2013/08/16

晴山(三田)

少し前ですが、私の誕生日祝いで、港区三田にある「日本料理 晴山(せいざん)」に行きましたhappy01



ミシュラン東京2013年版において初登場で2ツ星を獲得したお店ですshine。最寄り駅は白金高輪。2軒となりに中華で1ツ星の「桃の木」があります。カウンターが8席、4名ほどのテーブル席、そして奥にも半個室があります。

この日はカウンターで10000円(+10%のサービス料)のコースを頂きました。



鱧の卵、じゅんさい、冬瓜のポン酢ジュレ掛け

白いつぶつぶが鱧の卵です。初めて食べました。ポン酢ジュレの味付けが絶妙でした。



毛蟹の真丈

夏なのにカニ?と思われるかもしれませんが、毛ガニや花咲ガニの旬は夏です。真丈は見た目が美しく、フワフワの食感。吸地の塩加減も結構しっかりめで好みでした。




メイチダイと雲丹のお造り

夏の白身で最高峰のメイチはポン酢醤油で。キタムラサキウニはお塩で。ウニの木箱には「東沢水産」の文字が。ヤッターーー。これを食べるとウニの概念が変わります。築地では「東沢」と「橘」が双璧だそうです。




焼きナスのローストビーフ巻き 

ローストビーフはイチボの部位でとろっとした食感。中のナスは、お出汁の旨みをたっぷり吸っています。ナスと牛肉とゴマだれの組み合わせがこんな合うとは!私も作ってみたいです。




アマダイの炭火焼き、とうもろこしの天ぷら、ブリーズドライのミニトマト

うちわ形の陶器が良いですね~。トウモロコシは削ぎ切りした形のまま、綺麗に揚がっています。なるほどね~。アマダイはもう少し火を通して欲しかったかな・・。「ほおづきは飾りかな?」と思いましたが、中にはフリーズドライしたミニトマトが入っていました。こういうサプライズ的な演出は楽しいですね。サクッとした食感で、味も甘くてビックリしました。



ジャガイモのハリハリ

細く千切りにしたジャガイモを低温ソテーしたものです。ジャガイモの食感とは思えないシャキシャキ感が楽しいです。飛子の塩気と旨みがアクセントになってます。この絶妙な火の入り具合はプロの技ですね。




穴子の蒸し煮 あんかけ

軽く炙った蒸し穴子は、ふっくらと仕上げられています。生姜がきいた餡も美味しかったです。



たらことレンコンのお食事 赤だし  香の物




デザート ほおづきのシャーベト

さっぱりしていて最後のデザートにピッタリでした。


お出汁が私の好みにピッタリ一致していたせいか、最初から最後まで、どれも美味しく頂くことができましたsmile。器も素敵なものが多かったです。日本料理店では器を拝見するのも楽しみの1つ。欲しいと思う器がたくさんありました。

今回はカウンター席でしたので、いろいろお話を聞くことが出来ました。店主はまだ34歳とのこと。すごい~!これからが益々楽しみですね。居心地もよくて、是非また伺いたいと思いましたnotes

1つだけ残念だったのが、だいぶ遅くに入店されて隣に座った女性の香水がとてもキツかったことcoldsweats02。満席でしたし、こちらはもうコースの終盤だったので我慢しましたが、こういう時どうしたらいいのですかね~?


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

13 件のコメント:

ここちき さんのコメント...

おはようございます。
日本にいても素敵な誕生日お祝いが続いていますね~!
このコース、見ているだけでおいしそうです。
何より、お肉が一品で他は魚系なのにすごく充実しているのが魅力的です^^

>>隣に座った女性の香水がとてもキツかったこと
こういうとき、どうするのでしょう~??
我慢するしかないのかしら?
お寿司屋さんで多いのがお店は喫煙可でもカウンターは禁止みたいに、刺激が強い方はさりげなくテーブルに通す配慮がお店側にあればいいのに・・・くらい?
まぁ、香水つけている本人も悪気はないのでしょうが、つけすぎには注意ですね。
私も気をつけよう・・・(^^;

maho さんのコメント...

素敵なお店ですね!それにしても34歳で自分のお店を持ち、星と取るとはすごいですね!
でも料理の世界は若いうちから始まるから、34歳でも料理人歴は長いのでしょうね~素敵!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
また素敵なお店!
ってあれ? この間お誕生日に別の美味しそうな
お店に行ってませんでしたっけ?笑
うふふ。誕生日ってやっぱり素敵ですよね~(´▽`)ノ

はもの卵なんて聞いたのも初めてです。
じゅんさいや美味しそうなウニ!

全て繊細でとても美味しそうです~。
☆2つも納得の美味しさみたいですね。

香害女って...辛いですよね。
美味しいお料理を食べに行くのに強い香水って
どれだけ常識に欠けた人なんでしょう。。。
終わりがけでよかったね。

tomato さんのコメント...

のりえさんのお誕生日のお祝いに、なんだかピッタリなお料理ですねー
上品で繊細で、素晴らしいですー

鱧の卵初めて見ました。
毛ガニのしんじょうも初めて。
もう高級感凄い^^
どれも興味深々です。

テレビで、何処かの国でこの前いってました。
日本料理のお店が最近少しずつ増えて来て、
でも高級なイメージがすごくあっって、
デートする時に、ここぞという日は日本料理のお店に行くのだとか^^
日本料理って、ほんと素晴らしいですよねー
御誕生祝いにこんなお店にって、羨ましいです~

manngo さんのコメント...

こんばんは~~

素敵なお店ですね。
流石白金高輪です。都会のお店って感じだわ。

真似したいものもいくつかあって 勉強になりました。

鱧の子ね 大阪では普通に買えたけど こちらじゃデパートに行かないと買えないし お値段も高くて・・・・ でも食べたくなりました。高島屋に行かなきゃ。 卵とじがポピュラーです。 

今日もヒヤヒヤ物でしたがなんとか勝てましたね。 明日もこの勢いで頑張ってほしいね。

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
この間お義父様の美味しいお寿司でお祝いしいただいたのに別に2ツ星の日本料理のお店で?!@@
羨まし過ぎるわ。。。^^;
鱧の卵なんて珍しいですね〜、食べたことありません。
ほおずきも食用のもので食べられるのかしら??
うちわの器は陶器なのですね。夏らしくて素敵。
ホント、お料理も器も楽しめさすが2ツ星のお店ですね!!ため息です。
外で美味しいものよく食べられるので、お料理の腕も
上がるのでしょうね〜。いいなぁ。

tomato さんのコメント...

このお店の器、本当に素敵ですねー

うちわのお皿可愛い^^

ほおずきに中に、ドライトマトだなんて、ナイスアイディアですねー
トウモロコシの天ぷらも、こんな風に塊にしてあって面白いですね^^

カウンターで、いろいろお話が出来るって嬉しいですよね。
いろいろ勉強になりそうです^^

ety さんのコメント...

おはようございます

ちょこっとご無沙汰でした

またまた素敵なお店ですね
鱧の卵…お初です^^めったにお目にかかれないです~

器も素敵!!
細かいところにも行き届いてるお店は
さすがミシュランですね

和食は特に香りを楽しむ料理でもありますもんね
強すぎる香水…残念ですね@@

hannoah さんのコメント...

のりえさん。お誕生日おめでとうございます☆☆
こうしてご主人様と一緒に、お気に入りのお店で
美味しいものをいただきながらお祝いしていただける
こと、とても素敵だと思います^^

こちら、大田舎のカナダでは 決していただくことが
出来ないお料理ばかりで、もう目が釘付け~@@(苦笑)
どの1品もほんとにプロの技ですよね。じっくり味わい
つつ、ご主人様と一緒にまた素敵に歳を重ねられた
こと、私も嬉しく思います♪

今年1年も、のりえさんにとって 沢山の幸せに
満ちた1年となりますように、心からお祈り申し
あげます♪

Manhattan Cafe さんのコメント...

のりえちゃん、改めましてお誕生日おめでとう。これまた素敵なディナーで、さっすがご主人素敵なところに連れて行ってくれるね♪ぐー♪
こうして舌が肥えて、またのりえちゃんの和食もグレードアップするんだろうね。うふふ、楽しみだ~~(って何のため??笑)

今日、やっとのりえちゃんちにお邪魔した時を記事にしました。
ほんと時代遅れですみません・・・
またおいしい記憶が蘇ったよ。
ありがとう~♪

Little happy さんのコメント...

こんばんは♪

改めまして
お誕生日おめでとうございます♪

素敵なお店でお誕生日をお祝いされたのですね
+.(◕∀◕ฺ)゚+

もうため息しか出ない!!
お料理の盛り付けが素晴らしい~~~!
洋食の華やかな盛り付けも素敵だと思いますが和食の品のある盛り付けって
本当に素敵ですよね

そして器も素敵で
見た目にも楽しめるお料理!
本当に素晴らしすぎて、とにかくため息が~
(笑)

香水のきつい人って「くさい」の
レベルまでいっちゃいますよね(^^;)
ドレスコードがあるように
お料理を食べに行くときは香水はごく少量
しかつけないマナーを身につけてほしいですね
( ◢д◣)ムゥ

オールぽち☆

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは~♪
わぁー 素敵なお誕生日だったね!
やっぱり和食っていいなあ。

34歳でこれだけのお店の店主!
それってすごいよね~。
ほんと、器も凝ってるね。

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんばんは^^

いつもありがとうねー
応援に来ました♪