2014/03/02

ばら寿司(2014)

雛祭りにちなんで、一足早く「ばらずし」を作りましたhappy01



すきやばし次郎(7年連続でミシュラン3ツ星)の小野二郎さんが、NHKのプロフェッショナルという番組のなかで詳しく作り方を紹介してくれたばら寿司です。作るのは今回で5回目。

用意する具材が多くて1日がかりの作業ですが、主人がとても美味しそうに食べてくれるので、年に1度は作るようにしています。



三色おぼろの下は、かんぴょう、干し椎茸の甘煮、伊達巻、コハダの酢じめ、酢蓮です。コハダ以外は全て手作りです。おぼろ(エビ、白身、黄身)もそれぞれ20~30分くらいかけて、丁寧に炒りあげましたconfident

ばら寿司の詳しいレシピは一昨年の記事で紹介しています。レシピはこちら(←click)。




そら豆の甘煮




しば漬け(土井志ば漬本舗)




ハマグリのお吸い物

今年は奮発して大きめのサイズにしましたbleah。やっぱりハマグリは良いお出汁が出ますね~。

器は昨年に新調した輪島塗の高蒔絵です。




桜もち(成城散歩 210円)

こんな食べ比べをするくらい桜餅が大好物です。成城散歩の桜餅もすごく美味しいですよ~。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね

10 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

こんにちは。
ちらし寿司ではなくて…ばら寿司ときましたか。
わたくしは雛祭り全く関係のないおっさんなんで寿司という発想は全く思い浮かばなかったです。
しかしこれは手の込んだばら寿司ですね。
手間暇をかけただけの味に仕上がっているのでしょうね。
またばら寿司を入れてる器と言うか木箱がとっても素敵です。
こんな器が欲しいですわ。
のりえさんは器にも凝っておられるので、料理と共にいつも興味津々で拝見しておりますよ。
勉強になりますわ。

tomato さんのコメント...

のりえさん、バラちらしいつも感動してしまいますー
本当にお手間入り。
どこからどこまでも暖かな想いで一杯な感じです。
海老のおぼろ、優しい色合いになって、とても素敵ですねー

うちの手抜きなちらしとは大違いです(笑。

ここちき さんのコメント...

こんばんは。
恒例美味しそうなばら寿司ですね~!!

一日がかりで作るだけあって旦那様も喜ぶでしょうね~!!
レシピを見てうーんと思いながら、酢飯が嫌い、酢〆の魚が嫌いと呟かれるので、チャレンジ精神がすっかりダウン(^^;

でも何度見ても美味しそう!

今度また蛤のお吸い物を作る機会があればレシピ教えてください~。
いつも適当に作っちゃうので、参考にさせて頂きたいです。

ばら寿司って実は結構好きで・・・明日のお昼は市販品でもいいから買って食べようかな~・・・。

urushi-yoshiko さんのコメント...

こんばんは♫
なんて綺麗なバラ寿司なんでしょう!!
壊すのがもったいなくて食べれないよ〜

私は桜餅は、道明寺派なんです。
あの食感が何とも好きで・・・
明日楽しみにしてま〜す♫

hannoah さんのコメント...

のりえさん、おはようございます♪

お雛様ですね☆
こんな素晴らしいばら寿司は、私初めて見ました@@!
トッピングの卵が分けて炒られているだけでなく、
何と具が下に入っている~^^
器もとっても素晴らしくて、お店で売って欲しい
くらいです(我が家、買いますよ~!!)。
伊達巻も入るのですね。時間が掛かりますが
旦那様が喜んで食べてくれるって、一番作り
甲斐があると思います♡

はまぐり、ほんとうに粒が綺麗に揃っていて大きい~^^お出汁や香りが最高ですね☆

桜餅の食べ比べ、見て来ました~(^^)
春色でとっても美味しそう!関西の私は、道明寺で作る桜餅をよく食べていたような。年に1度の
お楽しみですね☆

Masami さんのコメント...

のりえさんのばら寿司は初めて見ましたが、
彩も綺麗で手が込んでいて素晴らしいですね~!!

一日がかりで作られるとは
のりえさんのご主人様に対する愛情、
それに食に対する愛情を感じます~^^

ハマグリのお吸い物もプリプリで美味しいお出し汁が一杯出てたのでしょうね♪

桜餅の季節ですよね~!
あ~、私も季節の和菓子が食べたいです~(笑)

ety さんのコメント...

おはようございます

なんて美しいばらちらしでしょう
買おうと思っても、ここまできれいで
おいしそうなものに出会った事ないです

手間かけられて丁寧に作っておられるのが
仕上がりでもよくわかりますね
いただいてみたいです

空豆もこうやっていただくと
香りがよくたちそうですね

manngo さんのコメント...

こんにちは~~

お~~すきやばし次郎さんのレシピですか?
美味しいでしょうね。
ってかのりえさんは すきやばし次郎にいらっしゃたことありますか?
私の友人が一度行って 多分もう行かないと行ってました。  どうなのかな?
まあ我が家に行けるお値段ではありませんが・・・・・

桜餅 これ桜餅でしょ?
でも関東では道明寺って言いますよね。
こちらのお店は関西風なのかしら?
私も桜餅 大好きです。

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
毎年拝見していますが、のりえさんの
丁寧さが伝わる本当に美しいばら寿司ですよね!!
とにかく手間がかかっていてこんなの作られるなんて
尊敬しちゃいます♪
大人のひな祭りの夕食って感じでとっても素敵です☆
我家は今年、なしで^^;息子に指摘されちゃいました。
男の子だから関係ないのに...(笑)

tomato さんのコメント...

のりえさん、桜餅の食べ比べ、覚えていますョー
どれも美味しそうで、見てる私まで迷っちゃったのを思い出します(笑。

せっかくの御雛まつり、ケーキなんて食べちゃったからなー
本当は、こんな素敵な桜餅が食べたい~^^