2014/11/24

サワラの西京焼き

ここ数日、ヘルシーな和食が続いていますhappy01



サワラの西京焼き

京味(西健一郎さん)のレシピで、主人のお気に入りです。

サワラに塩をふり、余計な水分を出してから、白味噌と味醂で作った西京味噌に4日間漬けています。西京味噌は繰り返し使うことができるので、今はヤリイカを漬けています。こちらもいただくのが楽しみですsmile




ひじきの煮物




カボッコリーの胡麻ポン酢和え

普段は浅漬にしますが、今回は胡麻ポン酢と和えてみました。

カボッコリーについてはこちら(←click)。




丸越のお漬物(山芋の梅酢和え、紅大根、きゅうり)




しじみのお味噌汁



おまけの写真camera



23日、主人の草野球の予定が急遽なくなってしまったので、ラグビー観戦に行きましたshine




通算100度目の早慶戦は25-25で引き分け。今年の早稲田は弱いですね・・bearing。FWが弱くてスクラムもモールも押されっぱなし・・。自陣で守っている時間が長く、ギリギリ引き分けた感じです。

こんな状態で明治に勝てるかなぁ・・と心配です。




神宮外苑の銀杏並木

秩父宮ラグビー場から駐車場まではこの並木道を歩きますfoot。休日は歩行者天国になっているんですが、本当にすごい人混みでした。まだ緑色の葉もちらほら。完全に黄色くなるのは今週末かな~。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

10 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
ほっこりする和食の献立ですね。
わたくしは何でも食べる雑食派ですが…わっぱり和食の登場回数が一番多いです。
西京漬けは自家製ですか?
いつもスーパーで買ってるのですが、やっぱり自家製は旨いのでしょうね。
白味噌とみりんで作れてしまうのですか?
今度機会があれば是非とも自分で漬けてみたいと思います。
いつも献立のヒントをありがとうございます。

maho さんのコメント...

のりえさんは西京漬けも自分で作っちゃうのね!すごいわ。
京味のレシピなら、あの本に載ってるのかな。
私も作ってみよう!

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんにちは。

いいですねー
こういう和ごはん。
ほっこりします。
和のお惣菜って、素材の優しい味がしてとても好きです。
ひと手間かけることで、
作り手の優しいキモチまで感じられるような気がします。

イチョウ並木、見事ですね。
心が和みます。

hosuke さんのコメント...

ウチも鰆の味噌漬け良く作ります
のりえさんの好み大好きだ~
ウチは最強味噌ではなく九州の麦みそで作ることが多いです
素朴な味になります
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

うっひー さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは。
神宮外苑のいちょうもだいぶ
色づいてきたんだねー。
いつも行くことがなく綺麗だなーって
誰かのブログで見ています。

西京漬け大好き!
いつも買ってくるけど、自分で
漬けて再利用できるっていいね。
私も今度やってみたいな♪

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
西京みそ、おうちで作れちゃうのですね^^
照り照りに焼かれたサワラがと〜っても美味しそう!!

ラグビー観戦の後、神宮外苑の銀杏並木に
行かれたのですね〜〜@@
うちは前日でしたが、こんなに混んでませんでした><
同じ日だったらのりえさん見つけられたかもなのに
残念〜。
うちはバット抱えた怪しい少年も一緒でした(笑)

ぱお さんのコメント...

のりえさん今日もとってもおいしそう~!!
4日間漬けた西京焼きふっくらしておいしそうですね。
西京焼き大好きなんです~
のりえさんのお手製西京焼き食べたいです(^^♪

↓のりえさん遅くなっちゃいましたが、結婚記念日おめでとうございます!!
スイートテンなんですね~
きゃ~~~なんてステキなレストラン~!!
ご主人が予約してくれたんですね。カッコイイ~~!!

とっても素敵なお料理で見ているだけでうっとりです。品数多いけどおいしくて感動して食べられちゃうんでしょうね。
素敵な結婚記念日になりましたね。
羨ましいわ~ヽ(^o^)丿

ety さんのコメント...

こんにちは

西京漬け!最強ですね(*′艸`)
とってもおいしそうです
炊き立てのご飯といただけたら、明後日の方向に飛んでっちゃいそう^^

ひじきも女性には必要な成分豊富ですものね
こういう食事を心掛けたいというような
理想的なお食事ですね

追)レシピの方にお返事ありがとうございました
認証の件…スムーズにいく時も多いのですが、時々何度試してもできなくて;^^
私の入力の仕方が悪いんだと思います
お気になさいませんように…<(_ _)>

manngo さんのコメント...

こんばんは~~

自家製西京漬け 照りが良くとっても美味しそうです。
どのお料理も丁寧にお作りなのがく分かります。

早慶戦 TVで観ていましたよ。
今年はどちらもスターがいないようですね。
外苑の銀杏並木 以前は毎年行っていましたが もう人の多さに圧倒されますね。
ウイークデーに行かなきゃと思いつつ・・・・

Little happy さんのコメント...

こんばんは♪

ヘルシーな和食って体も喜ぶし
食べていてホッとするし、全く飽きないですよね♪

西京漬けはお家で漬けているんですね
お家で「漬け」系をされるって
ものすごく出来た主婦!!って感じで
憧れます(//▽//)

私も出来た主婦になりた~~い!

神宮外苑の銀杏並木ってこんあに混雑するんですか@@
確かにとっても綺麗だけど
この混雑ぶりは恐ろしい~.。o(>o<")

おーるぽち☆