2014/03/11

インド風チキンカレー と サブジ

3月も半ばだというのに寒いですね~wobbly

昨日はかなりの強風で自転車にも乗りたくなかったので、自宅から徒歩1分footのスーパーで買い物を済ませました。大型スーパーで便利ではあるんですが、お肉もお魚もあまり良い物が無いんです・・。ということで献立はカレーになりました(笑)。



インド風チキンカレー

8種類のスパイスで作ったインド風チキンカレーです。改めてレシピをご紹介しますhappy01


★チキンカレーの作り方

apple材料(2人分)

・鶏肉もも         小1枚(150g程度)
・タマネギ(みじん切り) 小1個
・トマトピューレ      100g
・ブイヨン         150cc
・タカノツメ        1本
◎ガラムマサラ      小さじ1/2
◎カルダモン        小さじ1/2
◎クミンパウダー     大さじ1/2
◎コリアンダーパウダー  大さじ1/2
◎ターメリック       小さじ1/2
◎チリペッパー       小さじ1
◎シナモンパウダー       小さじ1/2
◎ブラックペッパー      小さじ1/2
◎ヨーグルト       50cc
◎おろしニンニク           小さじ1/2
◎ショウガ                    小さじ1
◎塩                            小さじ1/3
・生クリーム        50cc~(お好み)

hairsalon作り方

1.鶏肉は一口大に切る。
2.◎のスパイスを全てボウルに入れ、1の鶏肉を加える。味をなじませる為、そのまま10~15分置く。
3.フライパンに適量の油と、種を取ったタカノツメを熱し、みじん切りのタマネギを薄茶色になるまで炒める。(約10~15分程度)焦がさないよう要注意!
4.3に2を入れ、肉に火を通したらトマトピューレとブイヨンを加え沸騰させ、蓋をしないで10分ほど煮て出来上がり。お好みで生クリームを加えてください。

辛めの味付けになっていますので、チリペッパーとガラムマサラの量はお好みで調整してください。最後に生クリームを多めに加えると、マイルドになりますflair




サブジ(野菜の蒸し煮)

常備品の野菜(玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、ジャガイモ)で作った一品です。

クミンシードを弱火でじっくり炒め、ニンニク・生姜のおろしを加え、更に一口大に切った野菜を投入します。ターメリック、コリアンダー、レッドペッパーも入れてさっと混ぜ、10分程蒸し煮にして最後にチリソースとガラムマサラを加えたら出来上がり。主人にも好評でした。次回作る時に、スパイスの量をきちんと計量してレシピをご紹介しますnotes




サラダ(サラダ菜、チーズ、ハム)



3.11から3年が経ちました。ここ数日、テレビでフクシマの現状をさかんに映しています。

そんな中、ハッとさせられたサイトがこちら→ 「今日は2011年3月10日かもしれない。」

震災への意識がだんだん薄れていることを再実感させられた気がします。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


10 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
本格的なインドカレー美味しそうです♡
これだけのスパイスを揃えるだけで大変ですよね。
でも全てこちらでも手に入る材料だし
いつか作ってみたいな~。^^

「今日は2011年3月10日かも知れない。」
本当にそう考えるといつ何が起こるかわからない世の中、
より毎日を大切に生きなきゃ..と考えさせられますね。

Little happy さんのコメント...

こんにちは♪

テレビで被災地の現状を流すこともありますが、以前よりは少なくなってきましたよね
でもまだまだ復興は進んでいなくて
不便な生活をされている方もたくさんいて・・・
自分にできることは小さいかもしれないけど、復帰の応援はしていきたいものです・・・

カレーは自家製スパイスなんですね!!
さすが!!
いろいろなスパイスを混ぜてオリジナルカレーを作るって憧れます~~!
ヨーグルトや生クリームも入れるんですね
のりえさんのオリジナルカレーを
是非いただいてみたい~~♪

おーるぽち☆

ety さんのコメント...

こんにちは

スパイスたっぷりで!とっても体に良さそうなカレーですね

私、年なのか;^^市販のルーが胃もたれしてしまうので
のりえさんのレシピで本格カレー作ってみたいです^^

サブジもとっても体に良さそうですね

今日は新聞テレビで、震災の事目にする機会が多く
本当に色んな事を思い出したり考えたりしておりました
少しずつでも何かできる事は続けていきたいですね

manngo さんのコメント...

こんにちは~~
我が家も一番近いスーパーがダ○○ーなのね。
ほとんど行きませんね。生鮮食料品は絶対に買わないわ。 まだ我が家の冷凍庫の方が新鮮な感じよ(笑)
でも丁寧にカレーを作られるのね。
カレーはやっぱりチキンよね。
今日の献立はスパイスが沢山ですね。
美味しそう~~!!

ここちき さんのコメント...

こんばんは。
買い物へ行った時にいいものがない・・・がっくりですよね。
それでこのカレーなんて!!
がっくりしすぎてカレーを作る気力になれません(笑

3.11。
ハッとしました。忘れてはいけないですよね。
まだまだ解決していない問題も多いですが・・・。
ただ日本人は温かいっていうのを実感した出来事でもあります。
もっともっと強い日本になってほしいです。

masa さんのコメント...

こんばんは~♪
さすがのりえちゃん、8種類のスパイスのカレーなんて凝ってますね!
とっても美味しそうです♪

もう震災から3年も過ぎたんですね。
震災を忘れず、防災の意識を持ち続けていきたいものです。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪
ほんとう、昨日は風が冷たくて
歩いていて顔が切れるかと思ったわ(笑)
こんな寒い日は近所のスーパーで正解!
カレー美味しそうだなー。

明日は暖かくなりそうだよ。
遠くのスーパーにも行けちゃうね!!

hannoah さんのコメント...

のりえさん、おはようございます♪

昨日、ちょうど インド人の方々とカレーの話を
してきた所です^^
本格的なカレーで、旨みたっぷりですね♪
自分でスパイスを調合する所から、素晴らしい
です☆ 辛さやマイルドさも調整出来るのが
凄くいいなと思います!!

お野菜たっぷりの献立、とっても美味しそうです☆

maho さんのコメント...

しばらくブログ休んじゃってました!
オリーブオイルさっそく使っていただいてるのですね~嬉しいです!
カレー美味しそう。やっぱり手をかけて作ったものって美味しいですよね♪

tomato さんのコメント...

のりえさんの本格的なカレー、とても素敵ですねー
このカレーにも、蒸し野菜にも、スパイスを上手にとりいれられてて、本当に素晴らしいです。
スパイスの使い方って、ホント苦手なので、とても勉強になります。
カレーも蒸し野菜も、ひと味もふた味も変わって極上になりますねー
素晴らしいです^^

本当に、今日は前日なのかもしれない、常にそんな意識をもっていないとですね。
いいもの紹介して下さってありがとうね。