2013/07/05

テンダーロインステーキ

オーストラリア産ホワイトヴィール(ミルクのみで育った仔牛)のヒレ肉をステーキにしましたrestaurant



テンダーロインステーキ

厚切りにカットしたヒレ肉に塩コショウをし、フライパンで表面をしっかり焼きます。160度のオーブンで5~6分加熱し、アルミホイルに包んで10分ほど寝かせたら出来上がりshine




カットしても肉汁が溢れ出てこない、ほぼベストな状態に仕上がりました。

しっとりフワっとした食感です。ソテーしたガーリックとよく合いますlovely




かぼちゃのクリームチーズサラダ




サラダ(グリーンリーフ、たまねぎ、胡瓜)

自家製ドレッシングをかけて頂きましたsmile




かぼちゃのスープ

いつもストックしているMCCのかぼちゃスープです。 カボチャのコクがしっかり出ていて、レトルトとは思えないお味。


カルフォルニア在住のkeitonさんがいま日本に戻ってきていますhappy01。昨日は、keitonさんといつもの女子会メンバー(うひひちゃんfumieさんmarronちゃんはるひちゃん、私)が銀座のスペイン料理店に集まりましたnotes

keitonさんとお会いするのは今回で3度目。日本に戻って来られた時はいつもご一緒させて頂いています。一昨年ロサンゼルスのコルドンブルーを主席で卒業され、今年1月からはお料理教室を主催されるなど、とてもアクティブで尊敬できる方です。コルドンでの苦労をブログを通して毎日拝見していただけに、あのときの努力がこうして実を結んでいて自分のことのように嬉しいです。

皆さん、素敵な時間をありがとうございましたsign03


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

15 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう~。

わあすごい!厚切りステーキ!!
オーブンで仕上げるとベストに
焼きあがるのね。

スペイン料理店の写真 もっと撮ろうと
思ってたのに ブログ記事にできるほど
撮ってなかったー!

ほぼ、パエリヤだけだった。。。(゚∀゚lll)

では、のちほど~~~♪

tomato さんのコメント...

お肉、こうやって焼くと、ふっくら柔らかに仕上がるんですねー
最後にアルミで蒸らす、このひと手間、さすがのりえさんだわーって尊敬です。

素敵なお集まりだったのですねー
いいですね^^
楽しかったでしょうねー
またレポ楽しみにしています^^

manngo さんのコメント...

のりえちゃ~~ん、
昨日ね、ウチの娘 ドームに行ってたのよ。
もともとヨシノブの大ファンで 大喜びだった。 勝ってよかったけど点 取られすぎよね。

本題。
お肉の焼き加減がと~~~~ってもいい感じ。
美味しそう~。
何故か南瓜にチーズって合うよね。
これもシンプルで美味しそう。

楽しい女子会があったのですね。
素晴らしい方達の集まり 良かったですね!!

Manhattan Cafe さんのコメント...

う~む、うなってしまうお肉の焼き加減!
素晴らしいです!!プロです!
なかなかそこまでパーフェクトに焼けないよ~!おいしいフィレを最高の焼き加減で食べたいわ。私んち、肉汁出まくりなの。。。(笑)

女子会どうだったかな~?いつも素敵なメンバーで♪
楽しい時間でよかったね♪

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは。
あ、オーストラリアのビーフだ♪
焼き加減絶妙で素晴らしいね!!!
柔らかくて美味しそう~!

いつもの飲兵衛仲間さんたちとの女子会
絶対楽しい時間だろうな~~~。
レポがあるのかな?
楽しみにしてます(´▽`)ノ

nokko さんのコメント...

のりえさん、ばんはー♪
今日はありがとう☆ 楽しかったね^^
あの後、ワタシたちは新橋へ移動(笑)。
ちょこっと飲んで帰ってきました^^
問題は。。。今日のごはんだわ(汗)。。。
おなかがすいてないので、なんにも
考えられない人(爆)!

ステーキ、美味しそうね☆
完璧な焼き具合、さすがだわん♪

deco さんのコメント...

のりえちゃん、こんにちは!
ご無沙汰してしまって・・・。
ちびちびのことでは、あったかい言葉をどうもありがとう。*^-^*
すっかり、ちびちびも元気いっぱいです♪

ところで・・・
ステーキ、なんてぶ厚いの~?!
おいしそう・・・。
絶妙な焼き加減・・・
オーブンで焼くんだぁ・・・。
ごくっ。。。(純粋に食べてみたいです。笑)

素敵女子さんたちの、豪華な集まりですね!
楽しそう~~~。*^-^*
いい刺激も、いっぱいいただけますね。^^

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんにちは^^

のりえさんの、ステーキ、何度見ても惚れ惚れしちゃいます。
こんなステーキ、暑い夏でもガンガン食べられて、スタミナつけれそうですねー
お肉の旨みが、口の中で上品に広がりそうで、凄く魅力的ですー
関東は梅雨明けしたらしいですね。
暑さに気を付けてくださいね^^

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
分厚いステーキ!!@@
焼き加減も完璧で柔らかそう〜♪
うちではペラペラのステーキしか出て来ないので
大丈夫ですが^^;これだけの厚さだとやっぱり
フライパンだけで焼くのは難しいでしょうね。。。

またまた、素敵な女子会があったのですね〜☆
お友達ブロガーさん、お料理のプロの方も多くて
すごいですね@@
またレポも楽しみにしています^^

ety さんのコメント...

おはようございます^^

素晴らしいお肉^^とっても上等なお肉ですね~
ステーキって焼くだけ…と思ったら大間違い
これがなかなか難しい料理だな~と
いつもつくづく思います
さすがのりえさんですね!焼き加減も絶妙です
私もこんな風に焼けるようになりたいな…

かぼちゃとチーズ^^女子好みですね
こういうお品大好きです

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんにちは^^

ステーキ肉がふわっとした食感って、夢のようです^^
中まで程よく火が通ってるのが好みなんですけど、どうしても固くなっちゃって・・・
アルミホイルで寝かせる、この技是非試してみたいですー
のりえさんのブログ、下の娘が観たら、ほんとお店のみたい~って凄く感動してました^^
いつも素敵なお料理をありがとうねー

etu さんのコメント...

のりえしゃん
おこんぬつわ~

お~~ガッツリ分厚い豪華なステーキちゃん!
焼き具合もいつものごとくあっぱれです!!
今日もとっても暑いので、ガッツリパワー漬ける為に、おにぐさんを食べたいです!
うちも今夜はお肉です、、、でもムネニク、。。
g/24円だったので、2kも買ってしまったの、、、いらぬ情報いつものごとく入れときます(笑)

サラダに自家製ドレッシング!これまた元気出てしまいそうですね~~

バランス良いのりえさんのお宅。。。
見習うべきだと反省してます、、昨日はうどんにおにぎりご飯。。。
またまた要らぬ情報でした。。凸凹


匿名 さんのコメント...

ステーキ美味しそうです。
我が家はこんな厚い肉は財布の関係で食べられませんので薄い肉を焼いてすぐバターとレモンで熱々を食べます。
そこで質問です。これをアルミホイルに包んで
おくと落ち着いて肉汁が出ないようですが、冷めてしまいますよね。
こういうお肉は熱々でなくても良いのでしょうか?
のりえさんの他のステーキの焼き方を見ても同じようにしているので疑問に思いコメントしました。

のりえ さんのコメント...

匿名さんへ

コメント、ありがとうございます。
ステーキは加熱時間と同じ時間くらい寝かせるのが基本です。これは牛肉でも鴨肉でもラム肉でも同じです。プロのお料理教室では、アルミホイルをクシャクシャにして包み、バットとの接地面を少なくしたり、あらかじめお皿を温めたりして、なるべく冷えないように工夫しています。お肉は熱々ではなく、温かいくらいの温度で食べるのがベストだと思っています。

ケイトン さんのコメント...

のりえちゃん!

今日カリフォルニアに戻ってきてブログ見たの~!過剰な褒め言葉恥ずかしいわ。

今度は、のりえちゃんが良く行くプロのシェフが教えるワンデーレッスンに参加したいから宜しくね。笑