2014/04/02

筍ごはん と 若竹汁

今年も筍の季節がやって来ましたねhappy01

今シーズン初のタケノコだったので、まずはタケノコ料理の代表といえる、筍ごはんと若竹汁の2品を作りました。



筍ごはん

主人は滅多にお替わりをしませんが、2膳食べてくれましたnotes




タケノコは掘り出してから時間が経つとアクが強くなってしまうので、朝獲りのタケノコを買ってきて、その日のうちに湯がくようにしています。湯がき方の写真付きレポはこちら(←click)。

湯がいたタケノコは水に入れて冷蔵庫で保存ができますが、風味がどんどん落ちてしまうので早めに使うようにしてくださいflair




タケノコの炊き込みご飯は京味(西健一郎さん)のレシピで作っています。丁寧にとった一番出汁で炊きあげています。



若竹汁

こちらも京味(西健一郎さん)のレシピです。わかめは一番だしで30分煮て、下味をつけてから使っています。春の到来を感じる一杯になりましたlovely




新じゃがと牛肉の煮物




だし巻き卵

常備品のだし巻き卵です。最近、ちょっと調味料の配合を変えたので改めてレシピをご紹介しますshine


★だし巻き卵の作り方★

apple材料(作りやすい量)

・卵       Mサイズ3個(165g)
・出汁    80cc
・砂糖    小さじ3
・薄口醤油(ヒガシマル)  小さじ1
・だし醤油(鎌田醤油)   小さじ1.5
・葛粉             小さじ1/3

hairsalon作り方

1.よく溶いた卵に調味料を全て入れよく混ぜて、卵液を作る。

2.エッグパンにサラダ油を薄く引き、卵液を3分の1ほど流し入れて、かき混ぜて、奥側に持っていく。

3.空いた手前にさらに卵液を3分の1ほど流し入れて、少し固まってきたら手前に巻いていく。巻き終わったら、奥側に持っていく。

4.3番の手順をもう1度繰り返して、形を整え、そのまま冷やしたら出来上がり。

※うちは卵に対して出汁の量が多いので、崩れやすく、形を整えるのも難しいと思います。これだけは何度も作って慣れるしかありません。




笹かまぼこと山海漬(加島屋)

笹かまぼこに切込みを入れて、加島屋の山海漬と大葉を挟んだだけです。加島屋は「さけ茶漬け」が有名ですが、山海漬もかなりオススメですsmile




桜大根(塩香源)

塩香源(しおかげん)、面白い店名ですね~。鎌倉に本店があり、二子玉川の東急フードショーにも入っている大好きな漬物屋さんです。ピンクに着色されてない桜大根。甘口でとても美味しいですよ。こちらもオススメですgood


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

10 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおは♪
たけのこ、スーパーで見かけたよー
いつものりえちゃんは旬先取りだねー!
我が家はまた、ゆでたのもらえたらいいな(笑)

ここちき さんのコメント...

おはようございます。
>>わかめは一番だしで30分煮て
昨年も見かけたのりえさんのこだわりの一杯ですね~~!!
今年は私も忘れずチャレンジしなくちゃ。。。
筍を出すたびにあんまり好きじゃないと言われるのですけど(笑

実は先週から桜大根を探していたんです。
思った以上おいてなく、二子玉川のフードショーですね!ありがとうございます!
塩香源(しおかげん)、さっそく調べてみます。
しかしのりえさんは本当に美味しいものを見つけるのが上手ですね。

tomato さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
manngo さんのコメント...

あのね 今朝 7時半オープンの産直に7時10分から並んで朝採り筍をゲットし 今茹で終わりました。 1本しか売ってくれなかったの(><)
旬の走りの筍 美味しいよね~^
今回は私も筍ご飯を作るつもりです。 明日ね。

塩香源って鎌倉のお店?
知らなかったわ。 最近は新しいお店が多すぎてわかりません。小町通りなのかしら。

加島屋の山海漬けは私もよくいただきます。
加島屋はやはりサーモンよね。鮭茶漬けと缶詰のサーモンが好きです。

maho さんのコメント...

そろそろ、のりえさんの筍料理がでるかな~と思ってました!!
京味のレシピ美味しそうね~
私も筍を買ってきたの!今日中に茹でなくっちゃ!
>マッシュポテト再現できるかな~頑張ってみま――す^^

hannoah さんのコメント...

のりえさん、おはようございます~^^

旬の筍の美味しさが詰まった筍ご飯、とっても
とっても美味しいと思います♪ 写真からも
その美味しさが伝わってきます☆ (旦那様
ほんとに羨ましいですよ~♪)

一番美味しい一番出汁をたっぷり使ったご飯と
若竹汁☆ 特に若布も一番だしで丁寧にコトコトと
煮てから使われるのですね。お口に入れた瞬間
春の風を感じますね^^

桜大根、素材の色を大切にされていて 優しい
味わいなんだろうな~と思います!お店の
名前、面白い~(^^)

Masami さんのコメント...

わ~、立派な筍!
美味しそう、いただきたいです~(笑)

筍と言えばやっぱり筍ごはんは欠かせないですよね!優しく上品なお味がこちらまで伝わってきそうです^^
ご主人様がおかわりされたのも頷けますよー!!

そして私の大好きな出し巻き卵~!!
崩れて上手くできないを理由にここ数年作ってないのですが(苦笑)、
のりえさんの分かりやすいレシピをもとにもう一度トライしてみたくなりました^^!


ety さんのコメント...

おはようございます

筍!春ですね~
春に一番嬉しい食材だったりします
ご飯の色も薄付きでとても上品ですね

若布って30分も炊かれるのですね
火を通し過ぎない方がいいのかな~なんて思ってしまってました

色々勉強になります♪

tomato さんのコメント...

こんにちは^^

のりえさんの出汁巻き卵、とても綺麗ですー
いつもとても美味しそうだと思ってるのですが、配合を変えられたとのこと。
レシピ是非知りたいですー
待ってます^^

hosuke さんのコメント...

筍ごはんにヤられた~~(+д+)
ものすごい勢いでお腹がなりました
今まだお昼前なの
すごい美味しそう
のりえさんのお料理は本当丁寧で素材の選び方も上手だなーとウットリです
ちゃ~~んとお料理習った方なのだろうな~

とにかく筍買いに行かなきゃ!