2014/01/24

シャラン鴨のグリエ ビガラードソース

フランス産シャラン鴨を使って、ちょっとおしゃれな夕食ですrestaurant



シャラン鴨のグリエ ビガラードソース

皮目はカリッと中はミディアムレアに焼きあげましたsmile。(←料理教室で習ったとおり忠実に。)エトフェされているので鴨の風味が強く出ており、しっとりした肉質でしたlovely

ソースは、オレンジジュースと赤ワインを煮詰めたビガラードソースです。



モッツァレラチーズとアンチョビのファルファッレ

ガーリック、アンチョビ、唐辛子、モッツアレラチーズのみで作ったシンプルなパスタです。ポイントはガーリックオイル。芯を取り除いて包丁の腹で潰したガーリックを、ピュアオリーブオイルで30分程じっくり火を通し、オイルにガーリックの旨みをたっぷり移すことですflair

今回は蝶の形をしたファルファッレを使いましたが、ペンネやフジッリでもOKだと思います。



ゴルゴンゾーラチーズwithアカシアハチミツ

赤ワインが進んじゃいます~wine




シーザーサラダ

ロメインレタスがなかったのでフリルアイスレタスで代用しました。ドレッシングは生クリームとしゃぶしゃぶ用ゴマダレを同量混ぜたものです。



映画『永遠の0』を観てきましたhappy01。キャストは素晴らしかったし、サザンの音楽も良かったし、CGも迫力がありました。でも脚本が・・・。原作は500ページ超の長編小説ですから、映画化するには省略する部分が必要です。それはわかるんですが、そこを省いちゃう?そこの設定を変えちゃう?と違和感を覚える点がいくつかあって、ちょっと消化不良でしたsad。私は映画より原作をおすすめしますbleah


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

13 件のコメント:

ここちき さんのコメント...

こんばんは。
>>赤ワインが進んじゃいます~
お酒ありの晩ごはんだったんですね~!
わたしだとこのメニューだとすっごくワイン進んじゃいそうなメニューです。

永遠のゼロ、気になっていました。
原作のほうがいいのかな。
わたしは本を読む方が好きなので、本がいいと映画を見ます。
するとちょっとがっかりする事があり。
どう見るか悩む作品です!

Masami さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
(日本は早朝ですが^^)

のりえさんのブログを見る度にお腹が鳴るのですが「シャラン鴨のグリエ」には困りました~(笑)
皮目はカリッとしていて、お肉は柔らかいのですよね~、う~ん、食べてみたい!!
これなら赤ワインが進んでしまうの、納得ですよ~(^^)

モッツァレラチーズとアンチョビのファルファッレもとっても美味しそう!!まだ我が家で一度も作ったことのないソースなので、是非こちらはチャレンジしてみたいです~♪

映画『永遠の0』がとうとう公開されたのですね!私にとっても原作の『永遠の0』は忘れられない1冊になっているので、のりえさんの気持ちはとっても良く分かります。それに大抵映画より原作の方が良いのですよね!!でも、やっぱり気になるから、映画も観てみようかな?!(笑)

maho さんのコメント...

シャラン鴨!!!
のりえさんは鴨とかステーキの火の通しが本当にお上手ですよね♪♪
レストランみたい!!

永遠のゼロ、私も原作を読んだので見に行きたいと思いつつまだだったのですが、行かないほうがよさそうですね^^;

tomato さんのコメント...

こんにちは^^

フランス産のシャラン鴨だなんて、のりえさんちの食卓にあがる食材って素敵ですねー
ちゃんとお料理教室で習ったことを実践してお料理されるって凄く素晴らしいです。
鴨の焼き加減が絶妙で、本当に美味しそうですー
オレンジジュースと赤ワインで作られたソース、とても魅力的ですね~

こんなお洒落なお料理が家で頂けるなんて本当に素敵~^^

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪

うひゃーほんとにお洒落な食卓。
盛り付けも美しいね。
この前友達と行ったお店に
シャラン鴨があって、あ!のりえちゃんだ!
と思ったんだけど、7時でもう売り切れだったの。人気なのでとか言ってたけど・・・??
食べ損なったよー(≧◇≦)

永遠の0 本を読んだ人がすごく感動した
って話はきいたけど、やっぱり映画は
本より劣るのね。
ようし、本を読もう!

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。
シャラン鴨なるものがお家のメニューに
登場するのがすごいですよね〜@@
お料理教室で習ってもなかなか再現するのは
難しそうなのにいつもとってもきれいな色の
焼き具合で、ホント完璧ですね^^v

ガーリックオイルも手間がかかっている分
やっぱり美味しいのですね^^

永遠の0はまだ読んでないのですが、原作を
読んでしまうとどうしても映画は物足りなさを
感じてしまいますよね〜^^;
原作読まなくちゃだわ!!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
このソースが気になってリンクに飛んだら
前はイベリコだったのね!
バレンタインのエピソードをもう一度読んで
もう一度うふふ♡ってなっちゃった。

永遠の0、この間日本から送ってもらって
時間を見て読み始めようと思ってるところなの。
映画より原作がいいのね!
大作だと結構そうなっちゃうよね。。。
読むの楽しみになりました~(´▽`)ノ

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
お洒落ですね~!
これは感動ものですよ。
メインの鴨肉を使った料理はほんとうに旨そうです。
でもわたくしの場合はこんな料理はこの先も作ることもなければ、外食でも食べることもないと思います。
羨ましい限りです。
わたくしも料理教室には通っておりますが、こんな洒落た料理を教えてくれる教室ではありません。
興味津々でございます。

manngo さんのコメント...

おはようございます。
メチャクチャ寒く感じる朝です。
全然動けません。

でも大好きな鴨肉を拝見して
頑張れる 動けそうな雰囲気になってきました。
本当に美味しそうなお肉ですね。
ソース おしゃれで美味しそう~~!!

全て ワインがすすむ美味しそうなお料理でたまりませんね。

ety さんのコメント...

おはようございます

シャラン鴨のグリエ…
これは家庭でいただけるお品ではないですよ~
もうお店ですね^^
鴨肉にオレンジと赤ワインのソースって
絶妙でしょうね
ワインすすんじゃいそうです♪

tomato さんのコメント...

蝶のかたちのファルファッレ、とてもかわいらしくて素敵ー
ちょっとしたことで、食卓が更に賑わいますね^^

こんなお洒落な食卓、ホント嬉しくなっちゃいますねー

今朝は、とても寒かったですね。
体調崩されてませんかー

hannoah さんのコメント...

のりえさん、こんにちは~♪

うわぁ~~、めちゃくちゃおしゃれです♡
記念日のディナーにもなりますよ~^^

鴨とオレンジの組み合わせ、すごく美味しいので
私もお気に入り♪ この焼き加減やソースをおうちで
作っちゃうのりえさん、凄過ぎです~!!!

この日は赤ワインだったのですね。
メイン、パスタ、前菜~サラダとフルコースが
ワインにぴったりで、進みますよ~♪
ほんとに素晴らしいです☆☆

ストロベリーアンドラズベリー さんのコメント...

こんばんわ♪。
鴨肉にオレンジと赤ワインソース、美味しそうだし、おしゃれですね。
私も食べてみたいですね。

モッツアレラのリボン型パスタ=ファルファーれ、も美味しそうですね。

ワインにぴったりで進みますね。
今度作ってみます。
素敵な素晴らしいレシピありがとうございます。