2013/10/19

カナディアンロッキー観光1

10月3日、エアカナダ(AC4便)でバンクーバーへairplane

バンクーバーの入国審査官は私と同世代くらいの女性だったのですが、パスポートに押されているスタンプ数をみて大げさに驚き、これらは全て観光なのか?職業は?年収は?といろいろ訊かれました。普通は、コンニチハ~、(スタンプをポン)、サヨウナラ~で終わっちゃうことも多いのですが、カナダは日本人に対しても結構きびしめな印象・・coldsweats02

バンクーバーでカルガリー行きの国内線に乗り継ぎ、世界遺産のカナディアンロッキーを目指しますsign03
  


飛行機からみたロッキーの山々

成田からカルガリーまでは乗り継ぎ時間も合わせて13時間半かかりました。



カルガリー空港のハーツレンタカーでジープrvcarを借り、ロッキー山脈の麓にあるカナナスキスへ向かいます。いまにも雨が降りそうな曇天でしたが、なんとか降らずにもってくれました。ハイウェイは空いていて快適good



カルガリー空港からカナナスキスまでは100kmくらいです。ほとんどハイウェイを走るので、1時間強で着きました。







黄葉のピークは少し過ぎてたかな~。でも大満足happy01



ウェッジポンド(Wedge Pond)

インターネットで下調べしているときに見つけた、カナナスキスカントリーのおすすめスポットです。ガイドブック等ではあまり紹介されていない場所のようですが、見事な鏡面っぷりで感激lovely

そしてロッキー滞在初日に、カナダを代表する野生動物とも遭遇することができましたeye



森の王、ヘラジカです。(※世界最大のシカ)

写真は車の窓から撮ったのですが、大きいし近いしで凄い迫力でした。たしかに王様の風格ですね。もしも突進されたら、車ごと吹っ飛ばされちゃいそうな感じですcoldsweats01

カナダでは、このヘラジカとビーバーが国を象徴する動物とされているそうですよ。ロッキーで1番会いたかった動物なので嬉しかったですhappy01。野生のトナカイも見てみたかったんですが、トナカイとは出会えませんでした。


この後は、カナディアンロッキー観光の中心地であるバンフの町に向かいました。カナナスキスからバンフまでは車で30分くらいです。



バンフのメインストリート

背後にそびえる山はカスケードマウンテンです。お土産屋さん、ジュエリーショップ、レストラン、カフェなどが立ち並び、沢山の観光客で賑わっていました。ジュエリーショップにはロッキー山脈で採れるアンモライトという宝石が並んでいて、日本人店員も多かったです。アンモライトはブラックオパールに似た発色で大変美しく、もう少しで買いそうになりましたが我慢しました。


初日の夕食は、地球の歩き方に載っていた「メープルリーフ」(The Maple Leaf)というカナダ料理店で頂きましたrestaurant。メインストリート沿いの大きな店舗です。



主人はドライバーなのでお水、私はカナダ・ナイアガラ産のロゼwineを頂きました。美味しい~note



Maple Leaf Caesar Salad メープルリーフシーザーサラダ 13C$ 

写真は1人前の半分です。ドレッシングが好みの味付け。これは期待がもてますsmile



Bison Tenderloin バイソン テンダーロイン 45C$(主人選択)

バッファローのヒレ肉をミディアムレアで焼いてもらいました。私も少しもらったのですが、お店のイチオシ料理だけあって、柔らかく、ジューシーで、旨みもあって素晴らしいお肉でした。甘口のソースも良かったですlovely




Wild B.C.Salmon ワイルドBCサーモン 34C$(私選択)

ブリティッシュコロンビア州で獲れた天然サーモンです。こちらも火の入れ方が絶妙でした。クリーミーでやや酸味のあるソースがサーモンとよく合っていました。付け合わせの野菜も甘くて美味しかったです。マッシュポテトは量が多かった~。

お腹がいっぱい過ぎて、残念ながらデザートまでは進めませんでした。

「カナダ料理、すごく美味しいね!」と2人で喜んでいたのですが、今回のカナダ旅行では、結局こちらが最高のレストランだったように思いますcoldsweats01


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

12 件のコメント:

tomato さんのコメント...

わー素晴らしい光景に、うっとりです。
黄葉、凄く綺麗~^^
街並みも、いかにもカナダーって感じで、ワクワクしちゃいます。
飛行機からの山々、こちらも凄いー

レストランのお料理も最高に美味しそうですー

もう何見ても目が釘付けな私です(笑。

ストロベリーアンドラズベリー さんのコメント...

こんばんわ♪。カナダ旅行、満喫できたようでよかったですね。
フォト見てたら寒そうですが、私もカナダに一度行ってみたいです。
美味しそうなお料理もたくさん食べれてよかったですね。

nokko さんのコメント...

のりえさん、ばんは♪
すっごい素敵な景色だな~!!!
野生動物もこんな間近で見れるなんて、
さすがカナダだねー!!!
素敵だな~。カナダ行きたいぞー
ごはんも美味しそう^^
やっぱりカナダはサーモンだよねっと
思うけど、ご主人チョイスのお肉も
とっても美味しそうだな^^
続きも楽しみ☆

hannoah さんのコメント...

のりえさん、こんにちは~♪

カナダに住みながら、普段は他州へ足を伸ばす機会
がないので、バンフの景色に懐かしくなりました!!
(学生時代にアルバータ州に住んでいました^^)
野生の動物、間近で見ると大迫力☆
バンフらしい動物が沢山で、ワクワクされたと思います♪

お料理、付け合せのボリュームがすごいですよね^^;
ポテト類の付け合せ(フライやボイル、マッシュを含め)
がすごくて、最初はびっくりしました~。
大自然を満喫出来るバンフの秋の景色、最高に
素敵です!!

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪
わぁーー!綺麗ー!
噂どおり黄色い葉っぱだねー。
このヘラジカ 私は見なかったかもー。
でも、サファリパークのように
しばしば動物が現れるから楽しいよね!!

カナダで美味しいもの!!
やっぱり肉とサーモンしかないけど
それほど印象に残ってないなぁ。。。(-_-;)
美味しいものにめぐり合えたって
かなりラッキーかも(笑)

tomato さんのコメント...

のりえさん、おはようです^^

そびえたつロッキー山脈、実にすばらしい眺めですね。
これだけでも、ずっと観ていたい衝動にかられて、なんだか気持ちはカナダにいるみたいです^^
勿論行ったことありません。
カナダ、素敵なとこだって、ほんとうっとりです^^

ety さんのコメント...

おはようございます

素敵なお写真の数々…
写真集見てるみたいです
実際生で見られたんですものね
なんて羨ましい^^

カナディアンロッキーを空の上から見るのって
圧巻ですね
シャーベットの上飛んでる感じ

貴重なお写真拝見させていただき
ありがとうございました

maho さんのコメント...

まず飛行機からの山の光景に感動!
そして水にうつる山と黄葉にも!!
ヘラジカ、写真で感じるより大きいのでしょうね!!見てみたいなぁ。
料理がとっても美味しそうでよかった!!
と思ったらしょっぱながサイコーだったのですね^^
続きも楽しみです!

ここちき さんのコメント...

こんにちは!
飛行機の上からの眺めがすごいですね~!!
広大な自然、写真だけでもすごいのに実際見たらもっとすごいんだろうな~。
ウェッジポンドの写真が見事です!
くっきり湖に山が映し出されていて・・・。

ヘラジカ、写真で見るととっても可愛いけれど、大きいんでしょうね。
角もすごいし!

ご飯もすごく美味しそうェ(*´ェ`*)ェ
サーモンの上に海老が~!
続きが楽しみです!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
最初の写真、雲かと思ったら山々だったのね!
すっごく綺麗でびっくり。
でももう真っ白なのね~!

紅葉...と言うより黄葉だね、ほんと。
これも美しくて広大で...溜息出ちゃいそう。

街の写真も雰囲気がとても伝わって来て
こういう1枚っていいね!

ヘラジカに会えた事も羨ましいな~。
続きもとても楽しみです♪

manngo さんのコメント...

こんばんは~~

お写真がとっても綺麗で絵葉書みたいですね。
カナダには行ったことなくて
主人がリタイヤして一番に行くところはカナダの予定です。
のりえさんのレポ とっても参考になります。

お食事も美味しそうですね。

景色といい 動物といい 流石カナダですね。

un_voyage さんのコメント...

のりえさん、待ってました~♪おかえりなさーい!!!<コメント遅すぎ、ゴメンナサイ(笑)
紅葉素晴らしいですねー!!
お写真だけでも感動、我が家が旅した季節とはやっぱり雰囲気が違いますね
ヘラジカ見れちゃうなんて、最高♪
カナダの野生動物は興奮しちゃいますよね...
それに、美味しいお料理と、のりえさんの旅スタイル、素敵だわ♡