2013/10/30

ケベックシティー観光1

10月10日(カナダ旅行8日目)、モン・トランブランを出発し、街全体が世界遺産であるケベック・シティーに向かいましたshine

モン・トランブランからケベック・シティーまでの距離は約380キロ。メープル街道を楽しみながらのドライブrvcarだったので、あっという間でした。ケベック・シティーには夜の18時過ぎに到着です。



フェアモント ル シャトー フロントナック(Fairmont Le Château Frontenac)

旧市街の中心にあり、ホテルでありながらケベックシティーの象徴とも言える建物です。本当かどうかは知りませんが、世界で最も写真に撮られるホテルなんだとかeye。ケベック・シティーを訪れる楽しみの1つが、このホテルに宿泊することでしたlovely

ホテルそのものが観光名所なので、宿泊者でなくてもホテル内部のガイドツアー(大人9.5C$)が開催されています。



600室超の大きなホテルなので、ロビーも広いです。



お部屋の窓からはセントローレンス川が見下ろせます。

そういえば、こちらのホテルでは冷蔵庫にある飲み物や食べ物は電子管理されていて、少しでも動かすとルームチャージされてしまうので注意が必要です。

あとからスーツケースを届けてくれたベルボーイさんにこの説明をされて、「えっ、私もう全部触っちゃったcoldsweats02。」、「お客様が入室されてからまだ数分しか経っていないと思いますけど。」というやりとりに、みんなで大笑いbleah。皆さん、ご注意ください(笑)。あ、もちろんチャージは取り消されてましたよ。

食べる気はなかったんですけど、ワインやチョコレートの銘柄が気になっちゃうんですよね~smile



ホテルの周辺を散策。自作CDを売っている演奏家notesがとても多い街です。しかもみんな上手!




ハロウィーンを通り越して、すでにクリスマス一色のお店もxmas



『Aux Anciens Canadiens』(オーザンシアン・カナディアン)

ホテルのメインダイニングが改装のため休業中だったので、地球の歩き方に載っていたこちらのケベック料理レストランで夕食にしましたrestaurant。ホテルから徒歩3分くらいの場所にあります。



カナダのロゼワインで乾杯wine

カナダでは10月の第2月曜日が感謝祭(サンクスギビングデー)になります。この日は感謝祭の3日前。感謝祭用の特別コースがあったので、そちらを頂きました(1人49C$)



パンの盛り合わせ



前菜 クリームパイシュー

具沢山で味付けがしっかりしたホワイトソースです。パイ生地もサクサクでとても美味しかったですgood



パンプキンスープ

日本のパンプキンスープとは違って、カボチャの味がほとんどしません。カボチャと言うよりはジャガイモのスープっぽい感じです。西洋かぼちゃと日本のかぼちゃの違いなんでしょうね~。



ターキーとポテトのグレイビーソース

日本人にはあまり馴染みのないターキー(七面鳥)ですが、北米では感謝祭やクリスマスの必須食材です。お肉自体はあまりジューシーさがなく、さっぱりしたお味です。どちらかと言えば私はチキンのほうが好きですね~。




パンプキンパイ

シナモンがきいています。あと、やはり強烈に甘いです。この1切れでコーヒー3杯はいけますね。

日本ではなかなか食べる機会がない感謝祭ディナー。とてもいい経験になりましたsign03



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

9 件のコメント:

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
ホント、とっても絵になる素敵なホテルですね〜♪
こんなホテル泊まってみたいわ〜!!
私も冷蔵庫の中身触ると思います。
銘柄というより値段のチェック^^;

レストランがおとぎ話に出できそうな雰囲気で
可愛い〜〜*^^*
感謝祭ディナーも美味しそう☆
確かに海外でスイーツ食べると、日本の繊細な甘さに
感動すらしますよね...(笑)

Little happy さんのコメント...

こんばんは♪

あらっ@@あらっ@@
何だかご無沙汰しちゃって
旅行記が進んでましたヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

ガッツリ拝見させていただきました~~♪
オーロラ!!何度見ても素晴らしいですね!
狙っていったと知ってすごい!!と
思いましたよ~~
でも本当に肉眼で見たら息も出来ない位
綺麗なんでしょうねw(*゚o゚*)w

カナダっていろいろな景色の場所があるんですね!
雄大な自然もあり、かわいい街並みもあり
そしてロマンティックなホテル!!

もう全てが素敵がため息ばかり(//▽//)
カナダに行ってみたくなりました♪

オールぽち☆

manngo さんのコメント...

こんばんは~~

今やってます。接戦ですね。
ヒヤヒヤしながら観てます。
しかし 今日も長い試合になりそうだわ。

今日も絵葉書を観ているようです。
そして素敵なホテルですね~~
あっ 私スペインのホテルで冷蔵庫の中の飲み物を動かして大変でした(笑)

ディナーも美味しそう~~
ターキー 食べなれないせいか 私もチキンの方がいいです。 パサパサよね?
パイのシチュー これ作れないかな?
とっても魅力的ですね。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪

このホテル、写真に撮りたくなる気持ち
わかる~!
とっても絵になるシェイプのホテルだね。
お部屋もすごくゴージャス♥

ケベックもフランス語圏だっけ?
でも、サンクスギビングの料理って
なんだかアメリカの影響も受けてるのかね~。

前菜のクリームパイシチューだけで
おなか一杯になりそう(^ ^;)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪

わ~、このホテルすごく素敵!!!
お城みたいって思ったら名前にシャトーって
付いてたね~。

それにしてものりえちゃん!
ホテルのお部屋に入って数分で冷蔵庫の中全部
触っちゃった~って!!!!爆
ホテルマンの突っ込みとのりえちゃんの行動に
吹き出しちゃったよ~~。(≧∀≦)
可愛すぎ♡

お部屋の素敵さもお料理の美味しそうさも
顔がにやけたまま見ました!^^
うふふ~

ety さんのコメント...

おはようございます

本当に素敵な世界ですね
どのお写真も写真集のように美しいです
こういう世界の中に身を置いてみたい~^^

パイシチューがとってもおいしそうです
アッツアツのとろりんちょですね

冷蔵庫…そういうシステムなんですね
緊張しちゃいますね~^^

maho さんのコメント...

ゴージャスなお部屋♪いいですね~^^
感謝祭、カナダは早いのね。知らなかった!!
私もターキーよりチキンが好き!!
だけどなかなか食べられないよね。
甘すぎるパンプキンのデザートも怖いけどちょっと興味アリ!笑

tomato さんのコメント...

本当に素敵なホテルですねー
外観もお城みたい。
写真撮りたくなる気持ち、すごくわかります^^

客室600室って凄いですねー
お部屋の中も、とてもゴーシャス。
ホテルの中を見学できるガイドツアーがあるなんて、本当に素晴らしいホテルなんでしょうねー
こんなホテルに泊まれるなんて、羨ましくってーー

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんにちは^^

レストランも、なんて可愛い外観なんでしょう^^
お料理も素敵ですねー
前菜のクリームシチューパイ、メインくらい魅力的で美味しそう~

夜の街並みも、綺麗で素敵ー
この街、夜がないみたい、一晩中にぎわいそうですね^^