2014/08/27

トマトウォータージュレの冷製カッペリーニ

気温もだいぶ落ち着いてきましたね。

夏が終わってしまう前に、今シーズンまだ作っていなかった冷製パスタを作りましたsmile



トマトウォータージュレの冷製カッペリーニ

アメーラートマトを一晩漉して作ったトマトウォーターで頂く冷製パスタです。透明なジュレですが、ちゃんとトマト味なんですよ。直前まで冷蔵庫でキンキンに冷やして頂きましたnotes


★トマトウォータージュレの冷製カッペリーニの作り方★

apple
材料(2人前)

・トマトウォータージュレ(※)     大さじ8
・白だし醤油              大さじ2
・グラニュー糖              大さじ1/2
・塩                    適量
・カッペリーニ              80g

hairsalon作り方

1.すべての調味料をよく合わせ冷蔵庫で冷やしておく。
2.茹で上がって水気を切ったカッペリーニと和えたら出来上がり。

トマトによって、酸味、甘味がだいぶ異なります。必要に応じて調味料の量を調整してください。





※右がトマトウォーターで、左がトマトクーリーです。

湯剥きしたフルーツトマトをバーミックスにかけ、コーヒー用のペーパーフィルターで1晩かけてゆっくりと漉します。ペーパーフィルター上に残ったものがトマトクーリーで、下に落ちた透明な液体がトマトウォーターです。写真の量を作るのに、アメーラトマトを5個使用しています。

トマトウォーター(150ml)に板ゼラチン(1.5g)を入れ、加熱してゼラチンを溶かしたものがトマトウォータージュレです。赤い色素は抜けているものの、トマトの風味や味はちゃんと残っているんですよ。

トマトクーリーの方は、別のパスタソースとして利用しています。




坊ちゃんかぼちゃのグラタン

「大地を守る会」で届いた坊ちゃんかぼちゃ(1個350g程度)を使いました。繰り抜いたかぼちゃの身もホワイトソースに混ぜているので、中身もきれいな黄色に仕上がりますlovely

今回は頂き物の高級グリエールチーズを使ったため、味はもちろん、とても風味の良いグラタンに仕上がりました。以前、料理教室で別のグラタンを習ったことがあるんですが、こんがりと焼き色を付けたいときは、やはりグリエールチーズが1番なんですよねflair

そのままでも頂きましたが、とても美味しいグリエールでした。K夫妻、ごちそうさまでした。


★かぼちゃのグラタンの作り方★

apple材料(2人前)

・坊ちゃんかぼちゃ    1個
・玉ねぎ           1/4個
・ソーセージ(ベーコンでも可) 2本
・小麦粉          大さじ1
・牛乳           100cc
・バター           10g
・イタリアンハーブミックスソルト   適量
(塩、コショウ強めで代用可)
・とろけるチーズ      適量


hairsalon作り方

1.かぼちゃを水でよく洗い、水気がついたままラップで包み、レンジにかける。
(レンジ強で3分ほど。柔らかくなり過ぎないよう注意する)
2.かぼちゃの上部を切り取って、中身の種を取り除く。(かぼちゃの身もすこしとっておく)
3.フライパンにバターを溶かし、粗みじん切りにした玉ねぎと輪切りにしたソーセージを炒める。玉ねぎが透明になったら、小麦粉をいれてよく炒め、牛乳を加え全体にとろみがつくまでよく炒め合わせる。(濃度は牛乳の量で調整してください。)
4.2のかぼちゃの身も加え、最後にハーブソルト、強めの塩、コショウで味を整える。
5.かぼちゃの中身に4を入れて、とろけるチーズをのせ、200度のオーブンで10分焼いたら出来上がり。




冷たいアスパラスープ




チリマヨポテトサラダ

ほんのり甘くピリ辛なポテトサラダです。

馬来西亜マレーのチリジャガ(←click)をマネして作ったのが始まり。最近のブログにはアップしていませんが、馬来西亜マレーには今でも定期的に通っていますbleah


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

9 件のコメント:

ここちき さんのコメント...

こんばんは!
相変わらず素敵なトマトのパスタ。
絶対わたしには出来ないな~と思いながら見ています。
#最近そう見るとちょっと楽になります、のりえさん、レベル高すぎ!!

でも夫は美味しいカッペリーニを食べた事がなく、わたしは過去に失敗してばかりだし。。。

夏が暑いという言い訳で手抜き料理ばかりが恥ずかしくなります。。。
わたしもたまにはきちんとお料理しないと。。。です。。。

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
この手間のかかったトマトウォータージュレの
冷製カッペリーニ、さっぱりとしていて美味しそう。
透明なのにちゃんとトマト味なのが面白いですよね^^

かぼちゃグラタンも絶妙な焼き具合!

のりえさんのお料理拝見していたら、そろそろ繊細な味のものが食べたくなってきました(笑)

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪

暑さが落ち着くどころか
今日はちょっと寒いんですけど。。。
極端だよねー。

トマトが透明になるってすごいね!
かぼちゃ丸ごとグラタン
見た目も可愛くてGood♪

馬来西亜マレー 最近出てこないから
行ってないのかと思ったらちゃんと(笑)
通っているのね!

また行きたいなー。
でも欣喜もまた行きたいんだ!(笑)


hannoah さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪

トマトウオーター、のりえさんの所で知ったんです!
いつも見る度に、トマト大好きな私と子供達なので
作ってみたいな~と思いつつ… でも、頑張ります☆

色がほんとに綺麗で、トマトを丸ごといただける
お料理でもあり、素晴らしい~!!
特に、日本の暑さの中でいただくと、ほんとに
至福のひとときになります^^

ちりじゃが、気になる~~(^^)
お気に入りのお店のお料理、こうしてお家で
再現するのも楽しくなりますね♪

しばらく休んでしまいましたが、またブログも
ボチボチ再開したいと思います。宜しくお願い
します!

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんにちは。

この冷製パスタ、以前紹介されたときも、とても感動しましたが、やっぱり素敵ー
透明なジュレが、トマトの味わいって、凄い~^^
爽やかな感じがたまらないです^^

かぼちゃ丸ごとのグラタンもそそられますー
見た目も可愛くて、丸ごとなので、凄い存在感^^
満足度大ですねー

ピリ辛のポテサラも、魅力的ですねー
夏乗り切れそうな食卓、素敵ですね~♪

manngo さんのコメント...

こんばんは~~

今日は出かけていてすっかり遅くなりました。

このパスタ 忘れてました。
自家製のトマトで作ろうと思ってたのに(><)
もうトマトも終わりで。。。。
買ってきて作ろうかしら。

南瓜のチーズのトロ~~~~り加減が絶妙。
南瓜って火の通り方が難しいのに流石です。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
芸術的なお料理だね!!
この冷静カッペリーニ♡
クリアな色からは想像できないトマトの味。
食べてびっくりしたいな~!!

坊ちゃんかぼちゃのグラタンも
可愛いし美味しそう♡
日本のかぼちゃがとっても恋しいよー!

あ、のりえちゃんとうひっちと私も欣喜
に行きたいよ~(≧∀≦)

Little happy さんのコメント...

おはようございます♪

トマトウォーター!!
昨年の覚えてます!!
トマトからこんなに綺麗な液体が抽出されるなんて@@と驚きました

見た目が透明なので、食べたときに
あれっ@@ってなるのが楽しそう~♪
こした後のトマトもちゃんと使えるんですね(^^)

坊っちゃんかぼちゃ出てきましたね♪
いつもグラタンを作ろうと思っているのに
気がつけば違う量になってます(笑)

かぼちゃがしっかりからんだホワイトソースとチーズとろ~りが美味しそうo(≧ε≦o)

おーるぽち☆


ety さんのコメント...

こんにちは

昨年もトマトウォーター拝見させていただいて
よく覚えてます
パスタ一皿に大変な手間と凝縮されたトマトの量
素晴らしい逸品ですね

坊ちゃんかぼちゃのグラタンも
とろ~りチーズがたまらないですね♪