2013/07/15

鶏南蛮せいろそば

昨日は暑くて食欲があまりなかったので、お蕎麦にしましたnotes



鶏南蛮せいろそば

お蕎麦は、いつもの通り「小嶋屋総本店」の魚沼手繰り蕎麦です。喉越しが良く、乾麺の中では1番のお気に入りです。つけ汁のお肉は鴨でもOKです。

小嶋屋総本店のHPはこちら(←click)。


★(鶏・鴨)南蛮せいろの作り方★

apple材料(2人前)

・鶏(鴨)肉        1/2枚
・ネギ           1本          
・たれ(みりん・醤油 各100cc、お砂糖 大さじ1/2~2/3、だし 450~500cc)
・おそば          2人前

hairsalon作り方

1.お鍋にみりんをいれ、弱火で熱し、アルコールを飛ばす。お醤油、お砂糖を加え、さらに3分ほど煮詰め、最後に出汁を入れる。
2.鶏は一口大に切る。ネギは食べやすい長さに切り、オーブントースターでしっかり焼いておく。
3.蕎麦を茹で、水で洗い流したら水気をきっておく。
3.1のスープに鶏肉をいれ、火が通ったらネギを加え出来上がり。お好みで七味唐辛子をかけてください。




こんにゃくのピリ辛炒め

最後に削り節を入れると味が良くなりまよ~。箸休めにオススメな一品shine

★こんにゃくのピリ辛煮の作り方★

apple材料(作りやすい量)

・こんにゃく    小1枚
・調味料(酒 大さじ2、砂糖 大さじ1、醤油 大さじ2)
・ごま油      適量
・唐辛子     1本
・鰹節       適量

hairsalon作り方

1.下茹でをしアク抜きをした蒟蒻を一口サイズに手でちぎる。
2.ごま油を熱したフライパンに唐辛子を入れ、香りが出たら1のこんにゃくを入れる。
3.調味料を加え強火で汁気が少なくなるまで炒め、火を止めたら鰹節を加え出来上がり。


保存する場合、唐辛子は取り除いてください。入れっぱなしだとものすごく辛くなりますcoldsweats02



ササミと胡瓜の梅肉和え

夏バテ防止に梅干しを積極的に摂るようにしていますbell

レシピはこちら(←click)。



かぼちゃのサラダ

かぼちゃの甘煮を作ったのですが、かぼちゃのタチがあまりよくなかったのでサラダにリメイクしましたconfident




もずく酢

私はもずく酢のお酢も全部飲んでしまいます。主人はもずくのみ食べて、お酢は残します。みなさんはどちら派ですか?



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

11 件のコメント:

tomato さんのコメント...

のりえさんの、鶏南蛮せいろ蕎麦、いつみても羨ましくって^^
お蕎麦ってやっぱり関東が本場だなって思いますもん。
うちのほうは、お蕎麦屋さんってあまりないんです。
もっぱらうどん屋さんで、お蕎麦を食べるって感じです。
だからあまり美味しいーーって思うお蕎麦に出会ったことないかも。

それでもお蕎麦が好きなので、うどん屋さんでお蕎麦頼んじゃう私です(笑。

そんなわけで義母とかもうどん派なのでね、うちでお蕎麦ってあまり作らないんです。
憧れちゃいます。
美味しそうーー

もずく酢、私は酢も飲んじゃう派ですー

さすらい さんのコメント...

こんにちは。
たまにはお蕎麦をメインにしても良いですね。
鶏南蛮せいろ蕎麦…いかにも関東らしい料理だと思います。
この季節にはぴったりかと思います。
もずく酢の酢ですか。
わたくしは酢の物は苦手です。
でも体に良いと思って酢は全部我慢して飲み干しますよ。
やっぱり旦那さんも酢の物系は苦手ですか?

ここちき さんのコメント...

こんにちは!
何度か見かけていますが、これも美味しそうですよね。
おうどんでも合いますよね、きっと。
夫は断然うどん派なんです。
たまにはお蕎麦を食べてくれてもいいのに!!!
最近わたしはお昼に市販のつゆでざるそばばかり食べていたので、きちんと作ってみないとです・・・。

もずく・・・嫌われるんですよー!!!
一度中華スープ風にしたら、それ以来それ以外お酢入りもずく食べてくれません!!!(泣

体には飲むのが一番な気が・・・。
食べてくれる旦那様、素晴らしいです!

あ、あと、リンクを勝手にお借りしてすみません!
報告が遅くなりました・・・<(_ _)>

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
こう暑いと食欲なくなりますよね〜。
って、私はなくならず作る意欲がなくなります^^;
鶏のお出汁が出て、ネギがまた何ともおいしそ♪
酢の物はさっぱりして夏に食べたくなりますね^^
私もお酢は全部飲んじゃう派ですが、男性陣は
飲まない派でのりえさん家と同じです(笑)

manngo さんのコメント...

こんばんは~~

小嶋屋のお蕎麦 大好き。 へぎ蕎麦 美味しいよね。 食感がおうどんに近いかな?  前にも言ったかな? 生が美味しいよ、って。
鶏南蛮 美味しそう~~

もずく酢は市販の味つきのものだったら
私はここにトマトの角切りを入れます。 私もお酢は飲めないから・・・ 

maho さんのコメント...

やっぱりこう暑いとちゅるちゅる、麺がいいね!
美味しそうだわ~
私はもずく酢の酢は残す派。
なんか塩分が多そうな気がするから^^;

etu さんのコメント...

のりえしゃ~~ん
おっじゃよ~ございます!!

このところの暑さで、御蕎麦食べたくなる気持ちめっさめっさわかります~~
本格的に作られたおつゆ!
絶対おいしいんでしょうね~~
丁寧に作る、、おいしいとはわかっていても
わが家いつもめんつゆ一本勝負です(笑)

たちの悪いかぼちゃ(爆)
どんなんだったんでしょう~~
うんこ座りでたばこでも吸ってたのかな?って
色々想像して、一人で笑ってしまいまひた^^;
のりえさんの、こういうお茶目な描写、大好きです(^0^)

もずく、わらひも汁まで飲んじゃいます!
そして、おほっと毎回むせて、涙目になってます。。。かわいいね(自分で言うな 笑)


tomato さんのコメント...

のりえさん、こんにちは^^

もずく酢のお酢。
皆さんの意見をきくと、それぞれいろんな考え方があるみたいですねー
もずく、一時凄いブームでしたよね。
エキスが溶け込んだお酢なので、是非いただきたいところですよね。
でも、思わずむせる気持ちもよくわかります^^
うちの主人は、お酢が苦手なので残念ながら見向きもしませんが(笑。
もずく酢食べると元気が出るような気がしてるのは私だけでしょうかねー^^

hannoah さんのコメント...

のりえさん、こんにちは~♪

最後のもずく!! 私、大好物♡ もちろんお汁まで
飲み干す派です♪身体がしゃきっとする気がして^^

カナダも、今日も 一日ガンガンと日差しが強くて。
そんな中、友人とお茶をしたのですが・・・外の席で
2時間程 日差しに当たってしまい(カナディアンは
当然、テラス席なんですー><)、今頃 くらくらして
いる私^^; 当然、今晩は 冷たい麺で済ませちゃい
ましたー。

お蕎麦、私も麺の中で一番好き!! 鶏から作る
美味しいつゆを添えて♪ 最高に美味しいと思います。
いいな~、手を伸ばして届けばいいのにー^^

ささみと胡瓜の梅肉あえ、この時期ならでは。
食感も楽しくて、ついついお箸が進んでしまいます^^

本格的な夏の到来。しっかり栄養のあるものを
食べて、乗り切りましょうね♪

ety さんのコメント...

こんにちは^^

今日はちょこっと落ち着いた気温だけど
土曜日本当暑かったですもんね@@
意識が遠のきそうでした;^^

お蕎麦いいですね~
鴨肉が私のところなかなか手に入らないので
鶏肉ありがたいです
いいお出汁が効いてて、さっぱり&コクあるお蕎麦ですね

あえものも夏らしくてとっても素敵です

私・・・お酢大好きなので
ゴクゴク飲みほします(笑)

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪

もずくのお酢、もっちろん全部飲むし
まさっちは残します。

どこの家庭でも同じことが繰り広げ
られて居ると思うと ぷぷぷっ

のりえちゃんお勧めのこのおそば
お取り寄せしてみようかな~!


あ、ひみつ堂のツイッターを見たら、7月にはいってから、休日は10時から営業してるみたい・・・
どうしようか??