2013/05/06

長嶋茂雄・松井秀喜 国民栄誉賞表彰式(東京ドーム)

2013年5月5日。

五月晴れで爽やかな青空のもと、長嶋ファン、松井ファンが東京ドームに集まりましたsign03



長嶋茂雄・松井秀喜 国民栄誉賞表彰式&松井選手の引退セレモニーが行われる歴史的な1日baseball

チケットは国民栄誉賞W受賞のニュースが流れたその日のうちに完売。私はドームに何十回も来ていますが、これまでで1番の混雑ぶりだったと思います。内外野ともに立見客の人数が凄かったですeye









松井選手の引退挨拶のあと、オープンカーで場内を一周。球場内は「マツイ~」「ありがとう~」の大歓声。スタンドのあちこちでフラッシュが瞬き、とてもキレイでした。







その後、オーロラビジョンに過去のビデオが流れて、思わず涙が・・crying

「泣く場面じゃないだろう~」と言っていた主人も松井選手と同い年ということもあり、特別な感慨があったようですconfident






安倍首相が入場。首相官邸以外の場所で国民栄誉賞が授与されるのは史上初とのことです。



王さん、衣笠さんからの花束贈呈。

脳梗塞で倒れられてから、長嶋監督の声を初めて聞きました。よく聞き取れない部分があったものの、またまた涙が・・crying。現在も相当なリハビリをしていると聞きます。背筋がぴんと伸びていて、隣の松井選手とほとんど変わらない体の大きさにも驚きました。

松井選手の謙虚なスピーチも素晴らしかった。松井選手は成績だけでなく人格も含めての受賞と思います。





ピッチャー・松井、バッター・長嶋、キャッチャー・原、球審・安倍首相という豪華な始球式baseball

打つ気満々で空振りした長嶋監督に、球場内から大歓声がhappy01。やっぱりエンターテイナーですね~。



セレモニー後のおまけのような公式試合bleah

とはいえ、巨人としては絶対に負けられない一戦。

内海、バリントン両投手による白熱の投手戦でしたが、ロペスのソロホームランで均衡を破り・・、



完封リレーで1-0で勝利notes

9回表はちょっとヒヤヒヤしましたが、山口投手がしっかり抑えてくれました。

球史に残るであろう一大イベントをしっかり見届けることができ、忘れられない1日になりました。頑張ってチケットをとってくれた主人にも感謝だわ~~~heart04


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

11 件のコメント:

manngo さんのコメント...

こんばんは~~

感動的な一日でしたね。
ドームで実際にあの感動を経験できるなんてとってもとっても幸せなことだと思います。
羨ましい限りです。

素晴らしい経験でしたね。
お疲れ様でした。

今日は負けてしまったけど・・・・

ここちき さんのコメント...

こんばんは。
うわ~!!!
息止まる写真ですね・・・。
私も夫といろいろテレビでみていましたが、素晴らしい写真です。
コメントに困ります。

素晴らしいご主人のプレゼントですね。

夫は巨人ファンではないのですが、その夫も今回のニュースには感動していました。

それを目の前で見れるとは素晴らしいです(>▽<;)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは!
わーーーー、これ観に行ってたのね!!!
すごい~~~~!!!
実は昨日こっちのPCで日本の番組を観ていて
長嶋監督の言葉も聞いたの。
確かに途中少しわかりにくい部分もあったけど
感動しちゃった。。。

そしてその後松井選手のアメリカでの出来事を見て
すごく好かれていた人柄に涙がこぼれて来て...
なんて素敵な二人が受賞したんだろうって。

始球式の長嶋監督もやっぱり素敵でしたね!

これをその場で共感できたのりえちゃんが羨ましいです!

maho さんのコメント...

これを生で見たとは!!!すばらしい!!
まったく野球に詳しくない私でもテレビで見て涙が出ました。
長嶋監督も松井もすごい!!!

ety さんのコメント...

のりえさん^^おはようございます

テレビで何度も何度も見ました
あの場にいらしたなんて
なんて素敵な事なんでしょう!

お二人とも国民栄誉賞にはふさわしい功績と
何といってもあのお人柄…
日本人の誇りだとつくづく感じました

長嶋さんも松井さんもプロ意識ってすごいですよね
感動の1日だったな~~

主人泣いてました(笑)

etu さんのコメント...

のりえしゃん
おっはよ~~いどん!!

わらひもTVで何度もこちら拝見し、なぜか涙してしまった一人です。。。
松井選手!全くファンでは無かったけれど、
あのスピーチの素晴らしさ、ミスターを気遣う姿勢!
プレーも人格も素晴らしいですよね~~
あっ顔はどうもタイプではありません(笑)

こんなすごいセレモニーを生で拝見できたなんて、のりえさん本当に羨ましいです~
素敵な旦那様の功績!のりえさん夫婦の仲良しさんが、とっても伝わります♪

ちなみに、休みに我が家映画を観てきました。
セッティングもチケット並ぶのも、全部わらひが一人で行いました、、凸凹

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
わ〜、やっぱり行って来られたのですね!!
チケットとるのも大変だったことと思います。
さすが、旦那様です^^v

のりえさん、早々に泣かれちゃったのですね(笑)
私は、巨人ファンではないのですが^^;
長島さんと松井さんは好きです。
やっぱりお人柄もありますよね〜。
間近で見られて、ファンとしてはとっても
いい思い出になりましたね*^^*

Little happy さんのコメント...

こんにちは♪

国民栄誉賞表彰式行かれたんですね
テレビでちょっとだけみてました(^^)

感動でウルウルきちゃうってわかります~
私もなぜかウルウルきてました(笑)

長嶋茂雄さんもすごかったですね・・・
私病院で脳梗塞などで倒れてしまって
リハビリをしている患者さんをたくさん見てきましたが、
あれだけ麻痺が残っている状態なのに
しっかり歩いてピシッとしている姿はをみて
想像もできないほどのリハビリを
されたんだろうなって感じました

ファンにとっては特別な日だったと思います

ででで、
ご主人さまが松井と同じ年??
ということはうちの主人とも同じ年!
何だか大発見した気分です(笑)

おーるぽち☆

tomato さんのコメント...

のりえさん、凄いですー
こんな大イベントを生で見られたなんて~
本当に一生忘れられないでしょうね。
いろんな想いが心に響いてきそうです。

旦那様に感謝する、のりえさんも、またとても素敵だなーって思っちゃいました^^

ちびむすび さんのコメント...

わあすごいドームで直接大イベントを見られたのですね。感度的だっただろなあ、。苦労してしけっとをとってくれただんなさまに
感謝ですね^^コメントありがとうございまs。相変わらず体調は判定ですが今日は学校へ行けました

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう。

生で感動の瞬間を見られて良かったね~!
巨人ファンにはたまらないイベントだよね。

試合も勝って ばんざーい\( ^o^ )/


かき氷、行こう、行こう~!!!