2013/09/09

鴨南蛮そば

週末の夕食です。

久しぶりに温かいお蕎麦にしましたnotes



鴨南蛮そば

甘汁が美味しい鴨南蛮そばですlovely。ネギは香ばしく焼いてから入れてください。

お蕎麦は小嶋屋総本店の魚沼の手繰り蕎麦です。(高島屋でも購入可)


★鴨南蛮そばの作り方

apple材料(2人前)

・鴨ロース(スライス)  150g
・ネギ           1/2本          
・甘汁(みりん・醤油 各100cc、お砂糖 大さじ2/3、出汁 450cc~500cc)
・蕎麦          2人前

hairsalon作り方

1.お鍋にみりんをいれ、弱火で熱し、アルコールを飛ばす。醤油、砂糖を加え、さらに3分ほど煮詰め、最後に出汁を入れる。
2.ネギは食べやすい長さに切り、オーブントースターでしっかり焼いておく。
3.1のスープに鴨肉をいれ、火が通ったら2のネギを加える。
4.指定の時間通り茹でたお蕎麦を器に入れ、3の汁を注ぐ。好みで七味唐辛子をかけてたら出来上がり。




出汁巻き玉子

丸山海苔店の青糸を少量入れています。

レシピはこちら(←click)。




ササミと胡瓜の梅肉和え




ポテトサラダ

レシピはこちら(←click)。


2020年のオリンピック開催が東京に決定しましたねlovely

昨年、ロンドンオリンピックに行ったとき(観戦記その1観戦記その2)の感動を7年後に東京で味わうことが出来ると思うと、本当に嬉しいです。でもメジャーな競技のチケットはなかなか当たらないんだろうな~bearing


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

13 件のコメント:

tomato さんのコメント...

朝晩涼しくなってきたので、温かいものが恋しくなってきましたねー
鴨南蛮そば、とても美味しそうです。
芳ばしく焼いた葱の香りが、なんともそそられますねー
のりえさんの鴨南蛮、最高に美味しそうです^^

東京に決まりましたねー
楽しみですね^^

manngo さんのコメント...

おはようございます。

さっき 他のブログで鴨肉を拝見して
食べたい~~っと思っていたところです。
私 お肉の中で鴨肉が一番好きです。
小嶋屋のお蕎麦で鴨南蛮 美味しいでしょうね?
高島屋に生めんは売ってますか? 日持ちはしませんが やっぱり美味しいと思います。

丸山海苔の青糸 私も使ってる。
香りがいいよね~~

ロンドンオリンピックにいらっしゃったのですね。 羨ましい~~   東京オリンピック 何か見に行けるかしら? 野球がないけど。

Kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪

もう温かいヌードルを食べたいって思える季節なんだね~♪
季節は移って行くよね~~。

そうそう!オリンピック東京になって嬉しいね!!
去年のロンドンはのりえちゃんのタイムリーな報告で
すっごく楽しんだのを覚えてるよ~~♪

2020年、私も何か一つでも観に行きたいな~( ´ ▽ ` )ノ

deco さんのコメント...

のりえちゃん、おひさしぶりです!!
なかなか来れなくてごめんなさい(>_<)
のりえちゃんちの鴨南蛮そば、ねぎの香ばしさがいい感じだろうなー♪
朝晩、涼しくなったから、あたたかいお蕎麦、いいよね。(^^)
だし巻きも、美しいなー。
わたしはついつい、やっつけ料理になりがちだから、もっとちゃんとせねば!!と、背筋がのびました!

Little happy さんのコメント...

こんばんは♪

鴨南蛮おいしそう~~~~~~!!
鴨ってすごく出汁が出ますよね~o(≧ε≦o)
でも鴨って手に入りにくかったり
けっこうなお値段しますよね(^^;)

お家で作られちゃうなんてさすがだわ~~~(//▽//)

ササミと胡瓜の梅肉和えもとっても美味しそう♪お酒のあてにぴったり~❤

ロンドンオリンピックに行かれたんですね@@
しかもあの瞬間を見ていたなんて@@
(内村君のことです)
今度は東京で見れると思うと楽しみですね♪

でものりえさんにとっては
野球が復活出来なかったのは残念でしたね~

おーるぽち☆

nokko さんのコメント...

のりえさん、ばんは♪
いいね^^ 鴨大好き☆
和でも洋でもどちらでも^^
そうそう!葱はちょっと焦げ目が
つくくらいが気分だよね♪
でもって、鴨は火を通しすぎず。。。
美味しそう☆
今日ね、出し巻き作ろうと思ったけど
メンドウになってやめた(笑)

週末、楽しみね☆
アルザスのワインとかもって行きまーす^^

ここちき さんのコメント...

こんばんは!
この夏いろんなところで鴨せいろをみたせいか、すっごくわたしも鴨が食べたくて、鴨鍋しました(^^)
鴨って本当に独特の出汁で美味しいですよね~。
秋の食材かわかりませんが、こういうのを食べると秋を満喫している気分になります。

>>甘汁(みりん・醤油 各100cc、お砂糖 大さじ2/3、
レシピで見ると100cc!?と思いますが、多分わたしもそうなんだろうな。
甘汁、美味しいですよね~。
いつもきちんと計っているの、とても尊敬します。
いつも適当なので・・。
わたしも一度はかってみます。

オリンピック、決まりましたね。
もう発表されているかもしれないのですが、メイン会場や他はどこで開催するのかがすっごく気になっています。

いろんな選手が七年後のオリンピックについてインタビューされていて、それってある意味かなりきつい質問!?と思いつつ選手の回答もそれなりなんですよね。
当然なのですが・・・・。

終わりました、とか再開しましたとかいう情けないタイトルにならないように頑張ろうと思った今回のオリンピックニュースでした(^^;

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおは~♪

だんだん夜も過ごしやすくなってきたから
あたたかいお蕎麦もいいね~♪

って、昨夜はうちは冷麺でしたが・・・(-_-;)

オリンピック7年後どうなってるんだろうね!
すごく楽しみ~♪

元気で楽しく過ごせていますよう・・・(笑)

tomato さんのコメント...

お蕎麦、関東はお蕎麦屋さんが多いから、スーパーで売られてるお蕎麦も美味しいんだろうって思ってましたけど、
そうか、お取り寄せしちゃえばいいんですよねー^^
このお蕎麦、すっごく美味しそうー

のりえさんのお得意の出汁巻き卵、いつみても魅力的ですね^^

旅行の準備は進んでますか・・・?^^

maho さんのコメント...

鴨南蛮!!食べたい~
最近全然蕎麦屋さんに行ってないの。
美味しい卵焼きに美味しいそば。
最高の贅沢ですね!!
って自分で作る気なし。笑

ety さんのコメント...

ロンドン行かれたんですね~すごい
WBCも確かご覧になられてらっしゃいましたものね@@素敵です

東京は開会式見たいな~って思ってるのですが
やっぱり難しいかな@@チケット

鴨蕎麦おいしそうです
甘いお出汁があいますよね
出汁もすごくおいしそうで美しい

涼しくなってくると熱いお蕎麦が嬉しいですね~

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
ここ最近朝晩めっきり涼しくなったので
温かいお蕎麦がいいわ〜。
鴨のお出汁が出てるのを想像するだけで美味しそ!!

卵焼きもいつもちゃんとお出汁を入れてみえるので
ふんわ〜り滑らかですよね@@
ほんと、一つ一つが丁寧なお料理で尊敬します♪

7年後...年齢を考えるとちょっと恐ろしい気も^^;

ストロベリーアンドラズベリー さんのコメント...

こんにちわ。かも南蛮そば、青糸入りの出し巻き卵、ささみときゅうりの梅肉和えどれもおいしそうです。
かも南蛮うどん、ささみときゅうりの梅肉和え、大好きだから今度作ってみます。
だし巻き卵作るのなかなか難しいです。焦げないでなかなかきれいにうまく巻けなくて・・・。
コツとかありますか?

東京オリンピック七年後ですが、決まりましたね。期待と楽しみです。七年後には私もフォーティーン半ばですが・・・。