2014/08/25

味噌餃子 と 豚しゃぶサラダ

いつもは主人からリクエストが入ると作るんですが、この日は私が食べたくなって作った餃子ですsmile



味噌餃子

隠し味に味噌が入っています。焼き色にちょっとムラがありますが、皮はパリっと、中身はジューシーに仕上がりました。

★味噌餃子の作り方★

apple
材料(20~25個分)

・豚ひき肉        約100g
・ネギみじん切り     1/2本
・タマネギみじん切り  小個(100g~150g)
・ニラの小口切り    1/2羽
・生姜みじん切り    大さじ1
・餃子の皮        20枚
・鶏がらスープ      50cc~
・肉下味(味噌 大さじ1/2、醤油 大さじ1.5、砂糖 小さじ1、ごま油 大さじ3/4、塩 少々、一味唐辛子 小さじ1/4)

hairsalon作り方

1.ボウルに豚肉をいれ、肉下味の調味料を加えてよく練りこみ、ネギ、タマネギ、ニラ、生姜を加え更によく混ぜる。(時間があれば、冷蔵庫で1時間以上寝かせる)
2.1の具材を餃子の皮で包む。
3.フライパンにサラダ油を入れて、軽く熱し、余分な片栗粉をはらった餃子を並べる。
4.餃子の高さ1/3位まで鶏がらスープを入れ、蓋をして中火で焼く。
5.水分がなくなったら、ふたを取り、ゴマ油を回し入れ、焼き目をつけたら出来上がり。




豚しゃぶサラダ 

夏によく作る豚しゃぶサラダですclover。練りゴマとポン酢で作ったドレッシングがとても合います。


★ごまだれ風味の冷しゃぶサラダの作り方★

apple材料(2人前)

・豚しゃぶ用肉     100g
・(紫)タマネギ     小1個 
・ブロッコリースプラウト 1/2パック
・みょうが     2本 
・大根       100g
・豆腐       1/2丁
・ごまだれ(練りごま 大さじ3、ポン酢 大さじ4、お砂糖小さじ1弱、ラー油少量)

hairsalon作り方

1.熱湯に水を加えて沸騰を抑えたお湯で、豚肉をくぐらせ、常温の水に落として水気をとる。
2.タマネギは薄き切りにし、みょうがは千切りにして、それぞれ水にさらしして水気をとる。
3.ブロッコリースプラウトは半分の長さに切り、大根はおろす。
4.ごまだれの調味料を合わせておく。
5.器に、野菜を敷いて、豚肉、豆腐を盛り、大根おろしとごまだれを添える。

豚肉は、70~80度くらいの湯で火を通すこと。そして、茹であげた後に冷水で冷やさないこと。この2点に気をつけると、お肉が硬くならずに美味しく頂けますよflair




ニラと卵のスープ




納豆チャーハン

具材は納豆、豚肉、長ネギです。熱々のご飯と少量のマヨネーズをしっかり混ぜてから炒めると、パラパラに仕上がりますbleah


土曜日は多摩川の花火大会でした。自宅のリビングからも大玉は綺麗に見えます。(低い位置で開く小玉は木が邪魔してしまいます・・。) レイは、ドーン、ドーンという音に、最初のうちは聞き耳を立てていましたが、次第に気にしなくなりました。カミナリも花火も平気みたいで良かったです。来年は土手の近くまで行ってみようかなhappy01


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



11 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおは~♪

味噌餃子だー!
前、作ったんだ~。
我が家もついこの前餃子を作ったの。
やっぱり美味しいよねっ。

納豆炒飯も美味しそう!

多摩川花火 のりえちゃんちからも
見えるんだねー。
レイちゃんも花火を気に入ったみたい?
レオは全然見なかったりして?

来年はレオ&レイと4人で見に行けるね!!


manngo さんのコメント...

おはようございます。
何度もお話してるように 私餃子は本当に作らないから のりえさん おふたりなのに作られて えらいな~~~と思います。
餃子を包む作業が嫌いで買った方が早いと思ってします。 でもきっとのりえさんの餃子は最高に美味しいのでしょうね。
一度食べてみたいわ。

餃子にはチャーハン。
でもごめんなさい! 納豆チャーハンだけはパだわ。  って私が言う事ではないね。失礼しました。

巨人 何とかして~~
昨日の負け方 最悪よね。

tomato さんのコメント...

のりえさんの味噌餃子、いつみても、本当にそそられます^^
パリパリの羽、焼き方も本当にプロみたい~
中からじゅわーっといろんな旨味が出てきて、口の中いっぱいに広がる様子、想像すると、本当に幸せな気分です。

納豆チャーハン、実に美味しそう^^
マヨネーズですか?
初めてです。
是非今度ためしてみたいです。
いつも勉強になりますー
ありがとうね^^

hannoah さんのコメント...

のりえさん、ご無沙汰しています。

昨日、バケーションからカナダに戻りました。
出発前にブログを更新する時間が取れず・・・そのまま
になってしまい、申し訳ございません。

日本の8月は、18年ぶりで ほんとうに暑くて暑くて
毎日 喉越しのいいものを求めていたような気がします。

私、餃子が大好きなので 家族にリクエストして
大量に食べた1日もあったりで、日本の美味しいものを
沢山食べてきました。

娘が無類の納豆好き☆ こちらの炒飯は
是非トライさせていただきたいです♪

またブログ更新も頑張っていきたいと思います。
宜しくお願いします。

ety さんのコメント...

こんにちは

餃子って時々むしょうに食べたくなっちゃいます
テレビやブログでもよく拝見するものの一つだから…なのかな~^^
パリっとおいしそうに焼かれてますね
ビール持参で伺いたいです

花火の爆音;^^ワンちゃんびっくりされちゃいそうですが…
慣れていかれたようで良かったですね~

Little happy さんのコメント...

こんばんは♪

うわ~♪
綺麗な羽つき餃子!
パリパリに焼けていてッすごく美味しそう!

私餃子を焼くのが凄く苦手で
綺麗な焦げ色がつかないんですよ~(T-T*)
餃子の焼き方講座をしてほしいです!

お家から花火が見れるっていいですね~♪
我が家は音だけがむなしく聞こえます・・・
(笑)

おーるぽち☆

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
鉄板ののりえちゃんの味噌餃子♡
絶対に美味しそうなのにまだ作ってない..
◇さんいなくなっちゃったし、自分のためだけに
作る日はやって来るのかしら...
それよりのりえちゃんちにお邪魔して戴く方が
早いし美味しいな。うん、そうしよう!!笑

納豆は納豆としてしか食べたことがないの。
この納豆炒飯美味しそう!
これは1人でも作ってみる♪

多摩川の花火ってうひっちが綺麗な写真を撮ってたやつだよね?あの素敵リビングから見えるんだ~。
家から見える花火って大好き♡

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
手作り餃子ときましたか。
これは美味しいに決まってますよね。
しかもボリューム満天で、羽根も綺麗に付いた最高の焼き上がりです。
こんな早朝から餃子&ビールを体が要求してしまいますわ(笑)
納豆炒飯まで付いてるとは、のりえさんちにしては普段より量が多い晩餐ではないですか?
食べ過ぎませんでした?

maho さんのコメント...

パリッパリな感じが写真からも伝わって来る餃子!!!
まだごはんたべてなくてお腹すいてるからたべたーーい!!
納豆チャーハンにマヨネーズ!
こちらも食べたみたいです。

Hito さんのコメント...

のりえさん、ご無沙汰しています。

遅ればせながらですがお誕生日おめでとうございます。

焼き餃子とってもきれいで美味しそう~。
納豆チャーハンがとてもきれい。
ぱらぱらな様子が伝わってきて今すぐ食べたいです。

お家から花火が見れることっていいですよね。我が家からも結婚式の花火が見えるのですが一瞬なのでベランダからゆっくりみえるお家に憧れます。

tomato さんのコメント...

多摩川の花火、うひひさんの素敵な写真を拝見して、うっとりでした。
あの素敵な花火が、お家から見られるって、
なんて素敵な~


花火も雷も怖がらないなんて、レイちゃん、大ものですね^^

来年はみんなで堤防から花火見物出来ちゃうんですねー
そのころにはレイちゃん、もう大きくなってるのかしらね^^
楽しみ~♪