2013/08/12

主人の実家でお寿司

週末、主人の実家でお義父さんが握ってくれたお寿司をごちそうになりましたlovely



本マグロ、奥尻島のウニ、シマアジの昆布締め

シマアジは3時間ほど昆布ジメにしたそうです。この食べ方、私もマネしてみようと思います。奥尻産のウニはあえて軍艦にせずに握りで。甘くて風味豊かなウニでした。奥尻のウニについて調べてみたら、ウニ漁の解禁期間は今日まで。ギリギリで味わえて良かったですsmile


 

手巻き寿司用の炒り卵と梅肉

甘い炒り卵と練り梅の組み合わせはよくあいますnotes




お漬物(白菜とナス)




新生姜の甘酢漬け




アサリのお味噌汁


特別なワインも開けちゃいましたwine
                          


「Osteria poppo へようこそ」のnokkoさんから、ブログ開設3周年記念のプレゼントで当選した白ワインですshine

このワインラベル、nokkoさんオリジナルの水彩画なんです。すごすぎます~sign03。nokkoさんはフードコーディネーターだけでなく、デザインの仕事もされていて、こういうセンスが抜群なんです。ワインもとても飲みやすくて、あっという間に1本空いてしまいました(笑)。

nokkoさん、美味しいワインを有難うございました。


この日は私の誕生日祝い(37回目)もしてもらっちゃいましたbleah



新宿高野のイチゴのショートケーキ



ローソクbirthdayに「ハッピバースデートゥーユーnote」まで歌ってもらったのは何年ぶりでしょう~?オーストラリア留学中にホストファミリーでしてもらって以来だから20年ぶり? とても嬉しかったです~heart02


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

11 件のコメント:

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
のりえさん、お誕生日おめでとうございま〜す♪
この1年も健康で素敵な1年になりますように☆

で、お義父様のいつもの美味しい〜お寿司に
お友達からのワインにケーキと素敵なお誕生日の
お祝いになり良かったですね*^^*
ブログのお友達も皆さん才能溢れる方達ばかりで、
驚いちゃいます@@
類は友を呼ぶんでしょうね〜♪
(ものすご〜く普通の私が1人浮いてますが...^^;)

さすらい さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。
これからも健康に美味しい料理をがんがん作って下さいね。
と言うわたくしは、もう誕生日を迎えるのも嫌な歳になってしまいましたけどね。

自作のにぎり寿司は相変わらずレベルが高いですね。
お店のよりも美味しそうに見えてますよ。
たまごと梅の組合せはかなり衝撃としうか意外でした。
美味しいですか?
これは是非とも一度チャレンジしなければなりませんわ。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃん お誕生日おめでとうー\( ^o^ )/

そうか、最初にお会いしたときたしか33とか34とか言ってたから、あれからもうそんなに年月が流れたんだねー。

ケーキでろうそくふーの素敵なバースデーだったのね(*^_^*)


お父さんのお寿司、久しぶり!!!
なんといっても奥尻のウニに目が釘付け。。。

ここちき さんのコメント...

おはようございます。
お誕生日おめでとうございます~!
去年のお誕生日も素敵でしたが、今年のお誕生日も素敵ですね。
いくつになっても歌ってもらうって嬉しいもの!
今年も素敵な一年になりますように(^^)

お父様のお寿司、相変わらず・・・というか、ますますお上手になられてる?
雲丹の握りが絶妙な感じです。
そのうちのりえさんも素敵な握り手になりそうだな~( ´艸`)ムププ

Kate さんのコメント...

のりえちゃん お誕生日おめでと~~( ´ ▽ ` )ノ

お義父さまの絶品お寿司と大きなイチゴの載ったケーキ。
そして歌付きなんて嬉しい嬉しいバースデーでしたね!!!
私も知り合いの家族がいつも歌ってくれるのだけど
照れくさいけど嬉しいものだよねっ♪
のりえちゃんの満面の笑みが想像出来ました^^

素敵な一年になりますように(^O^☆♪

nokko さんのコメント...

のりえさん、こんちは☆
遅ればせながら、ハッピーバースデー♪
ますます素敵な1年になりますように^^

お義父様のおすし、相変わらず
とっても美味しそうね☆
そんな席にあの子を同席させて
くれてありがとう☆
素敵なご紹介もとっても嬉しい♪
作ったかいがあったわ^^

Little happy さんのコメント...

こんばんは♪

お誕生日だったのですね!
おめでとうございます♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)
素敵な1年になりますように♪

ご主人様のご両親に祝ってもらえるって
幸せですね♪

お義父様がお寿司を握ってくださるなんて
すごい@@
しかもとっても品のあり握りで
綺麗~~~~w(*゚o゚*)w

奥尻のうに!!
美味しいんだろうな~
うには解禁時期に食べるのが一番ですよね❤
それにしても綺麗なうに・・・
うう・・・食べたい~o(≧ε≦o)

オールぽち☆

manngo さんのコメント...

のりえさん おこんばんは~~

お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。 また素敵な一年を過ごされること お祈りしています。

お父様 お寿司がお上手なのね。
シマアジの短時間昆布〆 わたしもチャレンジしてみたいです。
雲丹の握りも素晴らしいですね。

あっ 加島屋はやっぱり鮭茶漬けが一番ですね。他の瓶詰めはイマイチです。 頂き物だから食べますが。自分で買ってまでは。あっ、缶詰の鮭も美味しいけど・・・

tomato さんのコメント...

のりえさん、お誕生日おめでとうございます^^

こんな素敵なお義父さまのお寿司でお祝いしていただいたんですねー
ホールのケーキまであって、みなさんにお祝いしてもらえるって本当に素敵です^^
のりえさんの人徳ですね。

お友達のワインのデザインもとても素敵ですね^^

Manhattan Cafe さんのコメント...

のりえちゃん、お誕生日おめでとう~!
そしてこの前は本当にご馳走様でした。今思い出してもよだれが出てくるよ~。

こちらが噂のお義父様のお寿司ね。うう、羨ましい!!なんか細部にわたって、おいしく食べる工夫がされてるところがすごいね。
そしてケーキもあって、ご家族に愛されるね~。この1年ものりえちゃんにとって、素敵な1年になりますように♪

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんにちは^^

シマアジの昆布しめ、すごくそそられます。
ウニも本当に甘くて美味しそうですねー
こんなお寿司がお店でなくていただけるなんて、
本当に羨ましいですねー