なんておいひほ~~なんでしょう~~♪♪
この春巻きちゃんの盛りの美しさに唖然としてます。。。
真似っこしたい~~蟹かまでも大丈夫かな(なわけないです、、凸凹)

素敵なお嫁さんのおもてなし!!
お義母様にとって、自慢のお嫁さんなんでしょうね♪

tomato さんのコメント...

わざわざお取り寄せした完熟トマトで初夏を感じるイタリアンだなんて、本当に素晴らしいですー
どこのお店より素敵です^^
のりえさんの、お義母さまへの想いが伺えて、何とも素敵ですねー

これですね。
このまえのプリザーブドフラワー。
綺麗~
のりえさんって、本当に器用なんですね^^

ぱお さんのコメント...

きゃ~~~~~素敵すぎます~~!!
高級レストランのフルコースのようです~!!
お義父さんお義母さんも喜ばれたでしょうね。

きっといいお嫁さんもらったわ~~って
自慢のお嫁さんですね(^^♪

イベリコ豚までおうちで作られちゃうなんて
のりえさんプロですよ~!!

ブリザもおしゃれですね~
センス抜群で素敵~~ヽ(^o^)丿
最高の母の日ですね。

うちの息子にものりえさんのようなお嫁さん来ないかしら~~(^_^;)気が早いけど。