2014/09/01

海老とニラの春巻き と タコチャーハン

週末の夕食ですhappy01



海老とニラの春巻き

具材は、天使の海老、ニラ、玉ねぎです。エビの身を包丁の腹で潰してから荒く刻みました。エビのプリッとした食感と甘味が楽しめる、ヘルシーな春巻きです。

★海老とニラの春巻きの作り方★

apple材料(春巻き6本分)

・海老         10尾  
・ニラ           1/2わ
・タマネギ        100g 
・春巻きの皮      6枚
・小麦粉        適量
・調味料(塩 小さじ1/2、砂糖 小さじ1.5、酒 小さじ2、コショウ 適量、片栗粉 小さじ2)
・エビの下処理用(塩、片栗粉 各適量)

hairsalon作り方

1.殻と背わたをとった海老を塩と片栗粉でもみ洗いし、水気をとる。包丁でエビをつぶし、1cm幅に切る。
2.ニラは5mm幅に切り、軽く塩(分量外)を振る。
3.エビに調味料(片栗粉以外)を加え、よく混ぜる。タマネギのみじん切りと、水気をとった2のニラ、片栗粉を加えて更に混ぜる。
4.春巻きの皮で3を巻き、中火の油でからっと揚げ、お好みでからしと醤油をつけていただく。

※天使の海老を使っていますが、ブラックタイガー等でもOKですshine



肉団子の黒酢あん

甘酸っぱい餡を絡めた肉団子です。肉団子は、豚ひきと水切りした木綿豆腐が入っています。黒酢を煮詰めると風味が飛んでしまうので、まず普通の米酢で煮て、最後に風味付けに黒酢を使いましたflair



タコチャーハン

定期的に主人からリクエストが入るチャーハンです。さっとレモンを絞って頂くのがオススメです。

レシピはこちら(←click)。



海藻サラダ(リケン)

水に戻すだけという手軽さで、たっぷり海藻が食べられるので気に入っています。ドレッシングも同じくリケンの「ノンオイル くせになるうま塩」を使いましたsmile


9月に入ったら暑さが戻ると言われていましたが、このまましばらく涼しい日が続くようです。スーパーやデパ地下でも秋の食材が並び始めましたね。私は楽天スーパーセールでいろいろと食材を買い込んでしまいました。今週、続々と届く予定なので楽しみですbleah


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


10 件のコメント:

manngo さんのコメント...

おはようございます。

9月ですね。 今月もよろしくお願いします。

たこチャーハン作ったことないわ。
主人がめちゃくちゃタコ好きで・・・
これは作ってあげようと思います。
レモンね。主人はすだちを絞ると思います。
柑橘類で美味しさ メッチャアップするよね。
中華のメニューですが
和風ぽくて我が家好みの食卓です。
どれもみな美味しそう~~!!

urushi-yoshiko さんのコメント...

黒酢あんかけ・・・酢を変えてるんですね。
確かにそのほうが黒酢の風味がちゃんとして美味しいかも・・・メモメモ(笑)
蛸チャーハンにゴマだれ、なるほど
これもメモメモ(笑)

maho さんのコメント...

春巻きの具はワンパターンになりがちだけど、エビとニラいいなぁ。
黒酢の肉団子もすごく美味しそう!黒酢酢豚大好きなので、きっとこれも好きだわ♪
ワンちゃんのお世話が大変なのに、ご飯もちゃんと。すばらしい。見習わねば!

tomato さんのコメント...

海老の春巻きって、作ったことないです。
にらと玉ねぎ、甘みも風味も楽しめて、
海老のプリッとした食感も楽しめて、
素敵な一品ですねー
しかもとてもヘルシー♪
これ作ってみたいです^^
肉団子に豆腐が入ってて、ふんわりふっくら感がまたまたいいですね。
のりえさんちの食卓、いつみても素晴らしいです^^
ホント、レイちゃんのお世話に大変な毎日だと思うのに、手間のかかったお料理、本当に尊敬しちゃいます^^

hannoah さんのコメント...

のりえさん、こんにちは!

一気に秋めいてきたんですね。今日から日本は
9月。カナダも明日から、いよいよ9月に突入
で、こちらも朝晩は一気に冷え込むようになって
います。

私、エビの春巻きが大好きで これだけは結構
自分で作るんですよ~。韮の代わりにパクチー
とカシューナッツを入れるのですが、エビを春巻きに
すると、いくらでも食べれちゃいますよね^^

蛸の炒飯、レシピに早速飛んで来ました!
レモンでさっぱりといただくのが、とっても
美味しそうです。

食材が届くの、楽しみですね。のりえさんの
お料理、とっても楽しみにしています☆

hosuke さんのコメント...

今夜もガン見してまーす
美味しそう杉
楽天のセールで天使の海老買おうか悩んでたんだけど
決まりました
買ってきまーす┌( ゚Д゚)ノ

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪

楽天でスーパーセールやってるんだね。
どうりで最近メールが多いと思った(笑)
どんな食材届くんだろう?楽しみだね!
リケンのこの海草サラダ のりえちゃんところで見るたびに 買おう!って思うのに
いっつも忘れちゃうわー(笑)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
甘酢餡たっぷりの肉団子に目が♡
春巻きも最近自分では作ってないなぁ。
レモンを搾って戴くタコ炒飯も
とっても美味しそう♪

ところで..........
まさかそのうちのりえちゃんの食卓に松茸が???
つい先日見たような気がするのに
もう日本の秋??ってびっくりしてます。@@

ひゃー、本当に早いですね~。><

Little happy さんのコメント...

こんばんは♪

海老の春巻きって本当に美味しいですよね~
何本でも食べれちゃいますo(≧ε≦o)

餡がたっぷりからんだ肉団子もとっても美味しそう!
お豆腐が入っているので
とても柔らかくて美味しそう~o(≧ε≦o)

チャーハンにタコって入れたことがないかも!
レモンを絞っていただくのも
とっても美味しそうですね
今度挑戦してみます(^^)

スーパーセールで食材って買ったことがなかったです~
お勧めの食材はアップされるのかな?
次回のためにしっかりチェックさせていただきます!(笑)

おーるぽち☆

ストロベリーアンドラズベリー さんのコメント...

おはようございます♪。涼しくなり、秋になりましたね。
えびの春巻き、美味しそうですね。

たこのチャーハン、レモンをギュッと絞って食べるのがいいですね。私も今度作ってみます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆