2014/11/28

シャトーブリアンステーキ と サフランリゾット

いつものお肉屋さんに行ってみると、最近見かけることがなかった黒毛和牛のシャトーブリアン(ヒレ肉の中心部位)がありましたlovely



シャトーブリアンステーキ

ミディアムレアに焼き上げました。付け合わせは、玉ねぎ、かぼちゃ(雪化粧)、クレソン、ガーリックフライです。

ステーキの焼き方をご紹介しますbell

常温に戻したお肉(今の時期であれば、2時間位前に冷蔵庫から出す)の両面に塩コショウをし、180度に熱したフライパンでお肉の表面にしっかりと焼き色をつけます。その後、160度のオーブンに5~6分焼き、アルミホイルに包んで5分寝かせたら出来上がり。

シャトーブリアンのときはガーリックフライを添えて、ゲランドの塩を少しつけていただくのが1番美味しい食べ方だと思いますsmile




サフランリゾット

余っていた古米を使ってリゾットにしました。イタリア・ミラノ地方の伝統料理、サフランリゾットです。赤ワインとグラニュー糖を煮詰めた赤ワインソースと、パルミジャーノチーズの塩気の相性が気に入っていますsmile


★サフランリゾットの作り方★

apple材料(2人前)

・お米          120g
・タマネギみじん切り 大さじ2
・バター         10g
・白ワイン        大さじ2
・ブイヨン        300~350cc
・パルミジャーノ    適量
・オリーブオイル
・サフラン        小さじ1弱(ぬるま湯につけ、色を出しておく)
・赤ワインソース   (※)

hairsalon作り方

1.鍋にバターを入れ、バターが溶けたらタマネギを加える。塩をひとつまみ入れてよく炒め、タマネギがしんなりしたら、お米も入れて更によく炒める。
2.お米が透き通ったらワインを加えひと煮立ちさせ、熱々のブイヨンを250ccとサフランを加えたら、静かに煮立つ程の火加減にする。
3.水分がなくなったら残りのブイヨンを数回にわけ加え、時々鍋を揺らしながら火を通す。
4.少し芯が残る程度になったら、摩りおろしたパルミジャーノレッジャーノチーズ、オリーブオイルを加え、均一になるよう軽く混ぜる。
5.リゾットを器に盛り、中央を少しくぼませ、中に赤ワインソースを流し入れたら出来上がり。

★(※)赤ワインソースの作り方★

apple材料(2人前)

・赤ワイン        80cc
・グラニュー糖     20g

hairsalon作り方

1.鍋に材料を入れ、弱火から中火にかけ、焦げ付かないよう木べら混ぜながら、全体が1/3の量になるまで煮詰める




柿の生ハム巻き

柿は柔らかい「おけさ柿」を使っています。



シーザーサラダ

ロメインレタスが手に入らなかったので、今回はグリーンリーフを使いました。いつものように、ドレッシングは、しゃぶしゃぶ用のごまダレと生クリームを1:1で合わせたものです。

小さく切ったバケットと一緒にベーコンも炒めると、ベーコンの油を吸った美味しいクルトンに仕上がります。じっくり30分ほど火を入れたクルトンはサクサクで美味しいですよhappy01




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

tomato さんのコメント...

のりえさん、おはようございます^^

ヒレ肉の中心部位だなんて、超高級~
柔らかくて味わい深そうですね。
食べてみたいです、こんなお肉^^

寒くなったので、風邪などっ召されませんようにね。

manngo さんのコメント...

こんにちは~
築地から帰って今 ようやく下処理を終え 一息ついてPCに向かっています。
お肉 メッチャ美味しそう~~
築地でいろいろ買ったけど
私はやっぱりお肉の方が好きだな、
ってつくづく思います。
ドレッシング この作り方 一度試してみたいと思います。
お天気」イマイチですが素敵な週末をお過ごしくださいね。

manngo さんのコメント...

コメント 入ったかしら?
ちょっと心配・・・

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
のりえさんによく登場するシャトーブリアン
柔らかそうでいつもホントに美味しそうです〜♪
付け合わせのお野菜の盛りつけも素敵です☆

サフランのリゾットもきれいですね。
そういえばリゾットを最近食べてないので
すごく食べたくなりました!!
生ハム×フルーツが苦手な方も多いみたいですが
私は大好きです^^v 柿、合いますよね〜☆

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
1枚目の写真見たとき、あ、また旦那様が
スーパーで籠に入れたなって思いました。^^
でもシャトーブリアンだったのね!
贅沢~~♡
美味しいお肉にはゲランドの塩が一番合うと
私も思います~(≧∀≦)

このリゾット、色も綺麗でソースが
ポイントになって美味しそう!

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
いやぁ~!今回のメインのお肉も素晴らしいですね。
ワンランクもツーランクも上のお肉という気がしております。
わたくしの住んでる奈良の郡部のお肉屋さんには、もちろんこんなお肉なんて売っておりませんわ。
セレブですね~!
ついつい見惚れてしまいます。
サフランリゾット…こちらは何とか真似出来そうですが、メインは絶対に真似出来ませんわ。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう♪
シャトーブリアン!美味しそう~♪
綺麗に切って盛りつけもお洒落だし
思いやりたっぷりだよね。
のりえちゃんちのパーティーで
こうして盛りつけてもらって
いただいたんだよなー。
今、思い出した。。。
あれ、美味しかったなーー!!