2013/11/30

玉笑(神宮前)

渋谷区神宮前にあるお蕎麦屋さん「玉笑(たまわらい)」に行ってきましたhappy01



ミシュラン東京2013で1ツ星を獲得したお店ですshine。最寄り駅は渋谷、原宿、表参道、明治神宮前駅となっていますが、どの駅からも徒歩10分以上はかかると思います。お店のすぐそばにコインパーキングもあるので、車のほうがラクですね。

土日のお昼は席の予約ができず、かなり待たされるらしいので、時間をずらして14時ごろ伺ったところ、すぐに席につくことができましたnotes



おとうふ 735円 

1人前を半分に取り分けてくれたので、写真は1/2人前です。自家製の緑豆豆腐の上に湯葉が乗せられています。湯葉も豆腐も味が濃くて、大豆の甘味を感じます。再訪時には是非また頂きたいと思える逸品ですね。



海老の味噌漬け焼き (2本で)1050円

才巻き海老を西京味噌に3日間漬けて焼いたものです。殻はカリッと香ばしく、身はしっとりとしていて味噌の旨味がしみ込んでいました。こちらも美味!頭から尻尾まで全部食べられますよlovely



そばがき 1680円

かなりのお値段ですが、2人ともそばがき好きなので注文。普通のそばがきよりはちょっと柔らかめです。粗挽きなのでザラッとした食感。蕎麦粉の風味を最も強く感じられる食べ方です。




粗挽きせいろ 1050円

メニューの説明には十割とは書いてありませんでしたが、ほぼ十割に近いお蕎麦だと思います。そばつゆは辛さも甘さもちょうど良い感じ。



おろしにしんそば 1995円

こちらのニシン、お店の名物らしいです。ニシン自体は甘辛く濃い味付けですが、ほのかに紫がかった大根おろしと一緒に口に入れると、さっぱり頂けてとても美味しいです。にしんそばの概念が変わったかもsign03


お蕎麦はもちろんですが、おつまみ的なお料理のレベルがとても高くてビックリしました。食べログ情報によると、板わさや焼き味噌、お漬物なども美味しいみたいなので、再訪する機会があったらぜひ頂いてみたいですsmile


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。

レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してください。

11 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
お蕎麦屋さんってお蕎麦しかないしな~って
いつもそれほどは心躍らないのだけど...
こちらはすごい!!

のりえちゃんたちが選んだ一品物たち
どれも私も大好きな物で...
こんなのも戴けるなんていいですね!!

おろしにしんそばもとっても美味しそう♡

こんなお蕎麦屋さんなら絶対行ってみたいです。
また行く機会があったら他の一品料理も
レポ楽しみにしています♪

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおは~♪

今日も気持ちの良い晴れだね~♪

お蕎麦屋さんなのに
海老とか魚もあって
おつまみも充実してるんだね!

これは一杯やりたくなっちゃうわねー。
お蕎麦もおいしそう♥

tomato さんのコメント...

のりえさん、こちらのお蕎麦屋さん、
またまた素敵ですねー

お豆腐を半分ずつ盛りつけて下さる気配りも嬉しいですね。
海老のみそ漬け焼き、初めてです。
頭から尻尾まで食べられるって、凄い^^

なんてったって、蕎麦のいい香りがここまで届きそうな勢いの美味しそうなお蕎麦。
いつも混んでるって解る気がします^^

ety さんのコメント...

こんばんは

色々なお品が充実されてると
お蕎麦メインのコース料理風にいただけますね
とっても素敵なお店ですね

そばがきがめちゃくちゃ気になります
どんな風味がするのかしら・・・想像しただけでたまらないですね

hannoah さんのコメント...

のりえさん、おはようございます~(^^)

ミュシュランで何と1つ星を獲得したお店なんですね。
お蕎麦屋さんであって、副菜のお料理がとっても
充実していて、メインを頂く前に すでに大満足
になりますね!

おとうふのふわふわ~~なこと!! 大豆の味が
しっかり感じられるお豆腐、ここ最近食べていない
ので(苦笑) ついつい手が伸びそうになって
しまいました^^

おろしにしんそば、こうした食べ方は初めて
見ます! 出汁なしで、そして大根おろしと
一緒に☆ さっぱりとしていて、お蕎麦の風味も
同時に味わえる、最高の頂き方で とっても
美味しそうです♪

manngo さんのコメント...

おはようございます。

ミシュランのお蕎麦屋さん
2軒ほど行きましたが 普通で・・(><)
ミシュランじゃない美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあるわ、と思っていました。
でもこちらのお蕎麦屋さんは美味しそう~^
十割そば いいですね。
お蕎麦の色も こういうの好きです。
そばがきの色も濃いわ。

新そばが美味しい今の時期に行きたいです。

maho さんのコメント...

なかなか、星つきのおそばやさんに行く機会がないけど、(蕎麦屋だけじゃないけど。笑)
のりえさんのところで見ていつも行きたいな―って思ってます♪
他の家族はそばよりうどん派なのよね~
今までののりえさんの星つきお蕎麦屋さんレポの中では、高評価じゃない?
いつか行くならここにしようかな♪

tomato さんのコメント...

のりえさんこんにちは^^

うちのほうにはお蕎麦屋さんがあまりないのです。
こういうお店、全く言ったことありません。
あってもたぶん行けないけど(笑

こんな高級なお蕎麦屋さん、憧れちゃいます。
見てるだけで嬉しくなっちゃいます^^
素敵なレポ嬉しいです。
ありがとうねー

deco さんのコメント...

のりえちゃん、こんにちは。
なんとも、心ときめくお蕎麦屋さん(*^^*)
こんなに素敵なお料理をいただけるお蕎麦屋さんに、行ったことなーい!!
(きっとこれからもなかなかないな。笑)
一度でいいから、行ってみたひ…
いまは、のりえちゃんのレポ読んで、妄想で楽しんじゃおーっと。(笑)

↓ブラッドオレンジのソースだなんて…!
めちゃめちゃ色鮮やかで、美味しそう♪
クリスマスに、喜ばれそうだなー(*^^*)


里芋のポタージュも、やってみよーと思いつつ…まだだった!!
やってみなくちゃ♪

Manhattan Cafe さんのコメント...

のりえちゃん、こんにちは~!
さすがミシュラン、どれもおいしそ~~!
そばがきをお外で食べたことないので、すっごく高級品に見える。海老も丸ごといけちゃうんでしょ。
おいしそうだわ~!

紅葉狩りだったり、早慶戦だったり、のりえちゃんも日々満喫しているね~!
秋を楽しんでいるうちにもう師走。寒いのかしら??
あっという間に年越しだね、あと一分張り頑張ろう~!

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
美味しいおそば食べてみたいです^^
そばがきってあまり食べたことがないのですが、
おそばよりお高いのですね@@
海老の味噌漬け焼きというのも珍しくて
美味しそう〜。
これは熱燗でいただきたくなっちゃいます!!(笑)