2013/05/23

そら豆のムース トマトウォータージュレがけ

フルーツトマトづくしの夕食になりましたbleah



そら豆のムース トマトウォータージュレがけ

赤色のものはトマトクーリー。緑色のものは茹でたそら豆を2回裏ごし、7分立てした生クリームを加えて作ったそら豆のムース。白いものは水切りヨーグルトに、同じく7分立てした生クリームとグラニュー糖を加えたもの。トッピングの透明なものがトマトウォータージュレです。初めて作ったのですが、口当たりがよく、主人の反応もとても良かったですlovely



左がトマトクーリーで、右がトマトウォーターです。

湯剥きしたフルーツトマトをバーミックスにかけ、コーヒー用のペーパーフィルターで1晩かけてゆっくりと漉しました。ペーパーフィルター上に残ったものがトマトクーリーで、下に落ちた液がトマトウォーターですshine

トマトウォーター(150ml)は板ゼラチン(1.5g)を加えてジュレにしました。このトマトウォーターですが、赤い色素は抜けているものの、トマトの風味や味はちゃんと残っているのが不思議confident。さらりとした白いトマトジュースですね。



アボカドとフルーツトマトのサラダ




フルーツトマトの冷製カッペリーニ

お取り寄せした堀田の小粒完熟トマトを使って、温かいフルーツトマトのスパゲッティや、ニョッキのスープ仕立てなど色々作りましたが、やはり主人の中ではこちらがNo1のようですhappy01


おまけの写真camera

週末、お友達とパークハイアット東京の41階にある「ピークラウンジ」でアフタヌーンティーを楽しんできましたcafe



アフタヌーンティー(ひとり3900円(税込・サービス料別)

新宿の41階ということで、窓から見渡す景色は最高でしたnotes。最初に写真の3段ティースタンドが登場し、その後には温かいスコーンや、一口サイズのフィンガーフードが次々サーブされます。好きなものを好きなだけ頂ける、なんとも嬉しいサービスheart04。紅茶ももちろんお替り自由です。制限時間の3時間、とても楽しく優雅な時間を過ごすことができました。

ちなみに、今まで行ったアフタヌーンティーのなかでは、ウエスティンにある「ザ・ラウンジ」マンダリンにある「オリエンタルラウンジ」などもオススメですflair


帰りにホテルの2階にあるペストリーブティックで、主人におみやげのケーキcakeを買って帰りました。



杏仁豆腐(490円) と キャラメルバナナシュークリーム(400円)

さすがパークハイアット。どちらもとても美味しかったですsmile。他にもモンブランやチョコレートケーキなど気になるものがたくさんあったので、また買いに行きたいな。

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

14 件のコメント:

manngo さんのコメント...

おはようございます。

三連敗でくら~~~くつまらな~~~い朝ですね。昨日はマー君だから仕方ないけど 今日は頑張らねば・・・・!!

さてさて 本題。
トマトがたくさ~~んでとっても美味しそう。
そら豆のムースもいいですね。
パスタもこれからの時期にとっても嬉しいメニュー。 やっぱりトマトの底力も感じます。

アフタヌーンティー 美味しそう。
若さを感じますよ。 オバサンはもうこれだけ食べれなくなりました。 羨ましいわ~~~!

fumie さんのコメント...

のりえちゃん、こんにちは〜
すっかりご無沙汰して、ゴメンナサイ。
久しぶりに来て、まず、
そら豆のムース トマトウォータージュレがけにノックアウトされ、
過去記事見てさらにうっとり。
すごいね〜
ほんと、どこの料亭かレストラン!?ってかんじだよ〜
とっても丁寧にお料理してるのがわかるわ。

母の日のディナーも、最高!

本当にいいお嫁さんだね♪

ここちき さんのコメント...

こんにちは!
一晩かけてのトマトウォーター!
もの凄く貴重な品物ですね~。
残ったのをトマトクーリーというのも初めて知りました。

そして暑い日にぴったりなカッペリーニ。
トマトたっぷりで美味しそう(^^)

パークハイアットの景色は素晴らしいですよね!
若い頃、初めて行った時にもの凄く感動したのを覚えています。
すてきなアフタヌーンティーですね~!

Little happy さんのコメント...

こんにちは♪

本当だ!フルーツトマトづくし!(笑)

でもこの時期にしか食べれないと
後悔しますよね~(=^0^=)

そら豆のムース トマトウォータージュレがけ@@
なんて品があって美味しそうなお料理なんでしょう!
ゆっくり時間をかけて抽出された
トマトウォーターってすごく気になります!
ジュレにするといろいろなお料理に使えて
とても便利そうですね♪

アボカドとフルーツトマトのサラダも
とっても綺麗で素敵です~~♪

おーるぽち☆

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
わ〜、とーっても手の込んだお料理ですね@@
そら豆のムース トマトウォータージュレがけが
すっごく美味しそう!!
おうちで食べるメニューとは思えないです。
そして、最近の自分の手抜き料理を反省です^^;

トマトウォーターなるものがあるのですね。
ホント、透明なのにトマトの風味があるなんて面白い♪

奇麗な景色を見ながらのオシャレなアフタヌーン
ティー、憧れます♡お土産のケーキもおいしそ。
で、1個はのりえさんが??(笑)

Masami さんのコメント...

のりえさん

すっかりご無沙汰していますが、お元気そうで何よりです~!!
(不精な私を許して下さいね~汗)

久し振りののりえさんおブログは目に鮮やかな美味しいお料理が一杯でウットリです~♪
どれも惹かれますが、冷製パスタがとっても美味しそうで、すっかり食べたくなりました(笑)
でも、イタリアは今年は例年より涼しくてまだまだ冷製パスタの気分ではないのですが、日本はもうすっかり暑いのですね?!

アフタヌーンティーもこの内容からすると良心的な料金ですね~!優雅な気分を味わいに私も行ってみたいです~(笑)

新しい仕事に少し慣れてきたので、
ボチボチブログを再開するつもりです(たぶん・・・笑)
また、遊びにお邪魔しますね~♪

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは。

赤・白、緑でイタリアンカラー
トマトウォータージュレって
キラキラ透明でとってもきれい!!

私もアフタヌーンティーに
行くならパークハイアットいいなーって
狙ってたんだー。
食べ放題ってところがいいねー。
3時間あっという間に過ぎ去りそう(笑)

tomato さんのコメント...

トマトウォーター、初めて見ました。
なんてお手間入りな・・・
さぞ味わい深いのでしょうね。
そら豆のムースも、魅力的過ぎです^^
こんなお料理が出来ちゃうって、ほんとのりえさん尊敬です~

トマト奥が深いですね。

アフタヌーンティーも素敵ですね~
これを食べ放題って、幸せですね^^

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは。
わ、またまた手間の掛かる1品だね!
一晩水切りしてからお料理するなんて。。。
トマトウォーターがこんな色なのに
ちゃんとトマトの風味がするなんて不思議~。
他にも応用できそうで面白いねっ!

パークハイアットのアフタヌーンティ♡
やっぱり日本の方がいいな~~!
ちゃんと1人に1個ずつ喧嘩にならないようにあるしね。
この間の私たちのケーキが1種類ずつだったから
やっぱり2個ずつある方がいいなぁ~。

maho さんのコメント...

夏らしいイタリアンメニュー♪
私も最初にレストランでトマトウォーターのジュレを食べた時感動しました♪
味はしっかりトマトなのよね~。
お持ち帰りのケーキも美味しそう!
夏になったら、杏仁豆腐もいいね^^

ety さんのコメント...

おはようございます^^

今日も素敵すぎて目も心も奪われてしまいました~

トマトと空豆・・・色のコントラストも美しいですね
トマト水…澄んだきれいな色だけど
しっかり旨味成分残ってる感じです
なかなかご自宅でここまでの手間って難しいですものね
のりえさんの丁寧な日々がよくわかります

真っ赤なトマトのパスタ!この画像にも目が釘づけです♪

etu さんのコメント...

のりえしゃん
おっはよ~~んです!!

又やってしまいましたね。。。
こんな素敵なお料理をまたまたご主人さまに
出されてしまったんですね。。。
あれほど注意したのに。。。お仕置きしなくちゃだわ(うらやましさ超えて、殺意を覚えてます 笑)

そらまめのムース!この手間素晴らしいですね~~二度越しされたふわふわムース!
お口でさ~~っと溶けてしまうんでしょうね♪
のりえさんの丁寧なお仕事に、毎度脱帽しています!!

そして、アボガドちゃんの盛り!なんて素敵なんでしょう~~
素敵すぎて、やっぱり殺意が増幅してしまいました、、、ご主人様、背後にご注意とお知らせください(笑)

tomato さんのコメント...

のりえさんの作る、フレッシュトマトの冷製カッペリーニ、正に芸術ですね。
いつみても、本当に美味しそうでうっとりです^^

トマト料理、なんだか幸せ感じちゃいます^^

deco さんのコメント...

のりえちゃん、こんにちは♪
なんと!そら豆のムース、トマトウォータージュレ?!
タイトルだけで、ノックアウト★
画像みて、もう倒れそうだったよ!!!
あまりの素敵さに~*^-^*
これ、おうちで作ったの?!
もうもう、レストランに行く必要ない!!!
てか、旦那様、もうヘタなレストランに行くのは、もう無理なんじゃない?!
ほんとにのりえちゃんには、脱帽です!!
わたしも、いつか(いつやねん)のりえちゃんみたく、丁寧なお料理に、取り組みたいです。 ^^